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大阪経済大学 情報社会学部の教員をご紹介します。
消費選択の社会心理、消費者の意識、デザイン評価。
KOMATSU Akiko
日本‐ヨーロッパ比較社会・比較文化。異文化理解とイメージに関する研究。
IWASA Takuro
芸術とテクノロジー、メディアテクノロジー時代における前衛的表現。
KITAICHI Noriko
企業や地域のブランディングと戦略デザイン、広告コミュニケーションの設計とクリエイティブ。
GENMA Kazuo
財務会計、会計史。特に英国東インド会社の簿記会計の研究。
SUGITA Takeshi
AI、Webマイニング、情報検索、違法・有害情報のフィルタリングに関する研究。
NAKAMURA Kenji
軍事が入り込む(あるいは取り除く)ことによる地域社会の共同性・自治、地域社会の分裂(壁)、軍事色を地域社会から消そうとするアピール、軍事色を浮き上がらせようとするアピール、軍事による地域社会のリスク等を社会学的に研究している。
NAMBA Takashi
非線形ダイナミクス解析で“ゆらぎ”のメカニズムの解明に迫る。
NOMURA Kunihiko
エージェントベース・シミュレーションによる経済システム設計。
HOSOI Mahito
エネルギー問題と電力会社の会計制度。
MIYATAKE Noriaki
地域農業における農業の経営体が持続的な経営を図るためのシステムに関する研究。
YAMAMOTO Kohei
メディア制度と社会的コミュニケーションに関するマスメディアの規範理論研究。
LIN Ijung
災害対策からマーケティング計画まで、地理空間情報で得られる有益な情報は多い。地理空間情報とは「いつ・どこで・何が・どのような状態か」といった位置と組み合わせて記録される情報である。研究では、ドローンやGIS、AI、センサーやSNSデータを用いて様々な情報を可視化・分析していく。
ABIKO Satoshi
産業や地域を支える中小企業の新しいビジネスモデルと資金調達のあり方。
ITO Hiroshi
若者の教育・雇用政策に関する日英比較研究。成人期への移行の困難と支援に関する研究。
INOUE Ema
社会空間情報におけるヒト・モノ・コトの活動に関する研究。
INOUE Haruka
家族社会学。特に、結婚や夫婦関係の諸問題に関する研究。
OTAKI Tomoori
教育の情報化に関する研究、IoTとエージェントベース・シミュレーションによる経済モデルの研究。
OGAWA Masashi
業績予想の研究、コーポレート・ガバナンス。
KATO Kazuo
経営財務論、特に、企業の属性と企業価値・企業業績の関係の実証的分析。
SHIMIZU Hajime
メディア環境とコミュニケーション、趣味や遊びの相互行為分析。
DAN Yasuaki
子どもたちがしっかりと、かつ楽しく学校で学ぶためには、どんなカリキュラムを構想すべきか。
NAKANISHI Syuichiro
学校教育と労働市場に関する実証研究。
NOMURA Tomokazu
政治心理学。とくに、実験手法を用いた有権者の政治的な情報処理のメカニズムの研究。
HATA Masaki
コンピュータが必須となった社会において、最も最適なシステムの研究と開発。
YONEKAWA Masashi
京の伝統と普及活動に伴う制作,その他世襲(二代目社長)への偏見に関する調査・研究
OHTSU Hiroko