◆すべてが進化し、新しく生まれ変わる「ニュースタンダードシティ」
―南海トラフが起こり、リカレント教育が進んでいる未来―
・大地震が起こったことで企業、大学、地方公共団体が以前にも増して力を合わせ、復興に力を入れるだろうことから、企業と学生とがコラボしたワークショップや地方ボランティアに力をいれる。また共同研究を行っているのが当たり前の世界であり、実務経験が豊富な社会人とも議論できる教員を増やす必要がある。
・リカレント教育が進むことで、就活生の年齢も多様化しているため、どの年齢でも社会に適応できるような人材育成、キャリア教育の強化が必要。
◆現在のまま、何も変化が起きない「ノーアップデートシティ」
―南海トラフは起きず、リカレント教育も進まない未来―
・日本でリカレント教育が一般化せず社会人は独学で学ぶだけであり、リカレント教育を行う海外の企業と差が生まれ、日本の経済競争力が弱まる。そのため、産官学の連携を強化させ、学生時代から企業との接点を増やしていく。
・AIやロボットの技術が発達したことにより、仕事を失い収入が減少する人が増加、副業をする人や収入の高い就職先を目指す人が増加するため大学進学率は上昇。また就職の競争倍率があがるため、就職支援を今よりも強化する必要がある。
・中学、高校時にアクティブラーニングの授業が取り入れられ、対人コミュニケーション能力の高い人が増えるため、時代に合わせキャリア教育を変化させていく。
・IoTの多様性が当たり前になるため、デジタルに強い大学になるよう対応していく。
◆人々の学び(ソフト)のみが進化する「インナーアップデートシティ」
―南海トラフは起きないが、リカレント教育は進む場合―
・バーチャル空間でのオンライン教育が本格化、またAlやロボットによる単純な繰り返し作業の代替が進んだことなどを要因として、リカレント教育が進展し大学で学ぶ人口が大きく増加。リアルタイムでの翻訳もほぼ完璧となっており、日本語のみで海外大学のプログラムも受講可能となる。そのため、社会人向けのオンラインプログラムや社会人版インターンシップの実施、社会人教育のための教員のスキル養成の仕組み構築が必要。
・社会人の学びが進んだことで、チャレンジすることが当たり前の社会となり、起業や兼業が大きく増加。日本の経済・日本的経営に特化したプログラムやSDGsに取り組みながらの経営や長期的な経営をするためのプログラム、海外学生には日本の経済はどうやって発展してきたのか、特にアジアの人が学べるプログラムを構築し、これを強みにする。
◆建物等のハードのみ進化する「アウトサイドアップデートシティ」
―南海トラフが起こるが、リカレント教育は進まない―
・南海トラフが日本全国に被害をもたらした場合、リカレント教育の実績有無によって地域の復興スピードの違いが明確になる。各大学は援助物資が集まるコミュニティ機能を担っていて、一部のリカレント教育を実施していた大学では、履修生がリーダーシップやマネジメントを発揮し、居住地域の復興を先導する役目を担っている。そのため、リカレント教育に力を入れ、コミュニティの中でリーダーシップを発揮できる人材育成プログラムが必要。
・また様々な年代の人が集まるコミュニティで協力しあうには、デジタル世代とアナログ世代をつなぐ人材を育成する必要があるため、社会人と学生のミックスプログラムや夫婦・親子など家族で参加できる講義を用意し、年代差で同じ学びを通じて、コミュニティで活躍できる人材を育成する。