国際交流課ニュース

国際交流課のイベントや各種ニュースをお知らせします

2022年度留学生クリスマス会を開催しました

2022年12月19日(月)に、留学生のクリスマス会を開催しました。
学部・大学院留学生、交換留学生、国際交流チューターなど、合計34名の学生が集まり、楽しい時間を過ごしました。
クリスマス会の司会・進行は、国際交流チューターが務め、山本学長による挨拶の後、経済学部鈴木先生と学生のバンド『クリスマス・フォー』による演奏が披露され、パーティーを盛り上げました。
「〇〇と言えば」ゲームでは、6チームに分かれた学生たちが、協力してお題に沿った言葉を考え、一番多く考えられたチームからプレゼント交換のくじを引いていきました。
最後は鈴木先生の伴奏に合わせてみんなで「きよしこの夜」を合唱し、クリスマスらしい雰囲気で会を終了しました。
国際交流チューターが中心となって準備を行い、留学生と在学生が交流するとても良いクリスマス会となりました。

参加者からのコメント

・クリスマス会を通して留学生と交流を深めることができました。「〇〇と言えば」を考えるゲームでは、日本ではスポーツとして浸透していない競技が中国ではメジャーだと知ったり、日本語がわからない場合は教え合ったりと、お互いに学ぶことができました。
大阪経済大学が留学生のクリスマスパーティーを開催してくれてありがとう。
中国ではクリスマスを祝っていませんが、今回このような機会に私は濃厚なクリスマスの雰囲気を感じることができて、そしてプレゼントを交換することもとても面白くて、以前はアニメでしか見たことがありませんでした。