キャリア教育

人生を自分らしく幸せに生きるために、自分や他者、社会を知り、生き抜くための必要な力を養う。

教育・学習支援センター※によるキャリア教育は、「基礎科目」、「スキル系科目」の2つの科目群からなり、1年次から正課科目が配置されています。これらの科目を学年に沿って計画的に履修することで、キャリア支援として行われるさまざまな行事、講座、対策にスムーズに入っていただくことができます。
※このページに記載されている科目名は2023年度のものです。上記内容は変更する場合があります。

キャリア教育のプログラム

基礎科目

キャリアデザイン

自分を知り、社会を知り、行動しながら自分の将来の方向づけを行います。1年次を主対象とした科目です。

社会人基礎学力I・II

データサイエンスの基礎となる科目で、主には数学の基礎学力を高めます。ビジネスで求められる計算能力を高めるとともに、就職活動の筆記試験にも役立ちます。

スキル系科目

プレゼンテーション入門

社会人になるとコミュニケーションとプレゼンテーション能力が求められます。話す、聴く練習、論理的に伝える練習をします。また、発表する内容を調べ、調査しながら考えのまとめ方、グループでのチームワーク、プレゼンテーションスキルを修得します。

論理的思考入門

自分の頭で、論理的に考えて答えを出すための思考プロセスを習得します。また、グループ討議を中心に学習を進めるので、話し合いながら、結論を出す能力が高まります。

※このページに記載されている科目名は2023年度のものです。上記内容は変更する場合があります。

教育・学習支援センター 所属教員からのメッセージ

濱田 真輔 教授
[担当科目] キャリアデザイン
世界の社会、政治及び自然環境は私たちが考えている以上に急速に変化し続けています。自分の強みを認識し、次の社会に対してどのように活かし、貢献できるかを考えていきましょう。皆さんが幸せで明るい未来を作るお手伝いをします。

鴨谷 香 准教授
[担当科目] インターンシップ、キャリアデザイン
「自分の人生を意味づけ、未来を選択する」。それがキャリアを学ぶ本質だと思います。本学が重点を置くキャリア教育の講義やインターンシップを通じて、学生一人ひとりが「大学での学び」を「社会での活躍」につなげられるよう、伴走していきます。

※ 教育・学習支援センター(Support Center for Teaching and Learning)
大学でのさまざまな学びをより充実させるための、全学的な支援組織。キャリア教育の運営も実施しています。