2022年度実施報告

小松わくわく教室

2023121日(土)、大阪市立小松小学校にて開催された『小松わくわく教室』において、本学クラブ・サークルが教室の企画・運営を行いました。

今回依頼を受けたのはBattle Ground(ダンスサークル)による『ダンス教室』、将棋部による『将棋教室』、E.S.S部による『英語教室』です。

近年新型コロナウイルスの影響で中止が続いていたわくわく教室。今年は3年ぶりの開催となりました。

ダンス教室では、Battle Ground(ダンスサークル)が企画運営を行いました。45分という短い時間の中でダンスを覚えてもらい、完成させるために、指導や振付に工夫を凝らしました。テーマ曲はみんなよく知っている『新時代(Ado)』。当日は、各時限1年生・5年生(計73名)を対象に、グループに分かれて大学生が丁寧に指導しました。最後は全員で合わせてダンスを披露しました。

将棋教室では、各時限3年生30名を対象に、将棋部が将棋のおもしろさを伝えるべく、企画運営を行いました。簡単な将棋の説明を行ったあと、将棋初心者でも楽しめるお金将棋と崩し将棋をミックスさせたゲームを行いました。将棋の経験がある小学生は、将棋部員と対局を行いました。

英語教室では、各時限1年生・2年生(計62名)を対象に、英語を使った簡単なゲームを行いました。E.S.S部は、小学生により英語に興味をもってもらえるように、様々なゲームを用意しました。最初に、みんながよく知っている動物の英語を学び、その後、英語表記された生き物をグループ分けし、動物園や水族館を作る遊びをしました。

各教室、小学生のみなさんは、普段触れ合う機会のない大学生と楽しく活動しました。久しぶりの開催となった本教室では、大学生も小学生も笑顔いっぱい。どの教室も大盛り上がりでした。

 

[日 時]121日(土)915分~1105
[場 所]小松小学校体育館・教室
[参加者]小松小学校全校児童
[協 力]Battle Ground(本学ダンスサークル)

     将棋部

     E.S.S

歳末特別警戒隊発隊式

2022年12月1日(木)、大阪市立豊新小学校で歳末特別警戒隊の発隊式が東淀川警察署、東淀川消防署の合同で執り行われました。
 
はじめに、東淀川区副区長が「区民の皆さんが安心して穏やかに年末年始を過ごせるよう一層の警戒をお願いします」と隊員を激励されました。
 
式では警察署長、消防署長による特別点検が行われ、服装や手帳、警棒や手錠、拳銃など身なりや携帯品の点検が行われました。
 

最後に本学の吹奏楽総部およびチアリーダー部が隊員の演舞を披露。東淀川区民の安全、そして人命を守ってくれる隊員の方々に感謝の気持ちを込めて、単独演奏(吹奏楽総部)、単独演舞(チアリーダー部)、合同演舞を贈り、2022年度の歳末特別警戒隊発隊式に花を添えました。
 
日頃から地域の安全、人々の命を守っていただき、警察官、消防官の皆さま、本当にいつもありがとうございます。
 

摂津市立別府小学校:かけっこ教室

2022年10月9日(日)、摂津市立別府小学校でかけっこ教室を実施しました。
コロナ禍で十分に運動ができていない子どもたちに、走る楽しさを知ってもらい、自信をもって運動会に挑んでもらいたいという同小学校のPTAの思いが詰まった本企画、昨年に続き、本学体育会陸上競技部(短距離)の部員たちが指導にあたりました。

まずは各班に分かれて入念なウォーミングアップを行いました。その後、速く走るためのコツをつかむため、全員で様々なドリルを行いました。一つひとつの動作の説明に加え、大学生が見本を見せて分かりやすくレクチャー。最後に練習の成果を発揮すべく、50m走とリレーを行いました。
全プログラムが終了しても、参加した児童はまだまだ元気。時間も少しあったため、児童のリクエストに応える形で鬼ごっこを急遽実施。大学生が鬼となりスタート。逃げ切る児童もいましたが、ほとんどの児童があっという間に鬼役の大学生に確保され終了。児童も大学生もよく頑張りました。

今回は雨が心配されましたが、今年も楽しい「かけっこ教室」となりました。
ご依頼いただきました別府小学校PTAの皆さま、ありがとうございました。
 
[日 時]2022年10月9日(日)10時~12時
[場 所]摂津市立別府小学校 運動場
[参加者]摂津市立別府小学校 在校生 
[協 力]体育会陸上競技部(短距離)