転学部・転学科・転部について

出願前に把握しておくべきこと

●転学部・転学科・転部とは

 転学部とは、経済学部、経営学部第1部、情報社会学部、人間科学部間の異動のことです。
 転学科とは、経営学部第1部経営学科と経営学部第1部ビジネス法学科間の異動のことです。
 転部とは、経済学部、経営学部第1部、情報社会学部、人間科学部と経営学部第2部間の異動のことです。


●転学部・転学科・
転部をする必要はあるのか?

 転学部等の主な理由としては、「経済的に必要」「異なる分野の勉強に強い関心がある」というものがあります。このうち、異なる分野の勉強に強い関心が出てきたという方の場合、まずは転学部等をせず現在所属している学部学科に残った場合にどのような勉強ができるのか、もしくはできないのかを見極めるようにしましょう。
 学年が上がるにつれて、少人数で授業内容の密度も濃くなってきますので、1年生や2年生の皆さんは現在所属している学部学科の先生や先輩にその魅力を直接質問してみるのもいいのではないでしょうか。
 特定の分野を学ぼうと思って転部等をしたのに、結局他にもとらないといけない授業が沢山あって予想していたイメージと違うという事態にならないようにするためにも十分に時間をとって慎重な判断をしてください。

●単位認定

 転学部・転学科・転部に出願し合格した場合、新たにどの学部学科に所属するかによって、修得済み単位の区分が変わり、卒業に必要な単位数が増加する可能性も高くあります。このため、履修しなければならない科目数が想定外に多くなる可能性があることを知っておいてください。


●転学部・転学科・転部の出願時期

 転学部・転学科・転部(2部→1部)を出願する機会は、在学中に2度あります。1年生と2年生の1月です。早期の相談及び決断で、これらの機会に向けて周到に準備した上で出願するようにしましょう。
 転部(1部→2部)に関しては、1~4年生各学年の1月が出願時期となります。ただし、4年生が出願する場合には8セメスター未満の方に限られますのでご注意ください。

出願手続


・出願期間:2024年1月10日(水)10:00~23日(火)17:00
出願要項 / 願書 / 志望理由書
・検定料:35,000円

・出願できる学部      現所属  →  出願先
  1年次生         全学部  →  全学部
  2年次生         全学部  →  全学部
  3年次生         経営学部第2部以外 → 経営学部第2部のみ
  4年次生         経営学部第2部以外 → 経営学部第2部のみ(出願時に8セメスター未満の者に限る) 

・対象となる異動内容:
①転部:2部経営学部と{経済学部、1部経営学部、情報社会学部、人間科学部}間の異動
②転学部:各学部間の異動(2部経営学部を除く)
③転学科:1部経営学部経営学科とビジネス法学科間の異動

合格後

●合格発表日 
  
2024年3月1日(金)発送

 ※出願者本人の住所宛に合否書類を郵送させていただきます。