キャンパスライフ

パソコン部

パソコン部

クラブ紹介

パソコン部の紹介
普段の活動といたしましては、クリエイター班とスタディ班の2つに分かれて活動しています。前者では大樟祭に向けて、Unityというゲーム開発ソフトウェアを使ってゲーム制作や、バーチャルキャラクターの作成をしています。後者では、MOSのような民間試験や、ITパスポートや基本情報技術者試験のような国家資格取得を目標に資格勉強をしています。
今年度の活動目標
1.資格取得
2.ゲーム展示
3.バーチャルキャラクターの完成
過去2年間の主な活動実績
2018年度
○大樟祭のゲーム展示
○資格取得(MOS、日商簿記検定2級、ITパスポート、基本情報技術者試験合格)
2019年度
○大樟祭(ゲーム展示、模擬店、タイピング大会、バーチャルキャラクターの披露)
○資格取得(ITパスポート、日商簿記検定3級合格)

クラブ幹部・部員数

[顧 問]小川 正史(情報社会学部)
[部 長]吉田 一輝(情報社会学部3年生)
[副部長]佐野 竜基(情報社会学部2年生)
[会 計]高山 莉也(経済学部3年生)

学年/性別男子女子
1年生
0名
0名
0名
2年生
7名
0名
7名
3年生
8名
1名
9名
4年生
9名
0名
9名
24名
1名
25名

クラブ幹部のコメント

部長(吉田一輝:情報社会学部3年生)

今までパソコン部では、資格勉強やゲーム制作が主な活動ですが、そこにバーチャルキャラクター作りも新しく活動にしていこうと考えています。今までに行っていた活動はもちろんのこと、新しい活動にも力を入れていこうと考えています。パソコンに詳しくない方も大歓迎ですので、ぜひパソコン部にいらしてください。

副部長(佐野竜基:情報社会学部2年生)

パソコン部は今まで情報関係と、簿記の資格取得のサポート、プログラミングを用いたゲーム作成を行ってきましたが、これからはより幅広い活動を行っていこうと考えています。具体的には音楽作成、動画配信などです。今はスマホがあれば十分と思うかもしれませんが、パソコンを使いこなせるようになると、出来ることの幅が一気に広がります。一緒に楽しくパソコンスキルを身につけましょう。

年間予定・活動日時・活動場所

年間予定
4月新入生勧誘
5月新入部員歓迎会
6月作成ゲーム草案発表会
7月
8月
9月合宿
10月大樟祭
11月
12月
1月
2月
3月

 【活動日時】
 週3日(希望日に合わせて):18時~21時

【活動場所】
 F館21・22教室