写真部

写真部

クラブ紹介

写真部の紹介
1946年創部の写真部は、撮影した写真を使って学内外で展示会を開くなどの活動をし、日々技術の向上に努めています。今では珍しくなったフィルムの一眼レフカメラを使用し、撮影したモノクロ写真を暗室で焼くことができます。またデジタル一眼レフカメラを使ったカラー写真も撮ります。風景、ポートレート、日常の一瞬など、部員によって撮るものは様々です。経験・未経験問わず、個性あふれる方お待ちしております。
今年度の活動目標
1,より良い部活にする
2,これまでにやっていたことの継続と発展、またやっていなかったことへの挑戦
3,写真技術の向上
4,他クラブ、学外の団体等との交流
過去2年間の主な活動実績
2022年度
【学内】スプリングフェスティバル展示(新歓期間)
    大樟祭展示
    各所からの撮影依頼(軽音楽部、ラクロス部など)
【学外】第79回部展開催(中崎町イロリムラ)
    第80回部展開催(中崎町イロリムラ)
    各所からの撮影依頼(産業セミナー、アイススケート関西フリー大会、同窓会寄付講座など)
2023年度
【学内】スプリングフェスティバル展示(新歓期間)
    大樟祭展示
    各所からの撮影依頼(軽音楽部、ラクロス部、バスケットボール部、茶道部など)
【学外】第81回部展開催(中崎町イロリムラ)
    第82回部展開催(中崎町イロリムラ)
    各所からの撮影依頼(産業セミナー、大樟会春秋会、大樟春秋会総会)

クラブ幹部・部員数

[顧 問]北市 記子(人間科学部)
[部 長]笠間 秀任(人間科学部3年生)
[副部長]平岡 茜(経営学部3年生)
[副部長]池辺 勇杜(経営学部3年生)
[会 計]田村 恒樹(経済学部3年生)

学年/性別男子女子
1年生
1名
6名
7名
2年生
12名
4名
16名
3年生
12名
2名
14名
4年生
7名
3名
10名
32名
15名
47名

クラブ幹部のコメント

部長:笠間秀任

私は大学生になり、初めてカメラを買い、写真部に入部しました。理由も「なんとなく、写真に興味があった」くらいの理由です。ですがカメラを触り、写真を撮っていくうちに「写真を撮ること」の奥深さを知り、どんどん好きになっていきました。技術面は未熟なところではありますが、成長をしていきたいと思います。また部長としては、学生生活が終わったときに「写真部で良かったな」と思ってもらえるような部活にします。

副部長:池辺勇杜

写真の良いところは、思い出を記録として残せることにあります。そのなかで、撮った写真がブレてしまったな、こうしたらもうちょっとよく撮れたのになということが起こります。私たち写真部には経験者もいますが、大学生になってから写真を始めた人がほとんどです。そのため、撮影会や講習会を行って初心者はもちろんのこと、経験者も様々な技術や技法をお互い教え合いながら楽しんで撮影をしています。

年間予定・活動日時・活動場所

年間予定
4月新入生勧誘撮影会
5月撮影会
6月夏季学外展示
7月撮影会
8月撮影会
9月夏季撮影会(合宿)
10月大樟祭展示、撮影会
11月撮影会
12月冬季学外展示
1月
2月2年生有志学外展示、4年生卒業展示、撮影会
3月
【活動日時】
 〇授業期間
  [部会](水)18:10~(2週間に1回)
  [撮影](土日)月に1回程度
 
【活動場所】
  空き教室(撮影は学外)