利用案内

KVCログイン画面URLについて

KVCの利用


⇒ https://kvc.osaka-ue.ac.jp/ 

 ※KVCは在学生・教職員用のサイトとなります。
   一般の方は利用できません。

  ※閲覧はMicrosoft Edge、Google Chrome
   を推奨しています。
   一部のスマートフォン、タブレットでは
   正常に閲覧できない場合があります。

Office365ログイン画面URLについて

Office365の利用

メンテナンスやシステム障害などにより KVC にアクセスできない場合、以下のURLから Office365 に直接アクセスしてください。


 ⇒ https://login.microsoftonline.com/

 ⇒ Office365アクセス方法(PDF)

Microsoft Office 製品無償利用について

Microsoft 365 Apps for enterpriseの利用

大阪経済大学ではマイクロソフトと包括契約を締結しております。
本学学生および教職員はMicrosoft 365 Apps for enterprise(旧称:Office 365 ProPlus)をダウンロードしてMicrosoft Office製品を無償で利用することができます。
以下の注意事項を理解して、学習や研究にご活用ください。

e-Learning 利用可能なコンテンツについて

現在、KVCのe-Learning用コンテンツとして、各種自習用コンテンツ、学内における各種イベント等の映像を用意しております。
本学学生および教職員は、KVCから利用することができます。コンテンツはいずれも無料で、自宅からも利用可能です。
利用した事が無い方は、メンバー登録して、ぜひご利用ください。

■メンバー登録方法■
(1)KVCにログイン後、「e-Learning」のバナーをクリックします。
(2)「コースの追加」をクリックします。
(3)「参加可能なコース」一覧から利用したいコンテンツを選択します。
(4)「メンバーになる」をクリックすると登録したコースに移動します。

詳細については、以下のリンクをクリックして資料を参照ください。
⇒ メンバー登録方法 [PDF]

国際学術無線LAN(eduroam:エデュローム)の利用について

eduroamとは

eduroam は、大学等の教育機関や研究機関の間でキャンパス無線 LAN の相互利用を実現する、国際的なネットワークローミング利用の仕組みです。現在、国内291機関、世界約106か国(地域)が eduroam に参加しています。本学も、教育や学術研究の利便性向上を目的に参加していますので、ほかのeduroam参加機関と相互に無線LAN環境が利用できるようになっています。

本学の教職員、学生等の本学関係者の利用

教職員、学生等の本学関係者は、国内、海外を問わず本学外の機関や場所、例えば他大学等の敷地内で、eduroam用の無線LANがある場合に、その場所の無線LANを利用することができます。
⇒ 本学の教職員、学生等の利用について(eduroam:エデュローム)

学外からの来訪者向けご案内

学外からの来訪者は本学の「eduroam」から無線LANを利用することができます。(所属機関がeduroamに参加している必要があります)
学外からの来訪者向の利用について(eduroam:エデュローム)

学認フェデレーション(学認/GakuNin)の利用について

学術認証フェデレーション「学認」(英語表記:GakuNin)とは

学術認証フェデレーションとは、学術 e-リソースを利用する大学、学術 e-リソースを提供する機関・出版社等から構成された連合体のことです。
詳しくは学認のウェブサイト(https://www.gakunin.jp/)を参照ください。

利用できるサービスプロバイダー(SP)

本学が契約している各サービスプロバイダー(SP)が提供するサービスを、学認を利用することによって、自宅や外出先など、本学以外の場所から利用できます。利用方法はKVC内の「Network System User’s Guide」を確認ください。
⇒ 学認の利用について[PDF]
図書館Web>データーベース

スマートフォン等でメールを見る方法

アプリを使用

Microsoft Outlook アプリを使用してスマートフォン等でメールを見ることができます。
下記アドレスもしくは「App Store]「Google Play」よりインストールしてください。

【 iOS 用 Outlook】
  https://apps.apple.com/jp/app/id951937596
【Android 用 Outlook】
  https://play.google.com/store/apps/details?id=com.microsoft.office.outlook&hl=jn

※ 動作保障は行っておりません。アプリをインストールすることによる トラブル等に関して、本学は責任を負いません。

メール転送

学内メールアドレス以外のメールアドレスに、受信メールを転送することができます。
一部の携帯電話アドレスには転送できないことがありますのでご注意ください。設定後、正常に転送できていることをご確認願います。設定方法は以下をご参照ください。

注意:転送設定画面のメール転送先の下にある、【転送されたメッセージのコピーを保持する】に必ずチェックを入れてください。チェックを外すと、受信トレイにメールは残りません。

※設定ミスによるメールの紛失、アドレス変更後の設定忘れ等のリスクがあるため「アプリの使用」をお勧めします

ヘルプデスクについて

学生のみなさんへ

パソコンに関する操作がわからない時やトラブル発生時には、「ネットワークユーザーズガイド」を参照して解決を図ってください。説明どおりにしても解決できない時や、掲載されていないエラーが発生した場合は、「情報システム課ヘルプデスク」までお越しください。
 
【開室時間】
月曜日~金曜日9時~17時まで
※学校行事等により開室時間が異なることがあります。
 
【場所】
   情報システム課 D館5階事務室