パソコン部

パソコン部

クラブ紹介

パソコン部の紹介
パソコン部では部員のパソコンを用いたゲーム作成やプログラミング、動画コンテンツの作成などの創作活動を機材の提供や切磋琢磨できる環境、支援金などでサポートします。さらにパソコン関連だけではなく、部員のスキルアップのための資格取得支援にも積極的に取り組み、MOS、日商簿記、情報処理技術者試験などの資格受験を通して部員それぞれの学びを深めることも活動目的の1つです。
今年度の活動目標
1.コロナの影響で延期になっていた日商簿記2級と基本情報技術者の合格
2.大樟祭で展示するゲームの作成とそれを通したプログラミングスキルの向上
3.競技プログラミングコンテストの出場
過去2年間の主な活動実績
2020年度
〇パソコン部Discordサーバーの設立とオンラインで部活動を行うための環境の構築
〇バーチャルキャラクターを用いた動画コンテンツの作成
〇資格取得(ITパスポート、MOS)
2019年度
○大樟祭(ゲーム展示、模擬店、タイピング大会、バーチャルキャラクターの披露)
○資格取得(ITパスポート、日商簿記検定3級合格)

クラブ幹部・部員数

[顧 問]小川 正史(情報社会学部)
[部 長]佐野 竜基(情報社会学部3年生)
[副部長]西川 嘉哉 (情報社会学部2年生)
[会 計]高山 莉也(経済学部4年生)

学年/性別男子女子
1年生
25名
11名
36名
2年生
17名
1名
18名
3年生
8名
0名
8名
4年生
8名
0名
8名
58名
12名
70名

クラブ幹部のコメント

部長(佐野竜基:情報社会学部3年生)

ほとんどの人は今回のコロナ禍を通じて、ITスキルが今日の社会でいかに必要とされているかを実感されたと思います。パソコン部では上記の活動に加え、部員の意見を尊重し、面白そうなことならジャンルを問わずさまざまな活動を行いたいと思っています。それは娯楽目的のゲームでもいいですし実用的なプログラムでも、デザイン関連でも構いません。創作意欲のある方いつでもお待ちしております。

副部長(西川嘉哉:情報社会学部2年生)

現在、パソコン部では資格関係の勉強会やゲーム作成、バーチャルキャラクター作成を精力的に行っています。コロナ流行後は、おもにオンライン上で活動していました。今年は上記にもあるように、資格のサポートとバーチャルキャラクターを中心として活動していこうと考えております。情報社会学部以外の学部の人、パソコンに詳しくない人でも大歓迎です。

年間予定・活動日時・活動場所

年間予定
4月新入生勧誘
5月
6月
7月
8月期末試験のため活動休止
9月合宿
10月基本情報技術者試験
11月大樟祭
12月
1月
2月合宿
3月基本情報技術者試験
 【活動日時】
 23時からオンラインで活動

【活動場所】
 F館21・22教室(対面の場合)