インターンシップ

大阪経済大学のインターンシップ

企業や自治体での就業体験を通して、将来の進路を模索する。

大阪経済大学のインターンシップは全国でも有数の充実度を誇り、毎年多くの学生が企業・団体の実習に参加。
それぞれの進路を考える絶好の機会です。

多様なインターンシップ

一般的に、インターンシップに参加するには選考があります。その為、希望が通らずに参加できない学生も。
大経大では、できるだけ学生の希望を叶えるため、多彩な受入先を紹介。
また、多様なインターンシッププログラムを実施しています。

正課インターンシップ科目

関西の大学としては他に先駆けて、インターンシップを授業科目として単位化。
事前講義・事後講義に力を入れ、職業観の醸成を徹底しています。また、就業体験を通じて学生一人ひとりが自身の進路について考えます。
2020年度はコロナ禍でインターンシップ科目は中止となりましたが、キャリア形成支援の資料配信やオンラインイベントの実施等、継続的な支援を行いました。

各種インターンシップ

低学年インターンシップ

1・2年生を対象に、企業での就業体験を行います。低学年から社会人基礎力を意識づけ、大学での学びや学生生活に主体的に取り組む姿勢を身につけることを目的としたプログラムです。

Step by Step インターンシップ

学生生活で困りごとのある学生を対象に、自己理解を深めるプログラムです。事前研修、就業体験(事務系・作業系をローテーション体験)、振り返りまで大学・就労支援事業所がサポートします。

長期有償型インターンシップ

有償型で1か月以上の実務を体験できるインターンシップです。1dayでは経験できない仕事、体験を通じて業界・業務の理解を深めます。

就職マッチング型インターンシップ

就職活動中の学生(4年生)が企業での実務体験を通じて、自身の適性を把握し、業務遂行に必要な能力を向上させることで、就職活動における企業とのマッチングを高めます。実習終了後に学生・企業の双方が希望すれば、実習先企業への就職が可能です。

海外インターンシップ

夏期・春期休暇を活用し、海外で就業体験を行うプログラムです。就業体験を通じて語学や文化等も学ぶことができます。費用は自己負担ですが、一部大学から援助を行います。(条件あり)

学生の声1

厳しさと達成感を味わった5日間が、進みたい道を示してくれた。

[ 実習先 大成建設株式会社 ]
経済学部4年/兵庫県立明石西高校 卒業

3年生になってもやりたいことが見つからず、就職活動までに何か糸口を見つけようとインターンシップ制度を利用しました。実習先は、建設業界の大成建設様。学生グループで、テナントビルの企画に取り組みました。私たちは、会社員をターゲットにした「日本酒バー併設のカプセルホテル」を提案。社内プレゼンで建設コストやテナント稼働率の説明をしていると、社員の方々が一斉に電卓を叩き出し、緊張が高まったことを覚えています。

質疑応答では「なぜ稼働率を95%としたのか」と数値の算出法など一つひとつを追求され、仕事の厳しさを感じました。しかしその後は「よく考えられたプレゼンだった」と高評価をいただきました。この時に味わった達成感から、「建設業界に進みたい」と思うように。「やりたいこと」だと胸を張って言える仕事に出会えた、実りある5日間になりました。

参加したインターンシップの内容

1日目:オリエンテーション、作業所見学 / 2日目:作業所での事務実習 / 3日・4日目:都市開発業務の実習 / 
5日目:実習内容の社内プレゼンテーション

学生の声2

自分の仕事に、誇りを持って働きたい。就職活動への姿勢が変わりました。

[ 実習先 株式会社エービーシー商会 ]
経済学部4年/奈良県立生駒高校 卒業

私にはもともと「仕事は辛いもの」という先入観がありました。就職活動にも消極的で、文系といえば営業職かな、程度にしか考えていませんでした。そんな時にインターンシップ制度を知り、この先入観が正しいのか、自分の目で確かめようと参加を決めました。実習先に選んだ建材メーカーのエービーシー商会様では、毎日別々の社員の方について営業同行させていただきました。

印象に残ったのは、社員の方々の言葉。「この会社をもっと大きくしたいと思って働いている」「建材の知識では誰にも負けないプロフェッショナルであり続けたい」。仕事に誇りを持ち、いきいきと働く社員の方々の姿は、私が抱いていた仕事のイメージとは全く異なるものでした。私もいつか、自分の仕事に誇りを持って働きたい。そのためにも就職活動に全力で取り組もうと、決意が固まった経験でした。

参加したインターンシップの内容

1日目:オリエンテーション、ショールーム見学 / 2日目〜9日目:施主、設計事務所などへの営業同行 / 10日目:成果発表プレゼンテーション

SPECIAL VOICE!