ディプロマ・ポリシー

全学ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)

本学の教育目標に基づき、市民としての良識とたくましい実践力を備えた多彩な職業人を育成します。そのため、以下のような知識や能力、姿勢を身に付けることができるように、各学部・学科等において教育課程を編成し、所定の単位を修得して卒業認定ができた学生に対して、学士の学位を授与します。
 
(全学DP1)
新しい時代を生きる職業人として必要な思考力と課題解決能力
・実践的な思考法を身に付け現代社会の諸問題を発見し、課題解決の道筋を立てることができる。 
 
(全学DP2)
各学問分野における実学的な専門知識と技能
・幅広い教養と専門分野に関する科学的な知識・技能を身に付け、社会生活に役立てることができる。
 
(全学DP3)
社会とつながり、多様な人々と協働できる人間力
・多様性を尊重し、主体的に他者と関わり、地域社会・企業社会・国際社会とつながることができる。

学部別ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)

経済学部

大学の定める全学的な学位授与の方針に基づき、経済学部が示す以下の知識や能力、姿勢を備えた者に学士(経済学)を授与します。
 
(経済学部DP1)
経済学の実践的な思考法を身に付け、社会の仕組みを理解し、今起きている問題・未来に起こり得る問題を予測し、その解決に向けて果敢に挑戦していくことができる。
 
(経済学部DP2)
幅広い教養や経済学に関する科学的な知識とその実践的な応用力を身に付け、充実した社会生活を送ることができる。
 
(経済学部DP3)
社会やその中に属する人々との積極的なコミュニケーションにより主体的につながることができる。

経営学部

大学の定める全学的な学位授与の方針に基づき、経営学部が示す以下の知識や能力、姿勢を備えた者に学士(経営学)を授与します。
 
(経営学部DP1)
経営学と法学の思考基盤を持ち、企業社会における諸問題を複眼的に分析し、解決することができる。
 
(経営学部DP2)
起業や組織の設計・運営、発展させるための手法を、経営学・法学の両面から専門的な知識や能力を身に付け、具体化することができる。
 
(経営学部DP3)
企業社会に利する目標に動機づけられた自らの夢や目標を発見し、その実現に向けて主体的に社会や他者とつながることができる。

情報社会学部

大学の定める全学的な学位授与の方針に基づき、情報社会学部が示す以下の知識や能力、姿勢を備えた者に学士(情報社会学)を授与します。
 
(情報社会学部DP1)
 新しい時代を生きる職業人として必要な思考力と課題解決能力
 ・情報社会学の諸領域を横断的に学んで実践的な思考法を身に付け、現代社会の諸問題を発見し、課題解決の道筋を立てることができる。
 
(情報社会学部DP2)
 情報社会学の諸領域における実学的な専門知識と技能
 ・幅広い教養と情報社会学の諸領域における専門的な知識・技能を身に付けて、社会生活に役立てることができる。
 
(情報社会学部DP3)
 社会とつながり、多様な人々と協働できる人間力
 ・多様性を尊重して主体的に他者と関わり、現代社会の諸課題に関心を持って、その解決に意欲的に取り組む姿勢を備えている。

人間科学部

大学の定める全学的な学位授与の方針に基づき、人間科学部が示す以下の知識や能力、姿勢を備えた者に学士(人間科学)を授与します。
 
(人間科学部DP1)
臨床心理学、社会ライフデザイン、スポーツ科学の3分野に関する基礎の横断的学修、選択したコースの専門的学修を通して、実践的な思考力を身に付け、現代社会における諸問題を発見・ 予測し、解決の道筋を立てることができる。
 
(人間科学部DP2)
 幅広い教養と各コースの専門的な知識と技能を身に付け、社会生活に役立てることができる。
 
(人間科学部DP3)
 社会とつながり、職場・地域・家庭などさまざまな生活の場において多様な人びと主体的に関わり、直面している諸課題に関心を持って、その解決に意欲的に取り組むことができる。