コンサルタントのファシリテーションスキル

コンサルタントのファシリテーションスキル

担当講師:田村俊之

【第5期】開講科目一覧に戻る

目標
1.経営コンサルタントに求められる、ミーティング等での議論の進め方、合意形成の方法を学ぶ。
2.クライアントと討議をしながらメンバーの力を引き出して前に進めるためのスキルを高める。
準備学習
・テキストを読んでくること(ななめ読みでもかまいませんので、目を通してください)
・指定した演習に取り組むこと
評価方法
・グループ討議の内容(グループ評価)50%
・授業への貢献度20%(発表内容や議論への参加度合いを評価)
・授業後レポート30%
演習の構成
(標準時間)
1.コンサルティングにおけるファシリテーションの大切さ
2.ファシリテーションの概要
3.議論のプロセスを作る
4.グループ化による整理
5.ファシリテーターの対人スキル
6.ショートケース
7.事前準備と会議後のフォローのポイント
学習のポイント
1.クライアントの納得を高めるためのファシリテーションを用いた経営コンサルティングの進め方を学ぶこと
2.議論の進め方、論理的な整理の仕方、対人スキルのポイントを理解すること
留意点理論学習と演習を組み合わせて学びます。
教材オリジナルテキスト(PTT)
その他留意事項
私は診断士にとってファシリテーションは最も重要なスキルの一つと考えています。
中小企業の社員に行動してもらうためには、押しつけず、引き出す方が結果的にうまくいくことが多いです。論理的思考、対人スキルを使いながら中小企業の伴走者らしいファシリテーションを学んでいただけると幸いです。