キャンパスライフ

CBS文化放送局

CBS文化放送局

クラブ紹介

CBS文化放送局の紹介
1953年に創部されたCBS文化放送局。週1回の学内放送、月1回のFM放送、番組発表会などをメインに活動しています。部員はアナウンス部と技術部に分かれており、アナウンス部では文字通り話す仕事を、技術部では放送機材を使用し番組収録や編集を行います。トークスキルをあげたい、機械を操作したい、クラブを楽しみたいなど、様々な目的の持った人が集まる部活です。部員で力を合わせて、面白い番組を作るため日々頑張っています!学校行事等の司会もしています!
今年度の活動目標
1.やりたいことを積極的に企画し、挑戦的に取り組む!
2.アットホームな雰囲気の部活動にすることを心がける!
3.入部してくれた新入生に「満足」で報えるようにしたい!
過去2年間の主な活動実績
2018年度
【学内】学内ラジオ、WEBラジオ、発表会(年2回)、イベントの司会
【学外】NHK全国大学放送コンテスト【音声CM部門】第3位、株式会社西川へ音声CMの提供、
    箕面FMへの番組提供、合宿
2017年度
【学内】学内ラジオ、WEBラジオ、発表会(年2回)、イベントの司会
【学外】NHK全国大学放送コンテストへのエントリー、箕面FMへの番組提供、合宿

クラブ幹部・部員数

[顧 問]井形 浩治(経営学部)
[局 長]藤本 泰地(経済学部3年生)
[副局長]大迫 颯人(経営学部3年生)
[総 務]木下 諒(経済学部2年生)
[渉 外]中村 七海(人間科学部2年生)
[渉 内]田宮 佳奈(経営学部2年生)

学年/性別
男子女子
1年生
9名
1名
10名
2年生
3名
5名
8名
3年生
2名
0名
2名
4年生
5名
0名
5名
19名
6名
25名

クラブ幹部のコメント

局長(藤本泰地:経済学部3年生)

部活動の主な活動に、ラジオ制作があります。この日々の活動で作られたラジオを大学内ではお昼休みの時間、またFM局にも提供、放送させていただいております。この体験は高校生までの部活動では難しいのではないでしょうか。CBSではこういった、今までできなかったことに挑戦できることがモットーです。誰でも最初は初心者、大変なことも多いですが部員同士助け合っていきます。

渉内(田宮佳奈:経営学部2年生)

この部活動は、みんな学部や特技、やりたい事などそれぞれ違い、いろんな人が集まっている場所です。ラジオや作品制作、司会、また技術担当として機材に触れたり、活動の幅が広いからこそ、各々が力を発揮できるのだと思います。また代によって、クラブの色も様々に変わりますが、それぞれの良さを活かして、常に新しいCBSを作っていきたいです。

年間予定・活動日時・活動場所

年間予定
4月新入生歓迎会
5月
6月番組発表会
7月
8月NHK全国大学放送コンテストエントリー
9月合宿
10月大樟祭(放送祭)
11月
12月
1月
2月みのおFM出演
3月

 【活動日時】
 火曜日・木曜日:18時15分~


【活動場所】
 大樟ホール 5階 501スタジオ
 体育館 3階 302会議室