学部/大学院・教育内容

予備登録・履修登録について

【新入生向け】2020年度春学期 予備登録・履修登録について

履修登録とは

自らの4年間の学修計画に基づき、学期毎に一定の規則に従って受講科目を選択し、届け出る手続きのことを「履修登録」と言います。履修登録されていない科目は試験を受験する資格はなく、単位を修得することはできません。以下の履修および履修登録に関する説明をよく理解して誤りのないようにしてください。

定められた登録期間を過ぎると予備登録・履修登録は出来ません。以下の登録日程を確認し、本学ポータルサイト(KVC)から必ず登録期間内に各自で登録を行ってください。

2020年度履修関連日程

予備登録4月3日(金)10時~4月4日(土)17時
予備登録結果発表4月6日(月)15時~
履修登録4月6日(月)16時~4月7日(火)17時
授業開始4月22日(水)
履修登録修正4⽉22⽇(⽔)11時〜4⽉29⽇(⽔)17時

※履修した科目により課題が提示されることがあります。KVCを随時ご確認ください。

KVCのログイン方法

→KVCログインはこちら

※ログインに必要なID・PWは3月25日(水)頃にお送りしている「授業開始までの流れについて(ご案内)」というハガキの表面下段の個人情報保護シールが貼られている箇所に以下(ピンク部分)のように記載しています。

学籍番号●●●●●●
パスワード(●●●●)
備考【学科●組】ID:●●●●●●●,PW:●●●●●●●●●●●●
※ID:7桁、PW:12桁

※KVCの操作方法(予備登録・履修登録方法)はこのページの後半「履修登録関連資料」に掲載している各種資料を確認してください。

履修登録の諸条件

①配当年次以外での履修はできません
各科目ごとに配当年次(履修の対象となる学年)が定められています。
この配当年次以外の年次に履修することはできません。
②クラス指定・学部指定等のある科目はそれに従う
学年および学籍番号により受講クラスが指定されている場合があります。
必ず定められたクラスを履修してください。
③同一科目を二重履修はできません
a.同じ科目を二つ以上履修することはできません。
1週間のなかに、同じ科目名の授業がいくつか開講されている場合がありますが、担当者が異なっていても同じ科目名は履修できません。
b.既に単位を修得している科目(合格した科目)を再度履修することもできません。
④前もって予備登録が必要な科目があります
(「予備登録とは」参照)
⑤履修最高単位数を超えて履修できません
学期ごとに履修できる履修最高単位数が設けられています。ただし、必修外国語科目の再履修(注1)、各学部の必修科目の再履修、教職に関する科目(注2)、インターンシップ科目や「語学研修」・大学コンソーシアム大阪単位互換科目等は履修最高単位数に含まれないので、プラスして履修ができます。
(注1)人間科学部生:英語・日本語以外の外国語は対象外です。
(注2)教員免許状取得に必要な科目で、「全学共通科目授業配当表」や各自が所属する学部の「学科専攻科目授業科目年次配当表」に記載のある科目は、教職に関する科目であっても履修最高単位数に含まれます。
⑥履修登録期間を過ぎると履修登録はできません
履修登録期間は予め決まっています。期間中に必ず登録し、登録後は必ずKVCで確認してください。登録した科目は登録修正期間終了後、一切修正・取消できません。間違いや勘違いで登録できていなかった(もしくは登録間違いした)科目を受講・受験し、たとえ試験の点数が満点であっても単位は認められません。

履修最高単位数(全学部)

年次1年2年3年4年
開講期
春学期
秋学期
春学期
秋学期
春学期
秋学期
春学期
秋学期
履修最高単位数
22
22
24
24
24
24
24
24

予備登録とは

受講者が多くなると予測される科目や、コンピュータ実習室を利用する科目は、希望者全員を受け入れることができません。そこで通常の履修登録前に期間を設けて事前登録し、受講者数を調整します。これを「予備登録」といいます。

①予備登録科目の申し込み期間に注意してください。
予備登録期間は、履修登録期間前に設定されます。この期間しか受け付けませんので注意してください。
②受講要件を確認してください。
通常の授業と違い、多くの場合、年次や学部などの制限があります。また履修希望者が多数の場合は選考します。選考にもれた場合は履修できません。
③空きがあれば追加募集をします。※1年次秋学期以降
制限人数より申込者が少なかった科目は「追加募集」します。先着順で申し込みを受付けます。
追加募集に関する情報は、KVCで案内します。
④予備登録科目は、確定すれば取り消しできません。
予備登録で確定した科目は取り消しできません。追加募集で応募した予備登録科目も同様です。
ただし、定員に達しなかった科目は、例外的に登録を削除することができます(削除した科目は再登録できません)。

履修ガイダンス映像

・e-Learningのコース一覧が表示されるので、以下のコンテンツを選択。
 [教務課]→[履修ガイダンス]→[2020年度新入生用・履修ガイダンス]
・表示された一覧の中から①[全学部共通]と自分の学部のコンテンツを選択。
※昨年(2019年)のガイダンス映像です。日程等は異なりますので注意してください。

昨年実施した履修ガイダンス映像を公開しています。こちらも閲覧の上、履修登録等を行ってください。
以下のようにKVCにログインし、【e-Learning】をクリック。

・e-Learningのコース一覧が表示されるので、以下のコンテンツを選択。
 [教務課]→[履修ガイダンス]→[2020年度新入生用・履修ガイダンス]
・表示された一覧の中から①[全学部共通]と自分の学部のコンテンツを選択。
※昨年(2019年)のガイダンス映像です。日程等は異なりますので注意してください。

履修相談について

登録に際して、教務部窓口で履修相談を受け付けます。
また、登録は学外のパソコン、スマートフォンからでも可能ですが、以下の時間帯に学内のPC教室・オープン端末室も開放します。

■4月1日(水)~ 4月7日(火)  9:00~17:00 (※日曜日除く)

教職ガイダンス-教師を目指す新入生へ-

教師を目指す学生に向けて、教員免許状を取得するためのガイダンスを予定していますが、現在のところ日時等は未定です。入学後にKVCのお知らせ掲示により開催日時を案内しますので、希望者は随時確認のうえ参加してください。