コンサルタントのプレゼン&ライティングスキル

コンサルタントのプレゼン&ライティングスキル

担当講師:田村俊之

【第5期】開講科目一覧に戻る

目標
1.経営コンサルタントに求められる論理的な伝え方ができること
2.そのために論理的な整理をしてスライドや文章に展開できること
3.表現力が豊かな話し方を身につけること
準備学習
・横山武史先生の「コンサルタントの思考法」のピラミッドストラクチャーとMECE、ロジックツリーの復習をすること。
・事前に配布するテキストを読み、「事前課題」と右上に書かれている演習を自分なりに取り組むこと。
・事前に配布するケース(2つ)を読んでくること
評価方法
仮説検証のツリー(チーム評価)20%
プレゼン資料(チーム評価)50%
話し方(個人評価)30%
演習の構成
(標準時間)
1.仮説検証(1.5時間)
2.話すスキル(1時間)
  非言語コミュニケーション
3.相手分析とゴール設定(3時間)
  相手の関心事の想定
  自分のゴール設定
4.論理構成(4時間)
  結論・全体像から先に
  グループ化
  What-Why-How
  ピラミッドストラクチャー
5.スライド作成(3時間)
  1スライド1メッセージ
  図解
6.プレゼン実践演習(4時間)
  ケーススタディ
  相手分析、論理構成、スライド作成、話し方まで
7.文章作成のポイント(1.5時間)
学習のポイント
1.相手分析、論理構成、スライド作成、話し方(デリバリースキル)の四つを段階的に学ぶ。
2.ケーススタディを通じて、コンサルティングで使うプレゼンスキルを習得する。
留意点
理論学習と演習を組み合わせて楽しく学びます。
「コンサルタントの思考法」と関連する内容ですので、事前学習にて復習をしてください。
教材
オリジナルテキスト(PTT)
講義では使いませんが、参考図書として「プロフェッショナル・プレゼンテーション」(土井哲、髙橋俊介)、「ロジカルライティング」(照屋華子)をおすすめします。
その他留意事項コンサルティングをする上で非常に重要なスキルの一つなので、プロとして使えるレベルを目指しましょう!