学部/大学院・教育内容

修了生用(大学院用)

証明書の種類・手数料・発行に要する時間

証明書の種類料金発行時間
【郵送の場合】
発行時間
【窓口の場合】
修了証明書100円即日
(依頼状が届き次第)
10分程度
成績・単位修得証明書100円即日
(依頼状が届き次第)
10分程度
修了証明書(英文)200円約1週間
(依頼状が届き次第)
後日郵送となります
成績証明書(英文)200円約1週間
(依頼状が届き次第)
後日郵送となります
在籍証明書
(退学者・除籍者)
100円即日
(依頼状が届き次第)
1~2時間程度
公認心理師試験
修了証明書・科目履修証明書

100円約1週間
(依頼状が届き次第)
後日郵送となります

(発行時間は夏季休暇期間・冬期休暇期間・大学行事の際はこの限りではありません)

お申し込み方法

◆お申し込みにあたっての注意事項◆

証明書発行は、郵送、または大学院窓口にて受付いたします。

電話・FAX・eメールによるお申し込みは受付できません。また、予約発行等も受付できません。

※北浜キャンパスでの取り次ぎは行っておりません。

代理人によるお申し込み

以下の場合は代理人によるお申し込みとなりますので、委任状が必要です。
 1) ご本人以外の方が、窓口にてお申し込みされる場合
 2) ご本人以外の方が、郵送にてお申し込みされる場合
 3) ご本人が郵送にてお申し込みされ、返送先住所がご本人宛でない場合
※委任状記載の代理人が本人であることを確認できる書類も必要です。
→ 運転免許証、健康保険証、パスポート他、氏名・生年月日・住所が記載された身分証明書の写し


委任状の様式(PDF)はこちら

修了後にお名前が変わられた場合

修了後婚姻等でお名前が変わられた場合は、以下の手続をお願いします。
 1) 改姓名後、初めて証明書発行を申請される場合は、本人確認書類として戸籍抄本の原本を提出してください。
 2) 改姓名後、既に戸籍抄本を提出されたことがある方は、通常の本人確認書類をご提示ください。
 以上の手順でご本人確認させていただき、新姓名にて証明書を発行いたします。

窓口にてお申し込みの場合(大隅キャンパス)

手数料・発行に要する時間をご確認の上、大学院事務課窓口時間内に以下のものをご持参ください。

(1) 身分証明書
  →運転免許証、健康保険証、パスポート他、氏名・生年月日・住所が記載された身分証明書
(2) 発行手数料
(3) 委任状(代理人申請の場合のみ)
(4) 戸籍抄本の原本(卒業後にお名前が変わり、その後始めて証明書発行を申請される場合のみ)
(5) 後日郵送希望の場合は返送郵便代金(郵便切手)
  返送郵便代金は下記をご参照ください。返送用の封筒はこちらで用意いたします。

郵送にてお申し込みの場合

『手数料・発行に要する時間』をご確認の上、以下のものを「大学院事務課」宛てにお送りください。

(1) 証明書発行願 (excel)
(2) 本人であることを確認できる書類
  運転免許証、健康保険証、パスポート他、氏名・生年月日・住所が記載された身分証明書の写し
 ※代理人による申請の場合は代理人のもの。
 ※証明書発行にのみ使用し、発行後は当方で裁断破棄させていただきます。
(3) 発行手数料と返送郵便代金(手数料、返送代金は郵便切手で同封してください)
  返送郵便代金は下記をご参照ください。返送用の封筒はこちらで用意いたします。
(4) 委任状(代理人による申請の場合のみ)
(5) 戸籍抄本の原本(卒業後にお名前が変わり、その後はじめて証明書発行を申請される場合のみ)



証明書発行願の様式 (PDF形式)はこちら

郵便料金




送付先:〒533-8533 大阪経済大学 教務部 大学院事務課
※本学専用の郵便番号ですので、住所記載の必要はございません。