キャリアサポート体制

充実したキャリアサポート体制を整えています。

正課の授業で1年次から始まる「キャリア教育」や、年次に応じてさまざまなプログラムのある「就職支援」など、充実したキャリアサポート体制を整えています。教職員による丁寧なサポートはもちろんのこと、10万人を超える卒業生がそれぞれ社会で活躍しているからこそ、企業から高い評価を獲得しています。

就職支援

「企業の人事担当者から見た大学イメージ調査」で上位にランクイン
日本経済新聞社と就職・転職支援の日経HRが実施した「企業の人事担当者から見た大学イメージ調査」で本学は多数の項目で上位にランクインしました。
※出典:日経キャリアマガジン特別編集「価値ある大学2022-2023就職力ランキング」

10万人を超える卒業生

2022年に創立90周年を迎えた本学の卒業生数は10万人を超え、会社経営者や役員などの責任あるポジションに就いている方も数多くいます。こうした社会的な実績が評価されることで、現在の求人件数やインターンシップ受入先数の多さにつながっています。

近畿地区の社長を多く輩出

近畿地区に本社を置く企業(個人、非営利、公益法人など除く)の社長約4万5,000人の出身大学を集計したところ、本学は886名の社長を輩出し、10位にランクインしました。
※2020年、帝国データバンク調べ

充実したキャリアサポート体制を整えています。

1 キャリア教育

正課の授業で1年次から

「できること」を強化し、「やりたいこと」を見つける。
学生のあらゆる可能性を広げるために、1年次から段階的にキャリア教育を行っています。

→キャリア教育について

2 就職支援

社会から高い評価を受ける

大阪経済大学では、4年間一貫したキャリアサポートで、段階的にキャリア形成と就業マインドを育成しています。学生自身が主体的に就職活動に取り組んでいけるようきめ細やかで丁寧な支援を行い、夢の発見&実現へと導きます。

→就職支援について

3 インターンシップ・就業体験プログラム

就業体験を通して将来の進路を模索

実習の事前・事後講義に力を入れ、社会人としてのマナーや職業観の醸成を徹底しています。また、学生の希望に合わせたさまざまなプログラムを実施しています。

→インターンシップ・就業体験プログラムについて

キャリアサポート2

1 資格取得支援

公務員など難関試験突破もサポート

学内には学生の資格取得やキャリアサポートを目的とした事務室が設置されています。さまざまな資格・試験対策講座に加えて、公務員や教員などの採用試験対策講座を実施。一部の講座を除き、キャンパス内で各講座を受講することができます。

→資格講座について

2 教職課程

高い教養と人間性の獲得を目指す

大阪経済大学では、中学校・高等学校の教員免許状が取得できる教職課程を設けています。また、神戸親和女子大学通信教育部の「科目等履修生」として所定の単位を修得すれば、小学校教諭一種免許状の取得も可能。多彩なプログラムで、高い教養と人間性を兼ね備えた教育者の育成に努めます。

→教職課程について

3 留学・国際交流

幅広い視野を身につける

世界中の文化や政治、経済が密接につながり影響し合う時代、海外で異文化に触れることは非常に貴重な経験となります。大阪経済大学では世界15か国地域33大学(2022年1月現在)と提携。留学や語学研修といった海外体験プログラムを整備するとともに、本学内における国際交流にも力を入れています。

→国際交流について

就職までの道のり

就職までの道のりを計画的・段階的に支援します。