2019年度実施報告

バスケットボール教室

2020215日(土)、大経大キッズカレッジ2019「バスケットボール教室」を開催しました。講師を務めるのは本学の体育会バスケットボール部。バスケットボールを通じスポーツの楽しさを知ってもらうため、子ども達の指導と教室の企画運営に当たりました。

バスケットボール教室では、ドリブル・パス・ディフェンス・シュートの基礎練習、試合の流れで行われました。基礎練習ではチームごとに分かれ、大学生が細かく丁寧に指導。ドリブル練習やパス練習ではチーム対抗戦が行われ、大盛り上がりでした。

そして、練習で身に着けた技術を披露すべく、最後には試合を行いました。通常の高さのリングに加え、学生が少し低めのリングを作り、バスケットボール未経験の子ども達や低学年の子ども達も楽しめるような試合を展開しました。

【日 時】2020215(土)1030分~1230分
【会 場】体育館3階大競技場
【講 師】体育会バスケットボール部
【参加者】36

参加者の声

※原文のまま

〇楽しかった。

〇学生さん達もとても穏やかに、親切に対応してくださり、子どももとても喜んでいました。ありがとうございました。

〇学生さんが子どもに合わせて、丁寧に指導していることが印象的でした。子どもも大変、楽しかったようで、2時間では物足りないと言っていました。

〇楽しかった。

〇[子]来年もまた来たい![親]丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

〇楽しかったまた来たい

〇学生の方々が親切に教えてくださったので、楽しそうに参加していてよかったです。プログラムも充実していました。ハイタッチしてもらったり、褒めて励ます様子が、やる気に繋がったと思います。

〇とても楽しく参加させていただきました。学生の皆さまも優しくて、喜んでいました。ありがとうございました。

〇初めてのバスケでしたが、とても楽しんでいました。興味が湧いたようです。ありがとうございました。進行がスムーズでよかったです。

〇普段していないけど興味はあって、昨年、経験参加した時、楽しかったようなので、今年も参加しました。学生の方も丁寧に優しく指導されていて、とても良い教室だと思います。

〇最初、入りにくかったようですが、声をかけていただいたので楽しくできたようです。全くの未経験だったので、大きい高学年の子とするのが怖かったようです。

〇わかりやすくバスケットを教えてくれてありがとう!楽しかった。またしたい

〇わかりやすくバスケットを教えてくれてありがとう。楽しかったまた来たい

〇ボールが頭に当たって痛かった。

〇子どもがこちらでのバスケを習いたいと言っているので、スクールが開講されたら連絡をいただきたいです。

〇たのしかったです。おにいさんたちがやさしかった。

〇みんな優しくおしえてくれてたのしかったです。

〇試合がとても楽しかった!

〇楽しかった。

〇楽しかったので、また参加したい!!

〇たのしかったです

〇バスケットボールを経験する機会が少ないので、とても良い企画だと思います。真剣に参加している子どもが全てだと思います。

タグラグビー教室

20191221日(土)、大経大キッズカレッジ「タグラグビー教室」を開催しました。日本中を熱狂させたラグビーワールドカップ2019の興奮さめやらぬ中、本学体育会ラグビー部がラグビーの楽しさを伝えるため、子ども達の指導と教室の企画・運営にあたりました。

「ラグビーをもっと好きになってほしい」という思いを胸にスタートしたタグラグビー教室は、ラグビー部のさわやかな挨拶でスタート。その後、パス・キャッチ練習やタグを取る練習などで基本を学び、1対1や2対1練習で少しずつ実践練習を重ねていきました。初めは楕円形のボールや、ボールを前に投げられないルールに困惑している様子でしたが、大学生が混じって練習することでみるみる上達していきました。

そして、最後は試合を行いました。ここでも大学生がチームに混じって一緒にプレーを行い、元気よく試合を盛り上げてくれました。子どもたちは終始笑顔に包まれ、ラグビーの楽しさを感じてくれたのではないでしょうか。

【日 時】20191221(土)10時~12
【会 場】摂津キャンパス南校地グラウンド
【講 師】体育会ラグビー部
【参加者】26

参加者の声

※原文のまま

○とても良かった!!

○試合がとても楽しかったです。またしたいです。

○分かりやすかった。し合が楽しかった。

○学生の方が盛り上げてくださり、楽しそうにしていてよかったです。途中泣いてしまいましたが、気にかけてくださり、ありがとうございました。

○[子]わかりやすくてたのしかった。ありがとうございました。[親]今日は参加させていただき、ありがとうございました。子どももとても楽しく、いい経験ができました。また来年も参加させていただけたらと思います。ありがとうございました。

○小さい子も遊んでくださり、ありがとうございました。

○また来年もあれば、是非参加したいです。

○小学生が対象でしたが、下の子(幼稚園児)の相手もしてくださり、本人もとても喜んでいました。ありがとうございました。ラグビーは初体験でしたが、ワールドカップのおかげで家でトライごっこしていたので、ちゃんとしたラグビーができてよかったです。学生の皆さんも優しく声掛けなどしてくださり、すぐに輪に入れました。写真撮影の制限もなく、親も自由に見れて、飽きることなく楽しめました。また来年もあるなら、下の子も小学生になるので、兄弟二人で参加させたいです。素敵なイベントをありがとうございました。

○[子]楽しかった。[親]学生さんたちが仲良く楽しそうで、雰囲気からも楽しめました!

○楽しかった。ありがとう。

○いつも女の子遊びばかりしている娘が、学校で用紙をもらってきた日に自分から「参加したい!」と言い、最初は耳を疑いました(ドッジボールなども苦手です)。当日までハラハラしていたのですが、いざ参加してみると、とても楽しそうに走り回っている姿があり良かったです。素敵な体験をありがとうございました。次回あるなら是非参加させたいです。本日はありがとうございました。

○ワールドカップの影響もあり、このところラグビーに興味を示していたので、良い体験ができました。習いたいと言い出すかもです。本日はありがとうございました。

○たのしかった。ありがとうございます。

○学生で言葉遣いが悪い人がいた。いくら子どもでも「ガキ」はだめだと思いますが…親より

○学生の元気があり、とても気持ち良かった。子どもたちも楽しくラグビーしていた。このような教室があるおかげで、子どもにいろいろな経験をさせられるので、とてもありがたいです。本日は寒い中、ありがとうございました。

○ワールドカップをきっかけにラグビーが好きになって、実際にたくさんのラグビーボールがある会場を見て、それだけで大興奮でした。体の大きな学生の方々に優しく教えてもらって、嬉しそうでした。学生の方々とのタグの取り合いがとても楽しそうでした。同じチームで練習していた初めてのお友達とのやり取りも楽しそうでした。とてもいい機会になりました。ありがとうございました。

○幼稚園の弟の相手をしていただき、楽しめました。ありがとうございました。

○とても楽しそうで、参加を申し込んで良かったです。

○とても楽しそうで、見ている方も楽しかったです。いい体験ができました。ありがとうございました。

チアリーディング教室

20191130日(土)、大経大キッズカレッジ「チアリーディング教室」を開催しました。講師を務めた本学体育会チアリーダー部の部員29名は『元気・勇気・笑顔 Let's Cheer !!』をスローガンに掲げ、チアリーディングの楽しさを伝えるため子ども達の指導と教室の企画・運営にあたりました。

まず冒頭、チアリーディングのイメージを掴んでもらうためチアリーダー部が「おどるポンポコリン」に合わせて演技を披露。その後、スタンツ練習や「ポンポン」を使用したダンス練習を行いました。中でもスタンツ練習が好評で、トップに上がった子ども達からたくさんの笑顔と達成感が見受けられました。そして、最後はグループに分かれて発表会を行いました。短時間の練習でしたが、チアリーダー部のサポートのもと元気よく楽しく演技を披露しました。

【日 時】20191130(土)10時~1230
【会 場】大阪経済大学 体育館3階大競技場
【講 師】体育会チアリーダー部
【参加者】53

参加者の声

※原文のまま

○楽しかったようです。

○すごく楽しくてもう一度やりたいと思った。

○学生の方々が丁寧に教えてくれて、親も安心して見学できた。

○めっちゃ楽しかったです。全部わかりやすくて楽しかったです。

○めちゃくちゃ楽しかったです。

○少し難しかったのと緊張したけど、楽しかったです。 

○子どもたちが笑顔で参加できてよかったです。学生さんたちの指導の仕方がとても優しく、はつらつとしていて、見学していて大変気持ちよかったです。ステキな笑顔で保護者の私も元気になれました。ありがとうございました。
 
○ずっとやりたがっていたチアリーディングが体験でき、すごく喜んでいました!ありがとうございました。 

○すごく楽しかったようで、習い事と勘違いして習いたいと言っていました。公演出演も希望します。 

○最初は不安そうにしていたのですが、楽しそうにダンスをしている姿を見て参加してよかったと思いました。次回もぜひ参加したいです。小さい子どもを連れて参加している方が多くいらっしゃいましたが、走り回るのは注意してほしいです。注意している親もいましたが、放置されている方が多く、ビデオを撮っているのにぶつかられたり、見てる時に暴れまわったり、とても腹が立ちました。チアはとてもよかったのですが、小さい子どもを連れてこられる方には注意書きなどをしてください。ほんとうに迷惑でした。
  
○高学年が少なかったので、低学年・高学年に分かれてやったほうが、高学年にとってはいいと思います。
 
○楽しかった。ありがとうございました。ラインダンスが特に楽しかったです。

○高学年の人数が少なかったこともあるかと思いますが、1~6年生が楽しめる内容の工夫があってもよかったと思います。保護者(子どもの年齢も関係あり)が写真を撮れる機会を設けていただけたのは良かったが子ども自身が楽しむことが目的なのか、保護者を喜ばせたいのかわからなかった。ありがとうございました。 

○チラシを頂いた時からとても楽しみにしていました。お姉さんたちがとても優しく、素敵な笑顔で迎えてくださって、娘もすごく嬉しそうで、いい顔をしていました。とてもいい時間でした。ありがとうございました。8,15日の参加枠が減ったことが当日わかったのだけが、少し不安でした。とても楽しかったです。ありがとうございました。

○子どもが楽しそうに踊っていたので良かったです。こういう機会を頂き、ありがとうございました。

○スタンツの練習の際、怖くて泣いてしまったのですが、終わってからやっぱり頑張れば良かったと言っていたので、もう一段階簡単な(低いとか)練習があったらよかったかなと思いました。本番の後はとても楽しめたと言っていました。 

○子どもにできるのかな?と思って参加しましたが、とても分かりやすく教えてくださって、ちゃんとできていて感動しました。ありがとうございました。また来年も来させてもらいたいです。とても楽しかったと言っています! 

○恥ずかしがりの娘に、いつも笑顔で優しく丁寧に教えていただき、ありがとうございました。リフトアップにとてもエキサイトしたようで、楽しそうに話してくれました。 

○ぜひ上新庄にチアリーディング教室が多くできてほしいです。子どもが楽しかったと言っていました。
 
○すごく恥ずかしがり屋なのでどうなるかと思いましたが、お姉さんに教えてもらって、めっちゃ楽しいと、久々に見るはじける笑顔でした。参加して本当によかったです。また参加できたらと思います。
 
○とても楽しかったし、色々なことができたのでうれしいです。またきたいです。 

○とても楽しかったし学生さんもともだちになれたからめっちゃたのしかった。

○チアに興味があり、今日をとても楽しみにしていました。チアダンで見た歌で練習できたのでとても楽しかったそうです。単独公演にぜひ参加したいです!今日はありがとうございました。 

○のるときがたのしかった。パフォーマンスがおもしろかった。はっぴょう会もなるべくかならずでたいです。 

○お姉さんたちもとっても優しくて、子どももとても楽しかったと言っていました。みんな笑顔で素敵でした♡次回も楽しみにしています。 

○普段できない経験ができ、とても楽しんでいました。ありがとうございました。
 
○お友達と一緒にできたらよいなと思いました。グループ分けは、当時臨機応変でもよいかもです。 

○楽しくチアすると参加しましたが、友達と離れた場所だったので寂しそうにしていて残念でした。ダンスが主だったら、また参加したいと思います。 

○ありがとうございました!とても楽しかったです! 

○優しく指導してくれてありがとうございました。みなさんかわいくて、見ていてもとても楽しかったです。
 
○楽しかった。
 
○エレベータがたのしかった。 

○エレベーターにのるときさいしょは、「どうしよう。」っておもったけど、のったらたのしかった。 

○教えるおねえさんがやさしくて分かりやすかった。リーダーのまきまいがおもしろかった。エレベーターのわざは、少しこわかったけど二回目は楽しかった。 

○なかなかこういう体験ができないので、とても良かったです。久しぶりのお友達(他校)にも会えたことも嬉しかったです。安全面にも気をつけられていて、安心して見学できました。次回また参加したいと思います。 

○エレベーターやダンスのれんしゅうやダンスのふりつけがたのしかったです。 

○とっても楽しかったので、今度こういうのがあったらぜひさんかしたいでしす!!エレベーターやダンスの本番が、とっても楽しかったです!! 

○お姉さんたちもとっても楽しそうで、娘も安心して楽しく取り組むことができました!!ダンスを習っているので、そこにも活かせると思います。また次回も参加したいです。ありがとうございました。
 
○エレベーターが楽しかった。チアダンスの本番がきんちょうした。 

○せつめいもわかりやすかったし楽しかったから、来年の「チアリーディング教室」が楽しみです。

野球教室

2019年11月23日(土)、大経大キッズカレッジ2019「野球教室」を開催しました。硬式野球部が考えた今年の野球教室のスローガンは『No Baseball No Life~熱男~』。
このスローガンの基、身体を動かすことの楽しさ、野球の楽しさを知ってもらうこと。野球に限らず、スポーツを始めるきっかけとなるような野球教室にしようと体育会硬式野球部員がプログラムの作成や当日の準備を入念に行い、子どもたちの指導と運営にあたりました。

今年は野球経験者と初心者に分けて指導。指導方法は引き続き、児童と硬式野球部員がペアになるマンツーマン指導で行いました。体操とストレッチ、ランニングを行い身体をほぐした後、まずは走塁の指導。打った後にどのように走るのかを説明した後、硬式野球部員によるお手本を披露。その後、児童が走塁を実践。硬式野球部員の声掛けのもと、元気いっぱいにベースランニングを行いました。休憩を挟んで全員でのキャッチボール。ここでは本学最速右腕がお手本を披露。ボールの投げ方、捕り方を丁寧に指導しました。

次は打撃指導と守備指導を行いました。打撃練習では、ティーバッティングとロングティを実施。ボールを遠くまで飛ばすことができるようになった児童は笑顔いっぱい。
守備練習では、全員で基本動作を行った後、最後はシートノック形式も実践。打ち取った打球をアウトにする楽しさを体験しました。
最後はお待ちかねの試合。児童たちは、これまで教わったことを基に、打って、走って、捕って、投げてと大ハッスル。硬式野球部員のサポートと盛り上げもあり、経験者同士の試合も初心者同士の試合も大熱戦となりました。


【日 時】2019年11月23日(土)10時~12時30分
【会 場】摂津キャンパス 南校地人工芝グラウンド
【講 師】体育会硬式野球部
【参加者】42名

参加者の声

※原文のまま

○またやきゅうおしえてほしいです。

昨年に引き続き参加させていただきました。今年も優しく丁寧に教えていただき、とても楽しい時間でした。ありがとうございました。

○野球のお兄ちゃんがやさしくおしえてくれてとてもうれしかったし、さいごでていねいにおしえてくれて楽しかった。また行きたいです!!

○子どもが自由に楽しく野球に取組めて、本当に良かったと思います。大学生の皆様にも本当に丁寧にしていただき感謝です。また次回もぜひ参加させていただきたいと思います。本日はありがとうございました。

○マンツーマンの指導で、分かりやすく教えていただいたようです。学生の皆さんが優しく、子ども目線で接してくださっていたのが印象的でした。来年もぜひ参加したいです。

○気候が暖かく、普段できない練習ができて良かったと思います。

○ありがとうございました。33。

○子どもがとても楽しそうに参加していて、嬉しかったです。学生が一人ひとり丁寧に教えてくださっていて、今年も参加できてよかったです。

○とても楽しく参加できました。最後の試合も友人と一緒のチームでできて良かったです。

○また野きゅう教室くるのでいろいろおしえてください。

○みんながやさしく教えてくれたので、とても楽しく参加できました。来年まで待てないくらいです。

○新谷和真さんとタカさんたちが教えてくれたことを活かして、ソフトをがんばります。またおしえてください。ありがとう。しゅんた。

○今日はありがとうございました。マンツーマンで練習させていただいて、普段できないバッティング練習もたくさんできてとても楽しそうでした。

○楽しかったし野きゅうがすきになったからうれしかったです。

○野球初心者で不安もありましたが、優しく丁寧に指導していただき、本人もとても楽しんでいました。また参加させていただきたいと思います。ありがとうございました。

○「99」のお兄ちゃんに優しく教えてもらってすごく楽しかったです。また来年も一緒に「99」のお兄ちゃんに教えてもらいたいです。こうきより。ありがとう。

○どのプログラムが楽しかったか聞いたところ、全てが楽しかったみたいで、選ぶのも考えていました。マンツーマンで色々と指導していただけた時間が、特に貴重な経験になりました。ありがとうございました。

○とても楽しかった!もう少し長くしたかった!

○子どもはとても楽しんでいました。暑い中、ありがとうございました!

○貴重な経験をさせていただき、野球部員の方々及び関係者の方々ありがとうございました。全て楽しく参加させていただけたのは、部員の方々の声かけのおかげです。本当にありがとうございました。

○昨年に引き続き今年も参加させていただきました。お兄さんたちに優しく楽しく教えていただいて、子どもたちもいきいきしてすごく楽しそうでした。また参加したいです。またおしえてください。

○去年から参加させてもらってます。優しく教えていただいて、子どもたちもすごく楽しそうでした。また来年も参加したいです。たのしかったです。

○選手の人たちが子どもたちを盛り上げながらやっていて、子どもたちが楽しくやっている姿は、とても見ていてよかったです。

○一人ひとりマンツーマンに教えていただき、とても楽しく野球をしていました。

○子どものペースに合わせて優しく教えていただいたと思います。初めての参加で不安ばかりでしたが、息子の顔がいきいきとして「楽しい!!」と言っていました。来年もぜひ参加したいです。ありがとうございました。

○キッズカレッジ2回目の参加です。野球の基礎を学んでほしくて応募しました。初心者なのでボールで突き指したらどうしようかな…と思っていましたが、柔らかいボールでマンツーマンで教えていただいて、楽しめたと思います。試合はアメトークの運動神経悪い芸人の試合みたいで(でも一生懸命で)面白かったです。子どもへの丁寧な対応を含め、今日一日ありがとうございました。

○昨年参加できなかったので、とても楽しみに待っていました。今年参加できるとわかると、すごく喜んでいました。丁寧に教えていただきありがとうございました。来年も参加したいです。

○ずーっと笑顔で楽しそうに参加できました。大学生のお兄ちゃんがすごく優しく丁寧で、ありがたかったです。今年初めて参加でき、嬉しかったです。来年もぜひ参加したいです。ありがとうございました。

○もっと野球にきょう見をもてた。

○一人で参加したので不安でしたが、指導のお兄さんがついてくれたおかげで、すごく楽しそうでした。妹ともボール遊びしてくれてありがとうございました。

○たのしかったです。

○楽しかったです。

○とても楽しかったようで、終始いきいきしていたのが親としてとても嬉しかったです。気さくに優しく接していただき、ありがとうございました。

○楽しみにしていたので、参加できて良かったです。お兄ちゃんたちに教えていただけることをとても喜んでいました。

○広いグラウンドでの野球経験、子どもにとってとても良い経験になったと思います。大学生の方々ありがとうございました。また来年も友達を誘って来ますのでよろしくお願いします。

○またらい年きたいです。

○めっちゃ楽しかったです。ありがとうございました。

○たくさん遊んでいただいてありがとうございました。とても楽しかったようです。

○子ども一人ひとりに合わせて練習してもらい、本人もやりやすかったと思います。お兄さんたちに褒めてもらいながら楽しく参加できたようです。ありがとうございました。

第2回かけっこ教室

2019年11月16日(土)、大経大キッズカレッジ2019「第2回かけっこ教室」を開催しました。かけっこ教室は募集開始とともにすぐに定員に達してしまう大経大キッズカレッジの中でも一番人気のスポーツ教室。今回は多くの方のご要望にお応えし、第2回目を開催しました。
今回も本学の体育会陸上競技部(短距離パート)の部員が、プログラムの作成や当日の準備・リハーサルを入念に行い、子どもたちの指導と運営にあたりました。

第2回目は天候にも恵まれ、秋も深まる中、汗ばむ陽気の中、かけっこ教室は開催されました。今回もジョギング、体操でウォーミングアップ。その後、腕振りや足上げの練習、ミニハードルなどを使った基本ドリルを行い、理想的なフォームの習得を目指しました。フォームについて学んだ後は50m走を測定。基本ドリルで学んだことを意識して走るよう部員からの指導を受け、少しでもタイムが良くなるよう一生懸命走る姿が印象的でした。

そして休憩をはさみ、最後はリレー対決。各チームに陸上競技部が加わり、子どもたちと一緒に楽しく、汗を流しました。

【日 時】2019年11月16日(土)10時~12時
【会 場】摂津キャンパス 北校地グラウンド
【講 師】体育会陸上競技部(短距離パート)
【参加者】51名

参加者の声

○この練習は何のための練習かなど、もっと詳しく教えていただけると良かったと思います。家でもできる練習法もあれば、子どもたちも継続して取り組めると思うので、そのあたりもあれば良かったです。全体的には楽しんで参加していて良かったです。ありがとうございました。リレーのグダグダ感…もうちょっとちゃんとしてほしかったです。

○学校ではなかなか走り方は教わらないので、大変良いイベントだと思います。次回も参加したいと思います。

○小学生だけでなく、中学生もしてほしい。

○終始楽しそうでした。ちょっとしたコツを教えてもらうだけでも子どもは変わると思うので、教えてもらったことを忘れないようにがんばってもらいたいです。

○最初の方、参加できていなかったので、誘いの工夫がほしい。

○とても楽しかったと満足しています。指導してくださる方が全員優しく、安心して任せられました。また受講させていただきたいです!牧野コーチありがとうございました!!

○正しい走り方や速く走れる方法など、未経験の親が教えられない事を指導してくれるものと思っていましたが、見ている限りウォームアップや急に50mや、とってつけたようなリレーなど、時間の制限があるものの、そばに付く学生も手すきな状態で、プログラム、段取りは再考が必要だと思います。子どもに慣れていない学生が、精一杯接してくれていたことは好感が持てますが、この内容では次回の参加は見送りたいと思います。子どもたちが良い環境で走れる場所がないので、貴重な体験をさせてもらいました。ありがとうございました。

○とても楽しかった。

○親はよくわからなかったけど、子どもはとても楽しめたようでよかったです。走り方を見て、一人ひとりに指導してもらえるともっといいかなと思います。

○お世話になり、ありがとうございました。

○初めての「かけっこ教室」でしたが、とても楽しめたようです。より速く走れるように、数回に分けてのプログラムか、所要時間を長くしていただけると嬉しく思います。また開催に関しても、機会をもっと増やして、参加しやすく楽しめたらと思います。本日はありがとうございました。また参加させていただきます。

○2回目の参加でしたが、今回も楽しく過ごせました。次回も参加したいと言っています。ありがとうございました。

○すごい楽しそうに教えてもらって、本人も喜んでいました。ありがとうございました。

○もともと体を動かすことが好きなので、楽しく教えていただき良かったです。ありがとうございました。

○色々と教えてもらって楽しかったと言っています。走るのがもっと好きになったと言っています。子どもが楽しそうにしている姿を見ることができ、参加させてよかったと思いました。

○リレーがたのしかった。

○最後のリレーの距離が思っていたより長く、走り切れるかなと思いましたが、最後まで頑張っていたのでよかったと思います。

○バトン練習は、短距離でいいので、走りながらやったほうが良かったかなと思いました。

○歳が下の子どもたちも別でいいので、何かイベント的なものがあれば嬉しいです。

○かけっこが楽しくなったようで、良かったです。

○リレーで抜かせて嬉しかった。知っている子がいて楽しかった。50mのタイムをメモで良いのでほしかった。

○明るい雰囲気で子どもも楽しそうにしていて良かったです。他の学年の子とも走れて良かったです。子ども達をまとめることも難しかったと思いますが、指導する方になついていて、楽しそうでした。グループで動くことが多かったので、初めからグループ分けをしていたら、もっとスムーズ時間が使えてと思います。一人ひとりに対してのアドバイスを頂けたら有難いと思いました。参加させていただきありがとうございました。

○50m走のタイムを親に教えてほしい。今日はありがとうございました。とても楽しかったようです。テニス教室をしてほしいです。

○リレーに勝ちたかった。次はもっとがんばりたい。やさしく教えてくれた。またかけっこきょうしつくるね。たのしかったよ。

○いろいろ教えてもらって、とても嬉しかった。

○もっと時間を長くしてほしい。もっとあそびたいから。

○下の子のイベントもあれば良いなと思いました。

○参加賞が嬉しかったです。初めて長い距離が走れたので楽しかった。

○とても楽しかったです。(1年生)

第1回かけっこ教室

2019年9月21日(土)、大経大キッズカレッジ2019「第1回かけっこ教室」を開催しました。本学の体育会陸上競技部(短距離パート)の部員17名が、プログラムの作成や当日の準備・リハーサルを入念に行い、子どもたちの指導と運営にあたりました。

雨が心配されましたが当日の空は曇り空。涼しい気候の中かけっこ教室は開催されました。まずはジョギング、体操でウォーミングアップ。その後、腕振りや足上げの練習、ミニハードルなどを使った基本ドリルを行い、理想的なフォームの習得を目指しました。
フォームについて学んだ後は50m走を測定。基本ドリルで学んだことを思い出しながら、一生懸命走る姿が印象的でした。

そして休憩をはさみ、最後はお待ちかねのリレー対決。各チームに陸上競技部が加わり、子どもたちと一緒に楽しく、汗を流しました。初めは緊張していた子どもたちですが、徐々に打ち解け、笑顔あふれるかけっこ教室になりました。

【日 時】2019年9月21(土)10時~12時
【会 場】摂津キャンパス 北校地グラウンド
【講 師】体育会陸上競技部(短距離パート)
【参加者】55名

参加者の声

○本日はありがとうございました。参加できてとても良かったです。お兄さん、お姉さんの走り方を教えてもらい、まじかに見られてとても刺激を受けたと思います。運動会のかけっこもまたがんばってほしいです。

○運動があまり得意ではないですが、とても楽しそうでした。また機会があれば参加しようと思います。走り方のレクチャーや練習を増やしてほしいです。

○子どもがとても楽しそうに参加していました。ありがとうござます。

○とても丁寧に優しく教えてくださり、ありがとうございました。子どもも50m走のタイムが早くなりとても喜んでいました。速く走るコツがわかったみたいなので、参加して本当によかったと思います。ぜひ次回も参加させようと思います。

○人数が多かったので、待ち時間が長かったように思います。待ち時間にも何かできるといいなと思いました。

本日はありがとうございました。走ることや跳ぶことが好きな娘なのですが、中々専門的にできるところがなかったので、今日の機会はとてもありがたかったです。楽しそうに参加している娘を見て、とてもうれしく思いました。本日は準備や運営など、ありがとうございました。

○個人的な指導がもう少しあったらありがたいです。腕の振りや足の運び方など、アドバイスされている学生の方もいたので、他にもしてくださる方がいたらなと思いました。ふざけて迷惑をお掛けしたかもしれませんが、皆さんよく子どもの相手をしてくださっていて、楽しい時間を過ごさせてもらいました。ありがとうございました。

○もう少し、一人ひとり個別にアドバイスしてほしい。

○教えていただける機会はないので大変楽しかったようです。こういう機会が数か月に1回あれば有難いです。

かけっこ教室は2回目の参加です(サッカー教室は参加ありです)。楽しく過ごすことができました。ありがとうございます。最後のプレゼント、楽しみにしています。大切に使っています。

○子どもにあった内容で、とても良かったと思います。

○優しく教えてくてくれたのでよかったです。親子で参加できるのもあるといいなと思いました。

○もう少し時間を長くしてほしいなと思いました。子どもがとっても楽しく走れていたので参加してよかったです。ありがとうござました。

○普段、小学校が工事中でなかなか走り回れないので、広いグラウンドで練習させていただける機会があってありがたかったです。小学校の体育では多分教えてもらえない細かいところを指導していただけたので、小1ではどこまで理解できているかわかりませんが、運動会で力を発揮できればと思います。本日はありがとうございました。

フラッグフットボール教室

2019年5月25日(土)、大経大キッズカレッジ2019「フラッグフットボール教室」を開催しました。本学のアメリカンフットボール部「BOMBERS(ボンバーズ)」の部員やマネージャー約50人が入念にプログラムの作成など準備を行い、子どもたちの指導と教室の運営にあたりました。

教室開始前から子どもたちは本学アメリカンフットボール部員とキャッチボールをして、開始が待ちきれない様子。いよいよフラッグフットボール教室が開始。まず初めは6チームに分かれ、フラッグフットボールのルールを教わりながらブロック、パスなどを練習。

その後、ルール説明や作戦会議を経て試合を実施しました。BOMBERS部員の陽気な声援を背に、終始子どもたちは大盛り上がり。暑さに負けずフラッグフットボールを楽しみました。

【日  時】2019年5月25日(土)10時~12時
【会  場】摂津キャンパス北校地人工芝グラウンド
【講  師】体育会アメリカンフットボール部(BOMBERS)
【参加者】29名

参加者の声

○子ども目線に立って、非常に良くしてもらったと思う。今後も年に一度といわずに続けてほしい。

秋のリーグ戦など、試合日程の案内があればよいと思う。選手、マネージャー、スタッフがとても仲の良いチームがと思った。

地域密着の活動をしていて、素晴らしいと思う。地元民として、今後のBOMBERSの活躍に期待し、試合など応援したくなった。

○子どもに適切で、親として安心して任せられた。

○マネージャー、スタッフの皆さんも幼児の面倒を見てもらい、助かりました。

皆さん優しく教えてくださり、子どもも「楽しかった(^^)」と喜んでいました。

○定期的にあると嬉しいです。楽しそうで良かったです。

とっても楽しかったです。また参加したいです。

○わかりやすくて、たのしかったので、またいきたいです。

○定期的にあると嬉しいです。楽しそうにしてました。ありがとうございます。

○途中も「楽しい、楽しい」と言って参加していました。もっとやりたいと言っています。本当にありがとうございました。

○6年生ですが、体も小さく運動も苦手だったが、スポーツが楽しいと思う何かのヒントになればと思い参加させていただきました。楽しい雰囲気の中、プラスの声掛けをたくさんもらい、とてもいい顔をしていたと思います。

○優しく教えていただき、とても楽しく参加していました。試合の時も活気があり、雰囲気が良かったです。来年もぜひ来たいと思います。

○お兄さん、お姉さんに優しく教えていただいて、子どももすごく楽しかったようです。次も参加したいと思います。

○昨年も参加させていただき、毎年の楽しみにしています。スポーツ好きの息子ですが、親だけでは専門的なことを教えることができないため、このような企画をありがたく思っています。