資格講座

資格取得

各種資格の取得や、公務員などの難関試験突破をサポート。

さまざまな分野の資格・試験対策講座を整備。公務員や教員などの採用試験対策も用意しています。
進路支援センターは未来を真剣に見つめ、資格取得に励む人を全力でサポートします。
皆さんの資格取得やキャリアアップのサポートを目的として、各種資格試験の対策講座を中心に、公務員試験対策や教員採用試験対策講座などを実施しています。また、事務室内には資格に関する資料の閲覧コーナーもあり、窓口では資格に関する質問・相談を受け付けています。是非ご利用ください。

◀詳細はデジタルパンフレットをチェック!!

これまでの資格取得実績

ファイナンシャル・プランナー合格者実績

3級講座でFPの基礎知識を学習した後、2級/AFP講座で2級FP技能士とAFP資格のW取得をめざします。税金や不動産、金融など学生にはなじみのない分野もインプット講義でわかりやすく学習します。また、試験直前期に過去問演習を行うことで、合格に必要な実力を養い、国家資格取得に向け支援しています。
FP講座案内

税理士を目指す学生を支援

本講座では、必須科目である簿記論と財務諸表論を開講します。いずれも会計の専門知識が身につきますので、就職の際は科目合格であっても企業からも高い評価を得ることができます。講師がチューターとなり学習のスケジューリングや学習方法のアドバイスを行う「サクセスミーティング」により皆さんを合格まで徹底サポートします。
税理士講座(簿記論・財務諸表論)案内

宅地建物取引士合格実績

宅建士試験に必要な法律の基礎から学習し、基礎講義内で復習問題を行うことにより知識の定着を図ります。試験直前期には過去問演習を行いますので、合格に必要な実力を身につけることができます。また、講師による質問対応も行いますので、法律の学習が初めての方でも安心して学習することができます。
宅地建物取引士講座案内

秘書技能検定-社会人としてのスキルを磨く-

秘書技能検定の特徴ともいえる幅広い試験内容を確実に理解するため、筆記試験対策では、実際の場面を踏まえたわかりやすい解説を行い、問題演習を実施して効率的に重要ポイントを押さえていきます。
秘書検定講座案内

日商簿記資格取得者数は毎年200名以上

本学では、日商簿記1級・2級・3級の資格取得を積極的に支援してます。1級では大企業の簿記会計を対象とし、キャッシュフロー計算書や連結会計といった高度な会計処理学習を、2級では株式会社における簿記会計を学習し、企業の経営状況を理解する力を、3級では簿記の重要性や基本的な知識を学習しながら、財務・会計を学習する上での基本、一般企業におけるビジネスで必須のスキルを身につけます。
簿記検定講座(1級) 簿記検定講座(2級)
簿記検定講座(3級)

資格取得者には講座受講料の一部を支給

資格取得を目指す学生に対して、本試験合格などの一定条件を満たした場合に、受講料(自己負担分)の一部を給付する制度を設けています。自ら資格を取得し、スキルアップを目指す学生を応援しています。

資格試験対策講座

→資格講座ガイダンス(Web動画はコチラ)
2024年度の資格講座ガイダンスは、WEB配信、教室にて実施します。講座受講を考えている学生は是非視聴してください。

→資格講座TOPはこちら
下記の各講座は、2024年度の開講が予定されているものです。
※講座によっては、一部専門学校へのスクーリングとなる講座もあります。
※大原出版株式会社(資格の大原)のサイトにジャンプします。

会計・税務分野
公認会計士講座(前期・後期)
税理士講座(簿記論・財務諸表論)
経済・法律分野FP(ファイナンシャル・プランナー)講座<2級・3級>
証券外務員講座<一種・二種>
行政書士講座
宅地建物取引士講座
社会保険労務士講座
国際・グローバル分野TOEIC®L&R TEST講座<500点目標><750点目標><860点目標>
旅行業務取扱管理者講座<国内、海外>
マナー・プロトコール検定講座<2級>
情報・パソコン分野MOS(Microsoft Office Specialist)講座<Word・Excel・PowerPoint>
ビジネス統計スペシャリスト講座(Excel分析ベーシック)
ITパスポート講座
基本情報技術者講座
G検定講座
ビジネス教養分野秘書検定講座<2級>
色彩検定®講座<2級、3級>

就職試験対策講座

→資格講座ガイダンス(Web動画はコチラ)
2024年度のガイダンスは、WEB配信、教室にて実施します。講座受講を考えている学生は是非視聴してください。

→資格講座TOPはこちら

下記の各講座は、2024年度の開講が予定されているものです。
※講座によっては、一部専門学校へのスクーリングとなる講座もあります。
※大原出版株式会社(資格の大原)のサイトにジャンプします。

教員教員採用講座<教養対策>
公務員公務員講座<国家一般職・国家専門職・地方上級・市役所等>
公務員講座<警察官・消防官>
公務員講座(2年生対象)< 早期学習対策 >

資格講座の特長

全国平均を上回る高い実績

例年のべ1,700名が講座を受講。日商簿記1・2級試験や税理士の科目合格者を多数輩出しています。また、宅地建物取引士など、各分野の主要資格の試験合格率も毎回全国平均を上回っています。

企業による寄付講座

国際海上輸送などを展開する株式会社エーアイテイーとの産学連携による通関士講座を無料で開講しています。2023年度は、4月から半年間週1回の予定で実施します。

資格取得者支援制度を設置

公認会計士や税理士、基本情報技術者、公務員などの難関資格・試験を目指す学生に対して、本試験合格などの一定条件を満たした場合に、受講料(自己負担分)の一部を給付する制度を設けています。

資格・試験対策講座を活用した学生・卒業生の声

在学生

諦めずに努力を続けて、3度目の挑戦で簿記1級に合格。

[ 活用した講座:簿記検定講座(1級)]
[ 内定社:日本軽金属株式会社)]
経営学部 4年/和歌山県立和歌山商業高校 卒業

商業高校時代から会計分野に興味があり、簿記2級を取得していました。大学ではより高いレベルに挑戦しようと思い、資格サポートの手厚い大経大へ進学。1年生の6月頃から簿記1級の資格講座へ通い、試験勉強を始めました。受講期間を終えてからは、テキストを中心に独学。行き詰まった時に思いきって会計の授業でお世話になった先生に相談メールを送ったのですが、とても親身に対応してくださってありがたかったです。試験で不合格が続き、諦めそうになった時期もありました。けれど先生や家族の応援、そして努力を無駄にしたくないという想いから、モチベーションを維持して3度目の挑戦で合格!難関試験に受かった喜びは大きく、自信になりました。就職活動でも資格取得までの過程をアピールし、内定につながりました。

勉強方法

卒業生

世の中の経済活動を支える業務を担う、責任と誇り。

[ 活用した講座:公認会計士講座 ]
[ 内定社:EY新日本有限責任監査法人 ]
経営学部 2020年卒業/兵庫県立川西北陵高校 卒業

大学入学してすぐ簿記の資格取得に挑戦。その資格講座での案内で、監査法人のオフィスツアーに参加しました。高い専門性を持ち働く公認会計士の姿に憧れて、自分も公認会計士試験に挑戦しようと決意。1年生の秋学期から講座へ通い始めました。資格支援制度を活用すると受講料が半額ほど免除となり、とても助かりましたね。3年生の夏に試験に合格し、その後4大監査法人のひとつ、EY新日本有限責任監査法人に内定しました。現在は4社のクライアントをチームで担当し、会計監査を行っています。数字と向き合うことの多い仕事ですが、世の中の経済活動を支える仕事を担っているという意識を忘れないよう心がけています。個人的には、以前から介護業界にも興味を持っているので、いずれは介護業界で公認会計士の職能を生かすような挑戦もしてみたいです。

お仕事内容