新型コロナウイルス感染拡大の予防に関する本学の取り組み

新型コロナウイルス感染拡大の予防に関する本学の取り組み

本学では感染拡大の防止に向けて、全学生と教職員が安全に安心して授業等に取り組めるよう、全学を挙げて感染症対策に取り組んでいます。

予防対策①

出入構時の管理

学生の出入りは正門、B館等の5カ所に絞り、守衛室でカードリーダーに学生証をかざして入退館時間を記録。同時にサーモグラフィー(非接触型体温計)で、検温を行っています。マスクを持参していない学生には守衛室にて配付し、着用を義務化しています。

対人距離の確保

オープン端末室、共用談話スペースはソーシャルディスタンス確保のため席を間引き、臨時の自主学習(持ち込みPC対応)、昼食用スペースを設けています。デスクパーテーション等も一部教室で設置しています。

遮蔽

各窓口に透明ビニールカーテンを設置し、飛沫拡散を防止しています。

予防対策②

清掃・消毒の大幅な強化

教室、各設備について清掃回数、箇所を増やし、手指用消毒液を各館出入口付近等、各使用教室の出入口付近に設置しています。

低濃度オゾン発生装置の設置

マスクを外さざるを得ない食堂やカフェ等に新型コロナウイルスの感染力を低下させる「低濃度オゾン発生装置」を設置しています。

飛散拡散防止パネルの設置

食堂やカフェではソーシャルディスタンスを保った席配置と飛散拡散防止パネルを設置。

キャンパスライフwith コロナ

オンライン授業の受講環境整備

対面授業の前後にWeb授業を受講する学生をはじめ、各用途に応じて教室・場所を開放しております。どこにいても快適に学び、学び合える学習環境に向けて設備を拡充。
※発話ができ同時双方向型授業を受けられる教室、オンデマンド型授業を受けられる教室をそれぞれ設けています。
そのほか、希望者にはモバイルWi-Fiルーターを無償で貸与しています。

サポートチャットボットを導入

オンライン授業に関する学生からの問い合わせ対応効率化を目的として、人工知能(AI)を活用した自動応答システムであるサポートチャットボットをMicrosoft Teamsと連携して利用しています。これにより、Webサイトからだけでなく、チャット機能を通じてチャットボットに質問することが可能となっています。学生は、24時間365日いつでもチャットボットを通じて疑問を自己解決できるようになり、よりスムーズに学習を進めることができるようになります。

図書館による自宅学習支援

春学期の期間中、図書館へ来館せずに借りたい資料を利用できるよう、資料を自宅まで郵
送するサービスを展開しました。そのほか図書館では、オンラインでビブリオバトルを開催。

進路支援体制の充実

・WEB面談・模擬面接の導入
進路支援センターでは、Microsoft TeamsによるWEB面談を導入しています。あわせて、新しく取り入れられているWEB面接への対策として、模擬面接もオンライン形式に対応。ツールの操作方法だけでなく、WEBを介する注意点をアドバイスしています。そのほか、学生に寄り添う支援の充実をめざして以下取組を実施しています。

・ゼミ別オンライン就職ガイダンス
・オンライン業界・企業研究会
・OB・OGのオンライン訪問会
・内定者オンライン訪問会 など

オンラインで広がる語学教育

新型コロナウイルス感染症の影響により、2020年度中の海外留学の中止が相次ぐなど、対面型プログラムの実施が困難な状況が続く中、国際部はZoom を活用した英語カフェ(E-café)オンラインを2020年5月28日(木)よりスタートしました。さらに、在学生からの要望に応えた人気コンテンツ「マンツーマンプログラム」や「無料オンライン韓国語広場」も新たに秋から開始しました。また、2020年度春学期語学研修が中止となったため、その代替として2021年2月~3月にかけてヨーク大学附属英語学校(カナダ)、ワイカト大学パスウェイズカレッジ(ニュージーランド)、モナシュカレッジ(オーストラリア)のオンラインプログラムを実施します。

Welcome to your Home! 新入生交流会の実施とその他取組み

新入生交流会

2020年9月17日(木)、今まで一度も大学に来たことがない新入生のために、本学職員により新入生交流会が企画され、先輩学生有志とともに実施しました。キャンパスでの対面授業に向けて、意欲を高めてもらう催しとなりました。

オンライン相談会・交流会

キャンプサポーターを中心とした上級生が、1年生のためにできることはないかと、学生同士が交流できる場
「オンライン相談会・交流会」を企画しました。

クラブ活動紹介

クラブ活動の勧誘においては、「在学生から新入生へのメッセージ」より、
https://www.osaka-ue.ac.jp/information/forfreshmen/fromstudents.html
各クラブのSNSを中心にオンライン勧誘が行われました。

バーチャルキャンパスツアー

『新入生に少しでも大学の魅力を伝えたい』と在学生(学生広報隊とメディア・デザインコース・北市ゼミの学生がコラボ)が動画を作成し、バーチャルキャンパスツアーをYou Tubeに公開しました。↓↓
新入生キャンパスツアー動画vol.1(西校地編)
https://www.youtube.com/watch?v=YXZh_cBH64U
新入生キャンパスツアー動画vol.2(東校地編)
https://www.youtube.com/watch?v=voGkxU--Yv8