パソコン部

パソコン部

クラブ紹介

パソコン部の紹介
パソコン部では部員のパソコンを用いたゲーム作成やプログラミング、動画コンテンツの作成などの創作活動を機材の提供や切磋琢磨できる環境、支援金などでサポートします。さらにパソコン関連だけではなく、部員のスキルアップのための資格取得支援にも積極的に取り組み、MOS、日商簿記、情報処理技術者試験などの資格受験を通して部員それぞれの学びを深めることも活動目的の1つです。
今年度の活動目標
1.コロナの影響で延期になっていた日商簿記2級と基本情報技術者の合格
2.大樟祭で展示するゲームの作成とそれを通したプログラミングスキルの向上
3.競技プログラミングコンテストの出場
過去2年間の主な活動実績
2020年度
パソコン部Discordサーバーの設立とオンラインで部活動を行うための環境の構築
バーチャルキャラクターを用いた動画コンテンツの作成
資格取得(ITパスポート、MOS)
2021年度
資格班、ゲーム班、ラズパイ班、VTuber班を設立
バーチャルキャラクターを用いた動画コンテンツの作成
資格取得(ITパスポート、基本情報技術者)

クラブ幹部・部員数

[顧 問]小川 正史(情報社会学部)
[部 長]西川 嘉哉(情報社会学部3年生)
[副部長]梶 將宏(情報社会学部2年生)
[会 計]太田 尚暉(経営学部3年生)

学年/性別男子女子
1年生
26名
12名
38名
2年生
17名
1名
18名
3年生
8名
0名
8名
4年生
8名
0名
8名
59名
13名
72名

クラブ幹部のコメント

部長(西川嘉哉:情報社会学部3年生)

新型コロナウィルスの影響でオンラインで授業をする機会が多くなりました。そうなると、パソコン知識(Wordを使ってのレポート提出)が必要になる場合があります。パソコン部に入って一緒にパソコンの知識を高めませんか?

副部長(梶將宏:情報社会学部2年生)

現在パソコン部では、資格関係の勉強会やゲームの作成、バーチャルキャラクターの作成を主として活動しています。入部された方にはやりたいことを選んでいただくか、新しくやりたいことがあれば言ってくれれば相応のサポートを行います。とても自由な部活なので、学部、パソコンに関するスキル、知識の有無に関係なく、興味のある方はぜひ見学に来ていただけると嬉しいです。

年間予定・活動日時・活動場所

年間予定
4月新入生勧誘
5月
6月
7月
8月期末試験のため活動休止
9月合宿
10月基本情報技術者試験
11月大樟祭
12月
1月
2月合宿
3月基本情報技術者試験
 【活動日時】
 23時からオンラインで活動

【活動場所】
 F館21・22教室(対面の場合)