藤本寿良

藤本 寿良

所属
大阪経済大学 情報社会学部 情報社会学科 教授


担当科目
経営戦略の形成


現在の専門分野:商学
所属学会:Academy of Marketing Science 、European Marketing Academy 、Global Business and Technology Association 、Society for Marketing Advance 、日本中小企業学会、日本商業学会、日本学術振興会、社会・経済システム学会

学会発表・研究会報告等

2007年環境ロジスティックスチャネルにおける協調と信頼(世界マーケティング会議) 
2007年中国におけるサプライチェーンネットワーク(グローバルビジネス・技術協会国際学会) 
2009年環境ロジスティックスチャネルにおける統治メカニズム(ユーロメッド学会) 
2010年新しい小売ブランド戦略(グローバルビジネス・技術協会国際学会) 
2010年中国の進展する大衆消費社会における消費者の意識と行動(マーケティング進歩学会年次研究集会) 

著書・学術論文・その他

著書Research Agenda for Small Retailers in japan: Its Antecedients and Perspective
著書マーケティングと製品行動
著書マーケティングネットワーク論 (共著)
著書流通理論の透視力
著書消費と製品のダイナミクス
論文2016年1月リサイクル流通における社会システムとNPO・社会的企業・社会的資本について (3) --社会的経済領域の形成と市場と非市場の連携に関連して-- (共著) 
論文2015年11月リサイクル流通における社会のシステムとNPO・社会的企業・社会的資本について(2)-社会経済領域の形成と市場と非市場の連携に関連して- (共著) 
論文2015年7月リサイクル流通における社会システムとNPO・社会的企業・社会的資本について(1)-社会的経済領域の形成と市場と非市場の連携に関連して- (共著) 
論文2015年1月Whay Do Marriages and Strategic Alliances Have Over 50% Failure Rate? A Study of Relationship Quality of Strategic Alliances in Chaina, Japan,and Mauritius 
論文2014年11月Regional Brand Strategy in Changing Structure of Production and Distribution

研究課題・受託研究・科研費

消費文化の変容と企業のマーケティング戦略 個人研究 (キーワード:消費文化,マーケティング戦略,欲望) 
2011~2013年企業の環境戦略に関する実証研究 機関内共同研究 (キーワード:企業戦略、環境問題、リサイクル) 
2007~2012年地域ブランドの研究 個人研究 (キーワード:地域ブランド) 

詳しくは教員プロフィールをご覧ください。