2022年度実施報告

サッカー教室

2023225日(土)、本学摂津キャンパスにおいて、大経大キッズカレッジ2022『サッカー教室』を開催しました。昨年サッカーW杯が開催されたばかりで、日本の歴史的快挙が記憶に新しい中、本教室を企画・運営する本学体育会サッカー部が掲げたキャッチフレーズは『ブラボー!経大から世界へ』。サッカー教室を通じて身体を動かすきっかけ作りや、スポーツを楽しむ場を提供したいという思いの中、プログラム作成等の準備と運営・指導を行いました。

 

プログラムを進めるにあたり、サッカー経験の有無・学年でグループに分かれ、それぞれのレベルにあった練習を行いました。風が冷たい中、始めにウォーミングアップとして、サッカーボールを使った鬼ごっこを行い、身体を温めました。その後、ボールに慣れるためにボールフィーリングのメニューを行い、ドリブル・シュート練習を行いました。ボールをまっすぐ蹴ることが難しい児童がいる中、サッカー部員が見本をみせつつ、ボールの正しい蹴り方や、まっすぐ蹴るコツなどを丁寧に指導しました。

基礎的なトレーニングが終わったところで、チームに分かれてゲームを行いました。児童はゴールを目指して、広いグラウンドをサッカー部員と一緒にたくさん走りました。ファインプレーが出たときは、コート内外から歓声が上がり、大盛り上がりのうちに終了しました。

 

【日 時】2023225日(土)10時~12

【会 場】摂津キャンパス 南校地人工芝グラウンド

【講 師】体育会サッカー部

【参加者】43名

参加者の声

※原文のまま

 

〇初めて参加しました。やさしく楽しい教室でよかったです。これを機会にサッカーに興味をもってしてほしいと思います。

 

10人対10人のゲームだとボールに触れない子が多くなるので、5人対5人のミニゲームを2コートにするようにした方が良いと思いました。  

 

〇やったことあるとかあいまいではなく、習い事でしている、していないとか言わないと、低学年には伝わりにくい。子どもはとても楽しく走り回ってサッカーをしていたので、これを機にサッカーを始めてくれたらなと思う。ありがとうございました。

 

〇教え方がとても良かった。とても楽しかった。

 

〇広いグラウンドでサッカーができて、良い経験になりました。少し時間が余っていた様子だったのがもったいないなと思いました。お兄さん方が優しく楽しく教えてくださっていて、本人も楽しかったそうです。

 

〇とても楽しく参加させていただきました。子の人数の割にボールや学生さんの数が少なかったのでもう少したくさんの学生さんに教えていただけると嬉しいです。【親】

しあいをもっとやりたかった。【子】

 

〇お友達と一緒に参加させていただきましたが、親切に楽しくご指導いただき、とても楽しそうに過ごしていました。ありがとうございました。また機会がありましたら、参加させていだきたいと思います。大学生の皆様、本日はありがとうございました。

 

〇協調性に欠ける部分もあるうちの子にも親切に優しく接してくれて学生さんたちに心から感謝です。最後まで楽しく参加できたそうです。素敵なイベントをありがとうございました。【親】

すごくわかりやすく、たのしみながら学べました。今日一日ありがとうございました。【子】

 

〇ふだんコーチなどに指導されているのと違う楽しげな雰囲気の中プレーできているのがよかったと思います。

 

〇日頃ゆるいチームで練習しているのでいろんなレベルの子や大学生のお兄さん達の上手なプレーの中で刺激を受けてくれていたらいいなと思いました。

 

〇ボールをけるのがむずかしかったけど、お兄さんたちがやさしくて、楽しくサッカーができました。ありがとうございました。

 

〇初めてサッカーをさせてもらいましたが、ゲームで2点入れられてうれしかったです。

バスケットボール教室

2023218日(土)、本学大隅キャンパス体育館において、大経大キッズカレッジ2022『バスケットボール教室』を開催しました。本学体育会バスケットボール部が、『明るく楽しくのびのびと』をキャッチフレーズに、バスケットボールに興味を持って楽しんでもらうだけではなく、チームプレイを通じて仲間と協力する大切さを知ってもらうため、プログラム作成等の準備と運営・指導を行いました。

まず始めにストレッチを行ったあと、ボールに慣れるためにハンドリングをしました。バスケットボール経験が少ない児童はボールの大きさに戸惑いがみられましたが、バスケットボール部員が傍について丁寧に指導しました。ボールに慣れたところで、基礎トレーニングとして部員が見本を見せながら、ドリブル・パス・シュートの練習をしました。シュート練習では、様々なシュートに挑戦しました。リングの高さに苦戦することのないよう、低学年のグループはリングを使用する代わりに、部員がリングの代わりとなって、低い位置を狙ってシュート練習しました。

最後はチームに分かれてゲームをしました。バスケットボール部員を交えてのゲームでは、部員のサポートを受けつつ、みんなコート内をたくさん走ってボールを追いかけました。シュートを決めると大歓声が上がり、終始大盛り上がりのバスケットボール教室でした。

 

【日 時】2023年2月18日(土)10時~12時

【会 場】大隅キャンパス 体育館3階大競技場

【講 師】体育会バスケットボール部

【参加者】35名

 

参加者の声

※原文のまま
 

〇今日はありがとうございました。大学生の方に色々声をかけてもらったり、盛り上げていただいたりしてもらって子供も「楽しかったー!」と喜んでいました。また来年も参加したいと言っていました。デモンストレーションではないですが大学生の選手の方たちのすごいプレーも見られたら良かったなーと思いました。

 

〇バスケットボールは初めてだったので、出来るか心配でしたが、楽しく出来た様で良かったです。シュートが入った時に、ハイタッチをしてもらったのが、うれしかった様です。

これをきっかけにバスケに興味をもってもたえたらうれしです。ありがとうございました。楽しかったです。

 

〇バスケットボールの試合が楽しかった【子】

学校でバスケっぽいことをしているだけでちゃんと教えてもらったのは初めてだと思います。初心者にもとてもわかりやすく楽しく教えていただきありがとうございました。

5才の弟もしたかったようで参加できずなんでーと怒っていました(笑)【親】

 

〇なかなかバスケットボールを体験できる機会もないので良い経験をさせていただきました。広くキレイな体育館で教えてもらえてよかったです。人数も多くも少なくもなく丁度良かったと思います。お兄さんたちにつきっきりで優しく教えてもらうことができて、本人もとても楽しそうでした。また機会があれば参加したいです。ありがとうございました。【親】

おにごっこがしたかったです。でもゲームは楽しかったです。【子】

 

〇最後の試合形式はもう少し工夫が必要と思う。ボールにさわっていない子がいる。。。どうしても特定の子に集中している感じがする。バスケに触れ合う事が目的であればかけ離れている。『楽しい』。参加している子供全員がそう感じる事が大事。フリースロー大会とかの方がよいのでは?+αで体を動かすようにラン&フリースローみたいな。

 

〇楽しい企画をありがとうございます。子どもも楽しかったと言っています。シュートのとき、パス、その前の体のまわりをボールぐるぐるのとき、11人にもう少しアドバイスがあったらより良かったかなと思いました。でも、本当にできないうちの子も嫌になることなく楽しめる雰囲気でとっても良かったです。学生さんたちが笑顔で子どもにこえかけしてくださったり、良かったです。低学年の方はゲームになるのか?!と途中まで思っていましたが、うまく難易度を下げてくださり、とても楽しそうでした。貴重な体験をありがとうございました!

 

〇シュート練習のやり方にはもう少し方法を考えた方いいと思います。届く子は普通にリングを狙わせて欲しい。(いすは危ない)場を盛り上げたり、時間をタイマーでしっかり区切るなど、その他はどれも良かったと思う。ゲームではコートの外が自由過ぎて、小さい子がウロウロしていたり、コート内へ入ってきたりしているので、安全面をもう少し配慮して欲しい。

 

〇団体競技が初めてで、立ち回りがわからないみたいでしたが、ボールを追いかけてゴールを目指すのが楽しかったです。

 

〇初めてバスケットボールをしましたが、楽しい雰囲気でできたので良かったです。スラムダンクが好きで、バスケに興味を持って参加したのですが、もっと好きになったんじゃないかなあと思います。ありがとうございました。

 

〇すごく楽しませて頂きました。もっと大学生たちと遊びたかったー。と話していました。ありがとうございました。又来年も参加したいです。宜しくお願いします。

 

〇楽しく参加させて頂きました。大学生のお兄さんのかっこいい姿にあこがれているようでした。

 

〇次は、試合にも参加してみたい。今日は少しこわかった。

 

〇楽しかった。先生がやさしかった。

野球教室

2022年12月17日(土)、大経大キッズカレッジ2022「野球教室」を開催しました。当初は11月に予定していましたが雨天延期。今回も残念ながら雨模様でしたが、楽しみにしてくれている児童も多かったため、元気に開催しました。
硬式野球部が考えた今年の野球教室のスローガンは『Enjoy baseball with smile~打って・投げて・輝こう~』。このスローガンの基、野球に触れることでスポーツをすることの楽しさや重要性を学んでもらい、野球教室をやり終えた時に参加児童全員が「笑顔」で帰ってもらえるような野球教室にしようと体育会硬式野球部員がプログラムの作成や当日の準備を入念に行い、子どもたちの指導と運営にあたりました。

コロナ禍もあり2019年以来の開催。今回も指導方法は児童と硬式野球部員がペアになるマンツーマン指導で行いました。気温も低かったため体操の後、鬼ごっこでウォームアップ。その後、キャッチボールを行い、ボールの握り方、投げ方、捕り方を指導しました。休憩を挟んで打撃練習班と守備・走塁練習班に分かれて練習を行いました。打撃練習では、広いグラウンドでフルスイング。ボールを遠くまで飛ばすことができるようになった児童は笑顔いっぱいでした。
 

最後はお待ちかねの試合。児童たちは、これまで教わったことを基に、打って、走って、捕って、投げてと大ハッスル。硬式野球部員のサポートと盛り上げもあり、大熱戦となりました。
 
【日 時】2022年12月17日(土)10時~12時
【会 場】摂津キャンパス 南校地人工芝グラウンド
【講 師】体育会硬式野球部
【参加者】17名

参加者の声

※原文のまま
○初めての参加です。最初はかなり緊張していましたが、キャッチボールに誘っていただいてから
 楽しく参加させていただきました。広いグラウンドで思い切り投げたり、打ったりとノビノビ
 できて良かったです。
○こん度も野球教室があったら来たいです。
○あいにくの雨で、寒い面もありましたが、子どもはとても楽しんでおりました。
 立派なグラウンドにびっくりしました。皆さん子どもたちに優しく接してくださって、
 いつも父親とキャッチボールをするのみでしたが、大学生のお兄さんとキャッチボールや
 バッティング練習ができて貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。
○楽しそうにできていました。日頃なかなか公園等では硬いボーで練習ができないので、
 ベースランニング等もできて、本人は満足そうでした。雨天だったのだけが残念です。
 皆さん褒めてくださるので、気分良くできたのだと思います。
○初めてで大丈夫かな?と思いましたが、マンツーマンで投げ方を教えていただき、
 キャッチボールをしているのが楽しそうで参加して良かったです。
 恥ずかしがり屋なので、慣れるのに時間がかかる方ですが、野球を通して成長してくれたらと、
 そのきっかけとして、楽しく経験ができてとても良かったです。
 元気なお兄さん達ともふれ合えて息子も元気になったと思います。また参加したいです。
○皆さんとても優しくしてくれて楽しいで野球ができたと思います。下の子も一緒にいたのですが、
 まだ小学生ではないのに「一緒にやる?」と聞いてくれて、一緒にできてとても喜んでいたし、
 声をかけてもらえたので、親としてもありがたっかたです。是非ともまた参加したと思いました。
○来年中学生でクラブを検討中で、本人の希望は野球部です。進学予定の学校には野球部がなく、
 とても残念な思いです。今回のような野球教室は大変ありがたいです。
 とても楽しむことができました。来年、中学生も参加できたらいいなぁ。
○とっても楽しかったです。中学生になっても来たいです。
○もっと試合をしたい。技術的なことを教えてほしい。
○キャッチボールが楽しかったです。
○これで野球選手にまた一歩ちかづけてうれしかったです。
 らいねんもおねがいします。ありがとうございました。
○めちゃ楽しかったです。
○とても楽しかったです。
○雨の中、行くか迷いましたが、行って良かったです。ありがとうございました。
○野球経験はありませんが、短時間でボールコントロールが上手くなりました。
 またイベントがあれば、参加したいです。
○初めて野球にふれた日でした。優しいお兄さん、お姉さんに教えていただき、
 楽しいという思いがいっぱいだと思います。ありがとうございました。
 5歳の弟も参加させていただき感謝です。

チアリーディング教室

2022年11月19日(土)、10時より、本学大隅キャンパス体育館において、大経大キッズカレッジ『チアリーディング教室』を開催しました。今回は本学体育会チアリーダー部の部員が講師となり、プログラムの企画・準備を入念に行いました。当日は、チアリーディングの魅力を伝えるため、子どもたちの指導・教室の運営にあたりました。
 

まずは、チアリーダー部による演技の披露がありました。迫力がある演技に子どもたちは圧倒された様子でした。準備体操のあとは、グループに分かれてスタンツを体験し、ダンスの練習を行いました。スタンツでトップに上がった子どもは高さに少しとまどいながらも、笑顔で手を振る様子が見受けられました。ダンス練習はそれぞれのチアリーダー部員が少人数で丁寧に指導を行いました。
 

ダンス練習が終了した後、通しの練習を数回行い、最後に本番の発表をしました。子どもたちは緊張しながらも、皆元気いっぱいに演技を披露しました。
 
【日 時】2022年11月19日(土)10時~13時
【会 場】大隅キャンパス体育館3階大競技場
【講 師】チアリーダー部
【参加者】25名

参加者の声

※原文のまま
 
○列に並ぶだけ、グループに分かれるだけのことに時間がかかりすぎていてもったいなかった。
 ダンス経験あり・なし等、グループを分けて練習した方がいいのではないかと思った。
 
○とても楽しかったそうです。また参加したいです。
 
○ダンスやチアリーディングはしたことがないので、できないだろうなと思っていましたが、練習を
 しているうちに、ぎこちなかったのが、慣れたチアリーディングになっていました。
 大学生のチアリーディング部の皆様のおかげです。ありがとうございました。
 素晴らしい体験、ありがとうございました。
 
○5年生ですが恥ずかしがりで、みんなとチアリーディングができるが少し心配でしたが、大学生の
 皆様のおかげで、がんばって練習と発表をしていました。
 定期的に大経大チアリーディング教室を開講していただけると、将来、高校や大学での部活や
 サークルに入部するきっかけになるのにと思いました。
 
○かわいいダンスでとーても楽しかったです。
 
○はすかしがりやの娘ですが、優しいお姉さんばかりですぐに心を開き、笑顔で練習に参加してい
 ました。とても楽しかったと本人も喜んでいました。ありがとうございました。
 
○日常、接することのない世代のお姉さんたちと触れ合えたことが、一番いい経験になったと思い
 ます。すごく楽しかったみたいで、チアがもっともっと好きになったと思います。
 ありがとうございました!
 
○チアを見るのも初めてでしたが、実際、教えていただいて、本番まで見せていただき、楽しかった
 です。チアリーディング部の皆さん、元気で笑顔いっぱいで素敵でした!ありがとうございました。
 
○たのしかったです。ありがとうございます。またやりたいです。
 
○おしえてくれてありがとうございました。[子]
本格的なチアリーディングが体験できてとても良かった。最初はモジモジしていましたが、
どんどんイキイキした顔に変わっていくのが、見ていて嬉しかったです。[親]
 

かけっこ教室

2022924日(土)、10時より本学摂津キャンパスにおいて、大経大キッズカレッジ『かけっこ教室』を開催しました。講師を務めた本学体育会陸上競技部(短距離パート)の部員が、プログラム作成や当日の準備を行い、走る楽しさを知ってもらうことを目標に、指導・運営にあたりました。

まずは学年ごとに分かれ、体操・ストレッチなどのウォーミングアップを行いました。その後50m走を行い、タイムを計りました。続いて、早く走るための動作のレッスンを行いました。もも上げやジャンプ、腕振りなど、部員がお手本を見せ、子どもたちがそれに続きました。コツを教えてもらったあと、もう1度50mを走り、走る動作のレッスンを行う前よりもタイムが縮んでいるか効果測定を行いました。早くなった!と喜ぶ子どもの姿もみられました。全員が50mを走り終えた後、陸上競技部(短距離パート)の中で最もタイムが速い部員と子どもたちが競争する場面もありました。部員の走る速さに一堂大興奮でした。

最後は4組にわかれてリレーを行いました。保護者からの声援があがる中、子どもたちは一生懸命走りきりました。本教室の中では何度も走る場面がありましたが、リレーを終えた後でも、まだ走り足りないという声も聞かれ、走る楽しさを充分に伝えることができた様子でした。

 

【日 時】2022924日(土)10時~12

【会 場】摂津キャンパス北校地人工芝グラウンド

【講 師】陸上競技部(短距離パート)

【参加者】40

参加者の声

※原文のまま
 

〇走るのがとても好きな子なので、興味が沸くかと思い参加しました。終始楽しそうに参加しており良かったです。まだ1年生で、アドバイスを上手に聞くことができず、おふざけも多かったですが、また次の機会があれば、もっと楽しめるかと思います。とても早く走る皆様を見て、刺激的だったようです。ありがとうございました。

〇人見知りで、恥ずかしい気持ちが大きかったようですが、楽しく参加できたようです。走るのが苦手で、少しでも克服できればと思い申し込んだので、50mのタイムが2回目にちょっと縮んで、親としては嬉しかったです。暑い中、熱心に指導していただきありがとうございます。

〇タイムが縮まってよかったです。また参加できたら嬉しいです。今日はありがとうございました。楽しかったです。

〇リレーが楽しかったです。番号のついたユニフォーム着れて嬉しかったです。お兄さんお姉さん優しくてありがとう。

〇走るのが好きでも速さは...というところがあったので、色々お兄さんやお姉さんに教えてもらってよかったです。ありがとうございました。

〇今日は本当にありがとうございました。皆みんなすごく楽しそうでしたね。運動を楽しむ機会になり、かけっこが好きになったと思います。学生さんとの競走は是非みんなにチャンスを与えてほしかったです(笑)リレーはやっぱり盛り上がりますね。親の私も楽しかったです。走るコツを教えていただいたので1回目教室をして、一週間後、もう一度自主トレの成果を試すため、教室を開催していただけたらラッキーです。また来たいと連発しています。準備、片付け、出迎え、本当に温かい一日になりました。お疲れさまでした。感謝しています。

〇少人数グループに分かれて教えてくださったので、安心できました。子どもたちも身近なお兄ちゃん、お姉ちゃんが教えてくれたとあり、とても楽しかったようです。ありがとうございました。

〇こまめに水分を取る時間があり、安心でした!ドリルやゆっくり教えてもらえる教室があれば、習わせてたいな、と思うほど楽しそうでした。ありがとうございました(^^)

50m走の時、もう少し段取りよく進めてほしい。何をするにも時間がかかりすぎていて、ダラダラしているように見えた。でも本人は楽しかったみたいです。

〇単発の開催ではなく、通期で開催してほしい。なんでこの動作を行うのかなど、説明があったほうが考えて行動できるので、理論を教えてほしかった。

〇以前からこういった活動をされていることは知っていましたが、コロナの影響で中止になっていてようやく参加できて、嬉しく思います。走ることにフォーカスし、教えてもらうことが今までなかったので、本人もとても楽しかったみたいです。今後も是非、参加させていただければと思います。今日はありがとうございました。