2023年度実施報告

サッカー教室

2024224日(土)、本学摂津キャンパス南校地人工芝グラウンドにおいて、大経大キッズカレッジ2023『サッカー教室』を開催しました。本学体育会サッカー部が掲げたキャッチフレーズは『絶対に楽しいサッカー教室が経大にある!』です。本教室を通じて、サッカーの楽しさを伝えるべく、当日までの準備と運営・指導を行いました。

プログラムを進めるにあたり、サッカー経験の有無と学年でグループに分かれ、それぞれのレベルにあったメニューを行いました。始めにしっぽとりや手つなぎ鬼ごっこを行い、身体を温めました。その後、ボールフィーリングを行い、ドリブル練習に入りました。ドリブル練習では、ドリブルリレーや、マーカーを避けながらドリブルを行いました。慣れてきたら、パスも組み合わせて練習を行いました。その後は、シュート練習を行いました。まずはゴールに向かって正確にシュートを打つ練習をし、途中から大学生がキーパーに入り、練習をしました。

基礎的な技術を習得したあと、最後はゲームを行いました。ゲームは1時間ほど行いましたが、参加者は疲れを見せることなく、元気にボールを追いかけました。円陣を組む様子も見られ、素晴らしいチームワークを発揮することができました。

【日 時】2024224日(土)10時~12

【会 場】摂津キャンパス 南校地人工芝グラウンド

【講 師】体育会サッカー部

【参加者】35

 

 

 

 

バスケットボール教室

2024210日(土)、本学大隅キャンパス体育館において、大経大キッズカレッジ2023『バスケットボール教室』を開催しました。本学体育会バスケットボール部が、『Let‘splay basketball』をキャッチフレーズに、バスケットボールの楽しさを知ってもらうため、プログラム作成等の準備と運営・指導を行いました。

始めにストレッチ、ランニングを行ったあと、大学生の見本を参考にして21組になり、パスの練習を行いました。片手で投げるパスは難しそうでしたが、大学生が指導し、上手に投げられるようになりました。パス練習のあとはドリブル練習を行い、チーム対抗のドリブルリレーを行いました。速く走りながらドリブルをするのは、難しそうでしたが、2回目は少し走るスピードも速くなりました。次に、シュート練習を行いました。低学年の子どもたちは、大学生がリングとなり、低い位置を狙えるようにしました。

最後はチームに分かれてゲームをしました。大学生を交えてのゲームでは、精一杯コート内を走り、シュートを打ちました。シュートが決まると、観客席からも拍手があがり、大盛り上がりでした。

【日 時】2024210日(土)10時~12

【会 場】大隅キャンパス 体育館3階大競技場

【講 師】体育会バスケットボール部

【参加者】25

参加者の声

※原文のまま
 
〇年に3~4回開催してほしいです。とても楽しかったです。有料にしてもらっても、何度か開催してほしいと思います。
 
〇大学生さんたち、しどうありがとうございます。来年の教室にもさんかしたいです。今日、すこしバスケットボールがすきになりました。また来年、よろしくおねがいします。
 
〇本人は楽しく参加できたととても嬉しそうでした。ただミニゲームの時、少しバスケをした事がある様な子がドリブルをして、他の子どもが一緒にしにくそうでした。折角ドリブルをしていても、すぐ取られている印象でした。
 
〇楽しかった。また行きたい。シュートれんでシュートを決めてうれしかった。(子)
行くまであまり乗り気ではなさそうでしたが、参加して良かったと大満足でした。ありがとうございました(^^)(親)
 
〇バスケットボールにあまり触れたことすらなかった子ですが、ミニゲームをする頃には自分から積極的に向かって行っていて、参加させていただけて良かったと思いました。
 
〇楽しかったのでまたいきたいです。
 
〇下の子たちとも一緒にお姉さんが遊んでくれたので、上の子の観覧ができました。ありがとうございました。皆さん優しくて、大学生に教えてもらえる貴重な日なので、こういった場がありとても有難いです。また来年も来たいです
 
〇広くてキレイな体育館で、プログラムごとに少人数で教えてもらって、わかりやすくてよかったです。ミニゲームでもたくさん体を動かして、よい運動になりました。普段こんなに整った設備で、お兄さん達に教えてもらう機会はないので、親としては次回もまた参加させたいです。子どもの思いとしては、上手なお友達のプレーを見て、自分の出来なさに少し落ち込んでしまいました(冷笑)上手なお友達から刺激をもらって、バスケに興味を持って練習していってもらえたいいと思います。今日はありがとうございました。
 
 
 

チアリーディング教室

20231118日(土)、大経大キッズカレッジ2023「チアリーディング教室」を開催しました。講師を務めた本学体育会チアリーダー部の部員17名は『元気・勇気・笑顔 Let's Cheer !!』をスローガンに掲げ、チアリーディングの楽しさを伝えるため子ども達の指導と教室の企画・運営にあたりました。

プログラムの一番初めに、チアリーディングのイメージを掴んでもらうため、チアリーダー部が演技を披露しながら、ポジションの説明を行いました。その後、皆で円陣を組み、スタンツの体験に入りました。トップに上がった子どもたちは大興奮で、会場にいるお父さん、お母さんに笑顔で上から手を振りました。

その後、ダンス練習を行いました。今回はGReeeeNの『一緒にいこう』という曲を使用しました。短い時間にもかかわらず、子ども達は完璧にダンスを覚えました。一通り練習が終わったら、最後に発表をしました。ポンポンを持ちながら、元気にチアリーダー部と演技を披露しました。

【日 時】20231118(土)10時~1230

【会 場】体育館3階 大競技場

【講 師】体育会チアリーダー部

【参加者】15

参加者の声

※原文のまま
 
〇スタンツが初体験で恐がるかと思っていましたが、意外と楽しんでできていたので嬉しかった
 です。ダンスも楽しそうにしていて、来て良かったっと思います。
 
〇お姉さんたちがみんな優しく、笑顔で教えてくださり、とても楽しかったようです。
 体育館も暖かくてありがたかったです。
 
〇お姉さんがみんな笑顔でやさしくてかわいいので、とってもたのしかったです。またチアやりたい
 です。
 
〇チアリーディングは初めてでした。最初はちょっとこわいかな?と思ったのですが、JANUSのお
 姉さんたちが優しく丁寧に教えてくださったので、楽しく取り組むことができました。ありがとうご
 ざいました。
 
〇昨年に続いて2回目の参加でしたが、学生さんもそのことを覚えていてくださり、とても嬉しかった
 です!空き時間も一緒に遊んでくださったり、ダンスの追加時間に充ててくださったり、無駄な時
 間がなくてとても良かったと思います。ダンスの練習時間がもう少しあると、子どもたちももっと、
 自信を持って踊ることが出来るかなと思います。本番や来年も是非またよろしくお願い致します!
 
〇娘も楽しそうで、参加してよかったです。
 
〇楽しいと本人が言っていたので、参加させてよかったです。休憩時間の鬼ごっこやだるまさんが
 転んだなど、休憩中も楽しく過ごしていた。
 
〇【親】ダンスに興味があったので、とても楽しそうに参加していました。お友達もいたので、尚更
 嬉しかったようです。ずっと喋りつづけている娘に根気よくつき合っていただき、ありがとうござい
 ました。また機会があればぜひ参加したいです。
 【子】たのしかったです。
 
〇楽しい時間をありがとうございました。
 

野球教室

2023年11月4日(土)、大経大キッズカレッジ2023「野球教室」を開催しました。昨年度は寒い時期に雨の中開催しましたが、今年度は11月とは思えないような汗ばむ気候の中開催しました。
 

硬式野球部が考えた今年の野球教室のスローガンは『キッズボールパーク~見つけよう才能、広げよう可能性を~』。このスローガンの基に、体育会硬式野球部員がプログラムの作成や当日の準備を入念に行い、参加者の指導と運営にあたりました。
 

始めにウォームアップがてら、鬼ごっこをしました。その後、キャッチボールを行いました。硬式野球部と参加者がペアになり、ボールの捕り方などを丁寧に指導しました。次に、打撃と守備のグループに分かれて練習を行いました。重いバットを扱うのに苦戦している参加者もいましたが、練習を重ね、段々とボールを打てるようになりました。最後は大学生も混じって試合をしました。暑い中でしたが、参加者はグラウンドを元気に駆け回り、終始大盛り上がりの野球教室でした。

【日 時】2023年11月4日(土)10時~12時
【会 場】摂津キャンパス 南校地人工芝グラウンド
【講 師】体育会硬式野球部
【参加者】43名
 
 

参加者の声

※原文のまま
〇らいねんまたきます。
 
〇大学生にほめてもらえてうれしそうでした。ありがとうございました。
 
〇【親】去年に続き、2度目の参加です。もうすぐソフトボールをする予定なので本人たちも、去
 【子】たのしかったよ。
 
〇一緒に連れてきた妹も遊んでいただいて、楽しく参加させてもらいました。ありがとうございま
 した。普段、野球をする友達も数人なので、今日はたくさんの友達、大学生とすることができ
 て、本人もとても喜んでいました。ありがとうございました。また来年もぜひ、参加したいです。
 大学生の方が優しく教えていたので、とても良かったです。子どもも野球に興味を持ってくれ
 たと思います。
 
〇テントがあれば(休めるように)よかったです。息子も楽しかったようで、満足しています。
 ありがとうございました。
 
〇昨年よりやる気があったように思います。優しく接していただき、ありがとうございました!
 を感じてくれたら、と思い今回、申し込みました。
 
〇これから地域の野球チームに入りたいと考えていて、先に野球体験を通して、野球の楽しさ
 きょうもたのしかったです。いろいろな、せんしゅとやきゅうできて、とてもたのしかったです。
 ありがとうございました。
 
〇とても楽しかったです。ありがとうございました。
 
〇大学生が楽しく、おもしろく褒めてくれて、本人はとても楽しそうに参加していました。
 人見知りの性格ですが、大学生が声をかけてくれるので、嬉しそうについていっていました。
 暑かったですが、定期的に水分補給タイムをつくっていただき、安全に参加できました。
 
〇昨年も参加して、とても楽しかったとのことで、今年も参加させていただきました。
 インドアタイプなので、野球を習うことはハードルが高いですが、キャッチボールやバッティン
 ありがとうございました‼
 
〇Tボールではなくピッチャーが投げたボールを打ちたかったそうです。大学生のお兄さんたち
 が盛り上げてくれていたので、楽しめました。ありがとうございました。
 
〇とても楽しんでいてとても良かったです。みんな優しく教えてくれていました。参加年齢では
 昨年も参加させていただき、今年はお友達も誘って参加させていただきました。昨年は雨で
 延期となり、延期となった日も雨で寒い中の開催でしたが、今年は暑いくらいの良い天気で、
 子どもたちものびのびと、大学生のお兄さん達に親切にしていただきながら、沢山野球がで
 きて、良い思い出になりました。お忙しい中、子どもたちのために時間を作っていただきあり
 がとうございました。
 
〇初めての野球教室で、とても楽しそうでした。大学生のお兄ちゃん達もとても気楽に話して
 くれて、入りやすかったと思います。このような機会があることで、野球に興味ができ、好き
 になってくれたらうれしいです。
 
〇遊び程度しかボールに触れたことがなく、参加できるか最初はドキドキしていましたが、
 大学生のお兄さんたちがとても楽しく笑顔で接していただき、終始、楽しんで参加している姿
 が見れて、大変満足しています。来年も参加させていただきたいです。
 

第2回かけっこ教室

2023107日(土)、本学摂津キャンパスグラウンドにおいて、大経大キッズカレッジ2023『第2回かけっこ教室』を開催しました。大人気のかけっこ教室は今年度2度目の開催となります。『第1回かけっこ教室』と同様、40名を超える参加者が集まりました。

当日はやや風がありましたが、秋晴れの心地良い気候の中開催しました。まずは、ウォームアップを行ったあと、走る動作のレクチャーを行いました。もも上げや走るフォームなどを指導しました。その後、レクチャーで学んだコツを活かしながら、50m走を測定しました。50m走のあとは、お待ちかねのリレーを行いました。

 

プログラム最後は、大学生と参加者で競走をしました。参加者は一生懸命走るも、惜しくも大学生に勝つことはできませんでしたが、大学生の走る速さに驚いた様子で、大興奮でした。

【日 時】2023107日(土)10時~12

【会 場】摂津キャンパス 北校地人工芝グラウンド

【講 師】体育会陸上競技部

【参加者】45

参加者の声

※原文のまま
 
〇同じ小学校の子が少なく、ちょっとかわいそうだった。でも、たのしそうでした。
 
〇速く走れて楽しかった。運動会がんばる。
 
〇(親)ワキアイアイとした楽しい空気感がとても良かった。
 (子)はやくはしれるようになってうれしかった。
 
〇お兄さんとお姉さんと走れて楽しかった。
 
〇もう少しフォームやスタートをくわしく教えていただけるとうれいしです。ただ、子どもが楽しくして
いたので感謝です。ありがとうございました。
 
〇とても楽しく参加していたので良かったです。また機会があれば参加したいと思います。
 
〇今日はありがとうございました。家を出るときは行きたくないと言っていましたが、最後はとても
楽しかったようで「めっちゃたのしかった」と言っておりました。
 
〇学生の方の走り方が素晴らしく、近くできれいなフォームを見れて良かったです。
走る事が好きになってくれたら嬉しいです。ありがとうございました。
 
〇お兄さんたちともっと一緒に走りたかったです。来年はもっと速く走れるように練習します。
 
〇初めは行きたくない。走りたくないと言っていたのですが、いざはじまると楽しそうに一生懸命とり
くんでいました。優しくご指導してくださりありがとうございました。
 
〇学生の皆さんが楽しそうに和やかな雰囲気を作ってくださり、子ども達の笑顔もたくさん見れて、
充実した時間をすごせたと思います。お忙しい中、ありがとうございました。
 
〇体の動かし方など子どもたちにも分かりやすいように教えてくださり、本当によかったと思います。
予定になかったお兄さんお姉さんと走る体験も嬉しかったのではないかと思います。
子どもが夢中になっている姿を見て、とてもうれしく思いました。
 
〇ちょっと体を動かす時間が短いように思いました(今までの他のスポーツ教室より)。来年はもっと
走れたらいいなあと思います。特に最後のお兄さんと走るのは一番楽しそうでした。本人はずっと
楽しかったようです。ありがとうございました。
 

第1回かけっこ教室

202399日(土)、本学摂津キャンパスグラウンドにおいて、大経大キッズカレッジ2023『第1回かけっこ教室』を開催しました。本学体育会陸上競技部が掲げたキャッチフレーズは『運動会のヒーローになろう!』。運動会シーズンに行われる本教室で、速く走るためのコツを学び、走る楽しさを感じてもらうべく、陸上競技部員が企画・運営・指導を行いました。

プログラムは、ウォームアップを行ったあと、走る動作の基礎作りのレクチャーを行いました。大学生が見本を見せながら、参加者もそれに続き、練習しました。その後、レクチャーで学んだコツを活かしながら、50m走を測定しました。休憩をはさんだあとは、グループに分かれてリレーを行いました。リレーでは、大学生も参加し、大盛り上がりでした。

最後は、大学生と参加者で競走をしました。50m測定やリレーでたくさん走った参加者ですが、疲れを見せることなく、一生懸命走りました。大学生の速さに驚きながらも、悔しさを見せる場面もありました。

【日 時】202399日(土)10時~12

【会 場】摂津キャンパス 北校地人工芝グラウンド

【講 師】体育会陸上競技部

【参加者】42

参加者の声

※原文のまま
 
〇お兄さんたちがていねいにおしえてくれたからうん動会にいかします。ありがとう
 
〇去年も参加させていただき、楽しかったので、今年は弟と一緒に参加しました。
 
〇早く走りたい気持ちはあるのに練習はしない…大学生の方々の走りを見て、いい刺激になってく
れたらいいなと思います。暑い中、ありがとうございました。
 
〇去年、兄のかけっこ教室を見ていたので、今年は自分が参加できる事を楽しみにしていました。
でも最初はドキドキ緊張していましたが、やっていく中で楽しくて楽しくて、もっとしたいと言ってい
ました。走る楽しさのきっかけになってくれるといいなと思います。ありがとうございました。
 
〇今日はありがとうございました。走る楽しさ等も教えていただき、娘も楽しそうにしていました。
今月末に運動会があるので、楽しく走ってくれたらいいなと思います。
 
〇大学生のおにいさんおねえさん、はしることをいっぱいおしえてくれてありがとうございました。
さようなら。
 
〇子どもはとても楽しかったようです。学生の方がとても優しかったので、安心して参加させること
ができました。ありがとうございました。
 
〇子どもがとても楽しかったと言っていました。暑さが心配でしたが、休憩を取るうようお声かけ
頂いたのでよかったです。また次回も参加したいです。ありがとうございました。
 
〇走る事が好きな子なので、教えてもらって楽しそうにしていたので良かったです。
 
〇いままで何も考えずに走っていたが、お兄さんのおかげで楽しく走る事ができました。
暑い中、このような企画をしていただいてありがとうございました。最初は乗り気では
なかった子どもも楽しかったようでした。お相手いただいた学生のお兄さんありがとう
ございました。
 
〇先生はやさしくて、教室の雰囲気もよかったです。また機会があれば、また来たいです。
 
〇おにいちゃん、おねえちゃん、おしえてくれてありがとう、またきたいな。
 
〇楽しく参加させていただきました。最後に何度もお兄さん方と走れたのがよかったそうです。
 
〇楽しく待ち時間も声をかけを子どもたちにしていて終始リラックスして参加していました。写真の時間などを取ってもらい、参加してよかったです。ありがとうございました。
 
〇楽しく和気あいあいと教えてくれて保護者の写真の誘導案内などしてくださりとても親切でした。
ありがとうございました。
 
〇めゃち――――――――――たのじかた
 
〇(子)楽しかったです。もっと走りたかったです!ありがとうございました。
(保護者)学生さんたちが、子どもたちの目線に立って教えてくださって、とても楽しそうでした。
 
〇本人も楽しく、次もぜひ参加したいと言っています。ありがとうございました。
 
〇学生さんが子ども達のチャレンジを積極的に笑顔でほめてくださったので、モチベーションを保
ちながら課題に取り組めたと思います。小学生のグループを学生さんが2人で前後で挟むなど、
グループコントロールや安全面にも充分に配慮してくださっているのだと思いました。
貴重な体験をありがとうございました。
 
〇ていねいにほめて教えてくれていたので、運動が苦手な子どもが楽しかったと言っていました。
運動会が10月に始まるので、いい練習になりました。有難うございました!!
又、来年も参加したいと思います。
 
〇50m走測定を何回かしてほしかったです。リレーが一番楽しかったです。最後にお兄さんたちの
速い姿を見られてよかったです。
 
〇すごく楽しい時間をありがとうございました。学生の方と競争する時はハンデがあるといいかなと
思いました。
 
〇内容にはとても満足しました。あいさつや対応もとても満足、気持ち良かったです。
入口に看板があればわかりやすいと思う。スピーカーの音が小さすぎて声が聞こえない。
 
〇50m走のタイムも計ってもらえてよかったです。リレーも見ていて楽しかったです。チームに学生
が入ってしまうのは少し本気度が落ちてしまう気がする。最後の学生と一緒に走れたのは、良い経験になったと思います。速い!と悔しがっていました。今日はありがとうございました。
 
〇テントから見て、右から3番目の班の先生(最初、水色の靴下とサンダルだった)が、子どもに
寄り添って接しているのが特によかった(自己紹介の時、円になる、子どもに話しかけるときも
常にしゃがんで同じ目線、気持ちの盛り上げ方、コメントなど→ソーシ先生)。
どの先生も楽しくしてくれようとがんばってくれていたし、雰囲気が全体的によかったと思う。
暑い中、ありがとうございました。運動会前のタイミングで参加できて良かった。がんばります。
脚の上げ方、腕の振り方、正しいフォームなども教えてほしかったです。
 
〇期待していたものとはかなり違っていた。運動会のかけっこに向けて、少しでも早く走れるように
なれば(フォームの改善、早く走るコツなど)と思い参加しましたが、具体的な指導もなく、学生た
ちだけで集まり、話す場面も多く、子どもにとっていい経験にはならなかったように感じます。
班によるが、学生がそばにおらず、子どもだけで放置されている場面が目立った。
 
〇未就学児は退屈して待たなければならないのでフラフープや縄跳びなどあれば嬉しいと思った。
テントの下で休憩させてくれたが、陰の中ではなかったので、陰に入るよう誘導していただきた
かった。学校で先生に教わるよりも楽しくて意義があると思うので、また案内を頂きたいと思い
ます。文化系クラブもあれば嬉しいです。赤の拡声器が絶望的に聞こえない。
 
〇(子)たのしかったですありがとう
(保護者)天然芝のグラウンドで楽しく過ごせました。学生の皆さんの運営もスムーズ且つ保護者
      に対する配慮もありありがたかったです。一点、希望があるとすれば、動作(ドリル?)
      の目的や意味合い(なんでそうするのか)という部分があれば、体育や日常運動でも
      意識してできるのかな?と思います。楽しかったです。ありがとうございました。

卓球教室

202385日(土)、本学大隅キャンパス体育館において、大経大キッズカレッジ2023『卓球教室』を開催しました。本学体育会卓球部が掲げたキャッチフレーズは『卓球を通して作る、地域とのつながり』。本教室を通じて、卓球の魅力を知ってもらうだけではなく、小学生との交流の中で、地域の“つながり”を醸成することを目標し、企画・運営・指導を行いました。

初めに各グループ内で自己紹介を行い、準備運動を終えた後、ラケットの持ち方について指導をしました。次に、ボールに慣れるため、ラケットでボールを転がす「コロコロラリー」を行いました。ボールに慣れたところで、卓球台の半面を使用し、ボールをバウンドさせてラケットで打つ練習を行いました。続けて、フォアハンド・バックハンドで打つ練習をしました。バックハンドは打つ方向のコントロールが難しく、苦戦している様子でしたが、卓球部の学生がコツを教えながら、練習をしました。

 

休憩をはさみ、後半はサーブの練習から始めました。一通り基礎を学んだあと、ラリーを行いました。ラリーでは最初に大学生の見本を披露しました。ボールが見えないくらい速いラリーに小学生も大興奮でした。最後はお待ちかねのゲームを行いました。小学生同士だけでなく、大学生と勝負をする場面もあり、大盛り上がりでした。

【日 時】202385日(土)10時~12

【会 場】大隅キャンパス 体育館 小競技場

【講 師】体育会卓球部

【参加者】25

 

参加者の声

※原文のまま
 
○久しぶりに卓球ができて楽しかったです。
 
○初めて卓球をしましたが、とても楽しそうにしていました。また何か教室があれば参加させたい
です。ありがとうございました。
 
○すごく楽しそうだったのでもっと頻繁に卓球教室を開いてほしいなと思いました。ありがとうござ
いました。
 
○いい時間をすごせ楽しかったです。ありがとうございました。
 
○ありがとうございました。とても楽しかったようです。また是非参加させていただだきます。
 
○とても楽しかったです。ありがとうございました。
 
○初めて卓球をしましたが、とても楽しかったようです。またきたいです。
 
○とても楽しかったです。わかりやすく教えてもらったし、とても上手になったと思います。帰って
家の人にこのことを話そうと思います。ありがとうございました。
 
○時間もちょうどよく、楽しく参加できました。最後は試合ができるくらいまで、できるようになり、
また家族でも卓球をしてみたいなと思いました。ありがとうございました。
 
○まだ卓球したことがなかったので、楽しく体験できてよかったです。
 
○教え方が分かりやすかった。やさしくおしえてもらいたのしかった。友達といっしょにできてよかっ
た。またこういうきかいがあればきたい。

フラッグフットボール教室

2023624日(土)、本学摂津キャンパスグラウンドにおいて、大経大キッズカレッジ2023『フラッグフットボール教室』を開催しました。本学体育会アメリカンフットボール部が掲げたキャッチフレーズは、『Let’s Enjoy Flag Football』。本教室を通じて、フラッグフットボールの楽しさを知ってもらい、チームスポーツの魅力を感じてもらうため、企画・運営・指導を行いました。

大きな声で元気よく準備体操を行ったあと、ウォームアップのためしっぽとりをしました。

その後、キャッチボールの練習を行いました。いつも使用するボールとは異なる形のボールに、慣れない児童もいましたが、時間が経つにつれ、上手にキャッチとパスができるようになりました。次に大学生が見本を見せながら、フラッグフットボールのルールを説明しました。

最後に、チームに分かれて試合をしました。フラッグフットボールはチームプレーと作戦会議が大切なスポーツ。試合前に大学生からアドバイスを受けながら、作戦を練りました。

ルールが少し難しいため、はじめのうちは戸惑いが見られましたが、回数を重ねるうちにみんなからも笑顔がみられ、元気にボールを追いかけました。

【日 時】2023624日(土)10時~12

【会 場】摂津キャンパス 北校地人工芝グラウンド

【講 師】体育会アメリカンフットボール部

【参加者】24

参加者の声

※原文のまま
 
○ルールが最初わからなかったけど、子どもは楽しんでいたので良かったです。大学生同士の試合は見てみたかったです。
 
○フラッグフットボールは初めてでしたが、しっぽとりなど楽しい要素があること、また部員の方たちが優しく楽しめるように盛り上げてくれながら教えてくれたので、とても楽しかったと言っていました!!ありがとうございました。
 
○子どもがすごく楽しんで参加していました!!初めて知ったスポーツでしたが、参加させてもらってとても良かったです。下の子も連れて行きましたが、一緒に遊んでくださり、ありがとうございました。
 
○子どもに優しく話しかけ、同じ目線になって教えてくださっている様子がすごくよかった。試合も一緒に喜んだり、フォローしてくれるので、楽しんで参加できていた。ただ、ルールが難しかったのか、全く理解しておらず、試合では棒立ちしていたのが残念だな、もっと参加してほしいな、と思った。
 
○すごくイキイキと楽しんでいました!!参加してよかったです、ありがとうございました!!
 
○貴重な体験ができてよかったです。本人も楽しかったみたいですが、ルールが少しむずかしそうでした。またしたいと言っていたので、ちがう競技もまた体験させたいです。ありがとうございました。
 
○楽しそうにボールを追いかけている姿が見れてとても良かったです。大学生の方たちも優しく接してくれてよかったです。来年も参加したいと思います。
 
○受付の後、キャッチボールの声掛けまでの時間が心配そうでした。「ほかの子は声かかってるのに私は?」という感じで。マネージャーさんが気づいて、声掛けしてくれて安心しました。受付後、すぐに声掛けしてくれると嬉しいです。集まってしゃべっているだけなら。
 
○ルールを理解するのに戸惑っていました。ゲームを重ねるにつれて、だんだん楽しくなってきたようです。お兄さんたちが常に声掛けしてくださったおかげで、緊張も解けて、笑顔が出るようになって、嬉しく思いました。
 
○本人はレベル(学年)でチーム分けがあった方が良かったと言っていました。小さい子が多くて、遠慮することも多かったようです。日陰とベンチもありがとうございました。
 
○学生さんたちが積極的に関わってくださって、子どももとても楽しそうでした。声をかけながら上手に教えてもらえて、アメフトのルールは親の私もよく分からないのですが、危なくないように分かりやすく教えてもらえてよかったです。何回かキッズカレッジに参加していますが、一番、楽しそうにしていました。ありがとうございました。