キャンパスライフ

簿記会計研究部

簿記会計研究部

クラブ紹介

簿記会計研究部の紹介
私たち簿記会計研究部では、1年生はまず日商簿記3級の取得を目指して、週3回勉強会を行います。2年生以降は財務部門・管理部門に分かれて勉強会を開き、年4回行われる討論会に参加しています。討論会では他大学の方と議論をしながら、会計に関する知識をさらに深めていきます。勿論、勉強だけではなく、レクリエーションや合宿、打ち上げなど、部員同士が親睦を深められるようなイベントをたくさん行っています。
今年度の活動目標
1.部内の日商簿記3級、2級の取得率を上げる。
2.部員同士が刺激を与え合いながら、勉強に対するモチベーションを保てる環境を作る。
3.勉強会を通じて会計に関する知識を深め、討論会でベスト質問者賞の受賞者を出す。
過去2年間の主な活動実績
2018年度
○春季関西学生会計学研究会への参加(部員1名が論文を発表)
○三校討論会を開催(部員4名が論文を発表)
○秋季関西学生会計学研究会への参加(部員2名が論文を発表)
○西日本学生会計学研究会への参加(部員1名が論文を発表)
○日商簿記2級・3級合格者の排出
2017年度
○春季関西学生会計学研究会への参加(部員1名が論文を発表)
○三校討論会を開催(部員2名が論文を発表)
○秋季関西学生会計学研究会への参加(部員2名が論文を発表)
○西日本学生会計学研究会への参加(部員1名が論文を発表)
○日商簿記2級・3級合格者の排出

クラブ幹部・部員数

[顧 問]宮武 記章(情報社会学部)
[部 長]尾立 啓人(経済学部3年生)
[会 計]安東 智哉(経営学部3年生)
[対 内]中尾 友哉(経営学部3年生)
[渉 外]白元 日奈子(経済学部3年生)

学年/性別
男子
女子
1年生
17名
4名
21名
2年生
10名
0名
10名
3年生
10名
3名
13名
4年生
11名
1名
12名
48名
8名
56名

クラブ幹部のコメント

部長(尾立啓人:経済学部3年生)

私たちの主な活動は、日商簿記の資格取得と、会計の勉強の2つです。大きな特徴である討論会への参加は、論理的思考力や発言力がつき、論文を書くのであれば文章構成力が身につきます。今の部員も入部時は、簿記も会計も勉強したことない人がほとんどです。私もまだまだわからないことが多いので、一緒に勉強していきましょう。勉強と遊びのメリハリつけ、どちらも全力で取り組める雰囲気作りをしていきます。興味のある方はぜひご連絡ください。

年間予定・活動日時・活動場所

年間予定
4月
机だし、部会、簿記指導(週3回簿記試験日まで)
5月
春季関西学生会計学研究会、部会、確定新歓
6月
OB理事会、学術総会、部会、大掃除
7月
部会
8月
三校討論
9月
学術リーダーズキャンプ、夏合宿、部会
10月
秋季関西学生会計学研究会、大樟祭、部会
11月
学術総会、部会
12月
西日本学生会計学研究会、部会、大掃除、学術クリスマス会
1月
部会
2月
3月
春合宿、部会、茶話会、学術球技大会

【活動日時】
月曜日・水曜日・金曜日:18時~20時


【活動場所】
空き教室