理念・目的

理念・目的

建学の精神

本学の建学の精神は「自由と融和」です。 
ここでの「自由」とは、いかなる権力にも屈することのない自立の精神であり、互いの人間としての尊厳を重んじるリベラリズムの思想です。また「融和」とは、人の輪を大切にし、平和を愛する心です。

教学理念

本学の教学理念は「人間的実学」です。
「学則」に定める「人間性豊かな実学教育」を、より具現化する「人間的実学(人間の潜在能力の開花、自立した豊かな人格形成という教育それ自体の目標と、社会の要請に応えてよりよい社会人・職業人を育成するという実践的目標とを同時に達成しようとするもの)」という言葉が提起され、定められたものです。 

ミッション

建学の精神・教学理念に基づき、次のとおり制定しています。 
「生き続ける学びが創発する場となり、
          商都大阪から、社会に貢献する “人財” を輩出する」
 
ミッションを果たすため、4つのビジョン(2032年のあるべき姿)を
100周年ビジョン「DAIKEI 2032」で定義しています。

教育研究上の目的

建学の精神、教育理念に基づく、大学の目的および大学院の目的は次のとおりです。 
 
大学の目的
本大学は、教育基本法にのっとり、学校教育法の規定するところにしたがい、広く知識を授けるとともに、深く専門の学芸を教授研究し、知的、道徳的および応用的能力を展開させ、人間性豊かな実学教育の成果をあげることによって、社会の発展に寄与することを目的とする。
 
大学院の目的
本大学院は、学術の理論および応用を教授研究し、その深奥を究めて、文化の進展に寄与することを目的とする。