資格講座

資格取得

各種資格の取得や、公務員などの難関試験突破をサポート。

さまざまな分野の資格・試験対策講座を整備。公務員や教員などの採用試験対策も用意しています。
進路支援センターは未来を真剣に見つめ、資格取得に励む人を全力でサポートします。
皆さんの資格取得やキャリアアップのサポートを目的として、各種資格試験の対策講座を中心に、公務員試験対策や教員採用試験対策講座などを実施しています。また、事務室内には資格に関する資料の閲覧コーナーもあり、窓口では資格に関する質問・相談を受け付けています。是非ご利用ください。

これまでの資格取得実績

ファイナンシャル・プランナー合格者実績

3級講座でFPの基礎知識を学習した後、2級/AFP講座で2級FP技能士とAFP資格のW取得をめざします。税金や不動産、金融など学生にはなじみのない分野もインプット講義でわかりやすく学習します。また、試験直前期に過去問演習を行うことで、合格に必要な実力を養い、国家資格取得に向け支援しています。
FP試験対策講座案内

税理士を目指す学生を支援

本講座では、必須科目である簿記論と財務諸表論を開講します。いずれも会計の専門知識が身につきますので、就職の際は科目合格であっても企業からも高い評価を得ることができます。講師がチューターとなり学習のスケジューリングや学習方法のアドバイスを行う「サクセスミーティング」により皆さんを合格まで徹底サポートします。
税理士試験対策講座(簿記論・財務諸表論)案内

宅地建物取引士合格実績

宅建士試験に必要な法律の基礎から学習し、基礎講義内で復習問題を行うことにより知識の定着を図ります。試験直前期には過去問演習を行いますので、合格に必要な実力を身につけることができます。また、講師による質問対応も行いますので、法律の学習が初めての方でも安心して学習することができます。
宅地建物取引士試験対策講座案内

秘書技能検定-社会人としてのスキルを磨く-

秘書技能検定の特徴ともいえる幅広い試験内容を確実に理解するため、筆記試験対策では、実際の場面を踏まえたわかりやすい解説を行い、問題演習を実施して効率的に重要ポイントを押さえていきます。準1級の面接対策では、実際にロールプレイングを行いながら講師が個別にアドバイスをしていきますので、無理なく必要とされるスキルが身につきます。
秘書技能検定試験講座案内

日商簿記資格取得者数は毎年200名以上

本学では、日商簿記1級・2級・3級の資格取得を積極的に支援してます。1級では大企業の簿記会計を対象とし、キャッシュフロー計算書や連結会計といった高度な会計処理学習を、2級では株式会社における簿記会計を学習し、企業の経営状況を理解する力を、3級では簿記の重要性や基本的な知識を学習しながら、財務・会計を学習する上での基本、一般企業におけるビジネスで必須のスキルを身につけます。
簿記1級講座案内 簿記2級講座案内
簿記3級講座案内

資格取得者には講座受講料の一部を支給

資格取得を目指す学生に対して、本試験合格などの一定条件を満たした場合に、受講料(自己負担分)の一部を給付する制度を設けています。自ら資格を取得し、スキルアップを目指す学生を応援しています。

資格試験対策講座

→資格講座ガイダンス(Web動画はコチラ)
2021年度の資格講座ガイダンスは、WEB配信、教室にて実施します。講座受講を考えている学生は是非視聴してください。

→資格講座TOPはこちら
下記の各講座は、2021年度の開講が予定されているものです。
※講座によっては、一部専門学校へのスクーリングとなる講座もあります。
※大原出版株式会社(資格の大原)のサイトにジャンプします。

会計・税務分野公認会計士講座(前期・後期)
税理士講座(簿記論・財務諸表論)
簿記検定試験対策講座(1級)
簿記検定試験対策講座(2級)
簿記検定試験対策講座(3級)
ビジネス会計検定試験®対策講座(2級<夏期集中>)
経済・法律分野宅地建物取引士講座(標準、速習)
ビジネス実務法務検定試験®講座(3・2級W、2級)
FP(ファイナンシャル・プランナー)講座(3・2級W、2級)
社会保険労務士講座
証券外務員講座(二種・一種W<夏期集中>)
情報処理分野基本情報技術者講座
ITパスポート講座
MOS(Microsoft Office Specialist)講座<Word365&2019・Excel365&2019・PowerPoint365&2019>
ビジネス統計スペシャリスト講座
(Excel分析ベーシック)
語学分野TOEIC®L&R TEST講座(450点目標<夏期集中>)(600点目標)
その他の分野旅行業務取扱管理者講座(総合・国内)
リテールマーケティング(販売士)検定試験対策講座(2級・3級)
色彩検定®講座(2級)
秘書技能検定講座(2級)
貿易実務検定®講座(C級)

就職試験対策講座

→資格講座ガイダンス(Web動画はコチラ)
2021年度のガイダンスは、WEB配信、教室にて実施します。講座受講を考えている学生は是非視聴してください。

→資格講座TOPはこちら

下記の各講座は、2021年度の開講が予定されているものです。
※講座によっては、一部専門学校へのスクーリングとなる講座もあります。
※大原出版株式会社(資格の大原)のサイトにジャンプします。

教員教員採用講座
(教職教養+一般教養)(教職教養+思考力・判断力)
公務員公務員講座
(地方上級・国家一般職等 専門対策)
公務員講座
(警察官・消防官・市役所等 教養対策)

資格取得のモデルケース

資格講座の特長

全国平均を上回る高い実績

例年のべ1,700名が講座を受講。日商簿記1・2級試験や税理士の科目合格者を多数輩出しています。また、宅地建物取引士など、各分野の主要資格の試験合格率も毎回全国平均を上回っています。

企業による寄付講座

国際海上輸送などを展開する株式会社エーアイテイーとの産学連携による通関士講座を無料で開講しています。2021年度は、4月から半年間週1回の予定で実施します。

資格取得者支援制度を設置

公認会計士や税理士、基本情報技術者、公務員などの難関資格・試験を目指す学生に対して、本試験合格などの一定条件を満たした場合に、受講料(自己負担分)の一部を給付する制度を設けています。

学生の声1

仲間がいたから続けられた、難関資格への挑戦。

[ 公認会計士 ] 試験合格
経営学部2020年卒業/兵庫県立川西北陵高校 卒業

1年生の頃、友人と一緒に日商簿記の資格講座に通うことに。3級、2級と続けて合格するうちに、知識が資格という形になって残ることに面白さを感じました。次のステップに選んだのは、難関資格の公認会計士。講座は1年半と長い道のりなので、友人たちと休憩中に問題を出し合うなど、楽しみながら勉強できるよう工夫しました。

途中、燃え尽きた感覚に陥り身が入らなくなった時期も、友人は「置いていくぞ」と冗談交じりに励ましてくれました。そのおかげでまた勉強と向き合うことができ、試験は一発合格。通知が届いた日、思い出したのは仲間の顔でした。彼らがいなければ、この結果にはたどり着けませんでした。これから社会に出ても、チームで取り組む仕事はたくさんあるでしょう。その時、今度は自分が誰かの支えになれるよう、公認会計士としての役割を全うしたいです。

合格のポイント[公認会計士講座]

会計士試験には6つの科目があり、それぞれのスペシャリストが講座を担当してくれます。
授業はもちろん個別対応も丁寧で、どんな質問もすぐに答えてくれました。

学生の声2

最後まで本気でやり切った。そんな自分を誇りに思います。

[ 公務員(国税専門官) ] 試験合格
人間科学部2020年卒業/京都市立紫野高校 卒業

3年生の春、自分を振り返ってみると、頑張ったと言えることがありませんでした。「残りの学生生活では何かに挑戦しよう」、そんな想いで資格支援窓口に相談に行き、公務員試験対策講座へ通うことを決めました。ただ、初めは講座に出るだけで満足していました。私が変わったのは友人の影響。目標に向けて努力する姿を見て「私は何のためにこの講座に参加したんだ」と考えを改めました。それから講座がない日も、1日12時間の勉強に打ち込むように。辛いと感じる日もありましたが、講座で友人に会うとまた頑張ろうと思えました。試験当日は、今日で全部決まると思うと、緊張で手が震えたことを覚えています。内定の連絡があった時は、最後までやり切った自分が誇らしく、思わず涙がこぼれました。本気になれる自分と出会えたこと。それが、何よりの財産だと思っています。

合格のポイント[公務員講座]

講師の先生方はみんな親身になって受講生を応援してくれています。
講座が終わった後は個別の質問や相談にも応えてくれ、時にはメールで激励の言葉をいただくこともありました。