三大学交流大会

東京経済大学・松山大学・大阪経済大学の『つながり』

東京経済大学・松山大学・大阪経済大学は、協力関係と交流を深めることが相互の大学の発展に寄与するものとし、協定を結んでいます。
三大学相互の教育・研究に関する協力と学生交流を促進することを目的とし、2003年度より三大学交流大会を開催しています。

実施報告

2022年8月17日(火)、18日(水)の2日間、本学、東京経済大学、松山大学の三大学交流大会が東京経済大学で開催されました。三大学交流大会は2003年から始まり、今回で17回目の開催です。2020年、2021年は東京オリンピックと新型コロナウイルスの影響で中止となっており、3年ぶりに開催されました。

学生交流は、卓球部による「卓球大会」と大学祭実行委員会による「情報交換会」が行われ、教職員交流は学長による「学長懇談会」と学生生活の支援に関わる教職員による「学生指導懇談会」が行われました。

卓球大会の結果は、1位:東京経済大学、2位:松山大学、3位:大阪経済大学となりました。本学は残念ながら結果が3位となりましたが、関西圏以外の大学と交流戦を行なったのは初めてのことで、良い刺激を受けることができました。

大学祭実行委員による情報交換会では、コロナ禍で大学祭を開催するにあたり、様々な課題がある中、それぞれの大学の対策や方向性を共有することができました。また、実行委員の組織運営についても他大学の状況を聞くことができ、今年度から新たに組織を立ち上げた本学実行委員にとっては非常に有意義な時間となりました。

新型コロナウイルスの影響で近年対面での交流の機会を持つことが難しい中、離れた地域の大学の学生・教職員が一堂に集まった今回の交流大会は、大変貴重な時間となりました。今回出会った学生・教職員の『つながり』を今後も大切にしていきたいところです。