緊急修学援助奨学金とは

緊急修学援助奨学金とは

大阪経済大学緊急修学援助奨学金概要

本学独自の奨学金です。 
修学の意欲があるにもかかわらず、家計急変等により極めて修学困難な者 へ学資を給付する事で、学業の継続を援助し、教育の機会均等化をはかり、 社会の健全な発展に貢献することを目的にしています。
※家計急変とは、1年以内に主たる生計維持者が失職・休職、死亡、破産した世帯 
なお単年度採用(給付は年1回)、返還義務のない給付奨学金となります。
※本学の他の給付型奨学金の奨学生(教育ローン援助奨学金を除く)は、受給資格がありませんのでご注意ください。

 

給付人数について

新入生5名、新入生以外15名、計20名を採用します。
 
 

給付額について

原則、各学期の学費と相殺する方法で行います。
 【第1部】177,500円(一学期授業料相当額の半額)
 【第2部】87,500円(一学期授業料相当額の半額)
 
 

出願資格について

本学に在籍している学生が対象で、以下の条件等があります。 
1.申請時に本学部の正規課程に在籍していること。ただし、休学中の者、最短修業年限 をこえた者、および国際留学生を除く。 
2.日本学生支援機構の緊急採用における推薦基準を満たしていること。
3.人物、学業成績とも良好であること。なお、学業成績については、以下の表に示す基準単位数以上を習得していること。
 【1セメスター修了済】15単位以上
 【2セメスター修了済】30単位以上
 【3セメスター修了済】45単位以上
 【4セメスター修了済】60単位以上
 【5セメスター修了済】75単位以上
 【6セメスター修了済】90単位以上
 【7セメスター修了済】105単位以上
4.本学での学業を継続し、卒業する意思がある者。
5.当該年度に他の学内給付型奨学金を受給していない者。ただし、大阪経済大学教育ローン援助奨学金は除く。 (詳しくは学生部学生課奨学金係まで)
 
 

応募受付時期について

 【新入生】7月(秋学期授業料に対応)
 【新入生以外】原則として3月(春学期授業料に対応)
※新入生以外の家計急変者については、7月以降に秋学期授業料に対応する受付を行うことがあります。


◆問い合わせ先:学生部学生課奨学金係