インターンシップ・就業体験プログラム

大阪経済大学のインターンシップ

企業や自治体での就業体験を通して、将来の進路を模索する。

大阪経済大学のインターンシップ・就業体験プログラムは、毎年多くの学生が企業・団体の実習に参加。それぞれの進路を考える絶好の機会です。

多様なインターンシップ・就業体験プログラム

一般的に、インターンシップや就業体験に参加するには選考があります。そのため、希望が通らずに参加できない学生も。
大経大では、できるだけ学生の希望を叶えるため、多彩な受入先を紹介。
また、多様なインターンシップ・就業体験プログラムを実施しています。
公募制インターンシップや就業体験など、学生の希望に合わせてサポートします。

正課インターンシップ科目

多くの企業・団体様のご協力のもと、協定型インターンシップを全学部で実施。
「自ら考え、行動する」を教育理念に、「事前教育(事前講義)」「就業体験(実習)」「事後教育(振り返り)」の3つで構成しています。
学問と社会のつながりを知り、目標を見つけ、自ら未来を拓ける手段となるインターンシップを目指します。

事前教育

意識づけと目標設定

就業体験

社会の実情を学ぶ

事後教育

実習を振り返り、学びを次につなげる

各種プログラム

低学年就業体験プログラム

1・2年生を対象に、企業での就業体験を行います。低学年から社会人基礎力を意識づけ、大学での学びや学生生活に主体的に取り組む姿勢を身につけることを目的としたプログラムです。

Step by Step プログラム

学生生活で困りごとのある学生を対象に、自己理解を深めるプログラムです。事前研修、就業体験(事務系・作業系をローテーション体験)、振り返りまで大学・外部連携先がサポートします。

長期有償型就業体験プログラム

有償型で1か月以上の実務を体験できる就業体験です。1dayでは経験できない仕事、体験を通じて業界・業務の理解を深めます。

海外就業体験プログラム

夏期・春期休暇を活用し、海外で就業体験を行うプログラムです。就業体験を通じて語学や文化なども学ぶことができます。費用は自己負担ですが、一部大学から援助を行います。(条件あり)

インターンシップ・就業体験プログラムを活用した学生の声(2022年度実績)

学生の声1

「働くこと」へのイメージと期待感が育まれた就業体験でした。

[ 実習先:株式会社トンボ]
[ プログラム:協定型インターンシップ※]
経済学部 2年/兵庫県立伊丹北高校 卒業

自分が企業で働くということがあまり想像できなかったため、まずは体験してみようと参加を決めました。学生服で馴染みがあったことと、営業職・企画職を体験できるプランが魅力的だったことから、株式会社トンボ様での実習を希望。営業同行で印象的だったのは、社員の方とお客様のフレンドリーな関係性です。「営業」とはセールストークでモノを売ることだと思っていましたが、それよりも日頃のコミュニケーションやアフターフォローなどによる信頼関係の構築が重要なのだと感じました。後半の企画職体験では、制服提案の擬似体験を通して、一つの製品にさまざまな工夫や想いが込められていることを実感。楽しく、充実した5日間でした。金融業界への就職を考えていましたが、この体験を経てさまざまな職種や業界に興味が湧きました。
※プログラム名、内容などは変更になる場合があります。

参加したインターンシップの内容

学生の声2

講座での学びと、インターンでの実践を通じて通関士業務への理解を深められました。

[ 実習先:株式会社エーアイテイー ]
[プログラム:長期有償型インターンシップ※ ]
経済学部 3年/大阪体育大学浪商高校 卒業

資格講座の「通関士講座」と連動した、3か月の長期有償型インターンシップに参加しました。講座で学んだことをベースに、書類作成やデータ入力など通関業務の補助を体験。実際に自分が作成した書類が商品の輸出入に関わるという緊張感と、同時にやりがいも感じました。通関士の社員さんと話す機会があったことで、通関士資格取得への意欲が増し、将来を考えるきっかけにもなりました。
※プログラム名、内容などは変更になる場合があります。

SPECIAL VOICE!