社会連携

2019年度実施報告

バスケットボール教室

2020213日(木)、井高野小学校の4年生を対象にバスケットボール教室を開催しました。ねらいはバスケットボールを通じて運動の楽しさを感じ、5年生以降のバスケットボールにつながる動きを学ぶこと。依頼を受けた体育会バスケットボール部は、初心者からミニバス経験者まで全員が楽しめるよう授業の企画運営を行いました。

授業開始後、準備運動を経て大学生が3Pシュートやダンクシュートを披露。子ども達にプレーでバスケットボールの魅力・醍醐味を伝えました。その後、ドリブルやシュートなどの練習を行い、基本的な動きやコツを丁寧に伝えていきました。

基本練習の後は子ども達おまちかねの試合。大学生も混ざって大盛り上がりの試合となりました。

[日 時]213日(木)1050分~1135
[場 所]井高野小学校体育館
[参加者]井高野小学校4年生

[協 力]体育会バスケットボール部

フットサル教室

2020117日(金)、井高野小学校の3年生を対象にフットサル教室を開催しました。依頼を受けた本学総部会フットサル部は、フットサルの魅力を伝えるため授業の企画運営を行いました。

初開催となったフットサル教室は、約60人の子ども達を4つのコートに分け、パス・トラップ練習、シュート練習、試合の流れで行われました。大学生が見本を見せ技術の習得を目指すと共に、競争形式の練習を多く取り入れ、子どもたちが楽しめるよう工夫を凝らした授業が展開されました。最後は大学生と子ども達の声援が響きわたる大熱戦の試合を行い、フットサル教室を終えました。

[日 時]117日(金)1050分~1135
[場 所]井高野小学校体育館
[参加者]井高野小学校3年生

[協 力]総部会フットサル部

フラッグフットボール教室

20191015日(火)、1126日(火)に大道南小学校の児童約30名を対象に、フラッグフットボール教室を開催しました。依頼を受けた体育会アメリカンフットボール部は、フラッグフットボールの楽しさを伝えるため、授業の企画運営を行いました。

授業開始後、アメリカンフットボール部が見本を見せながらルールやプレーの説明を行い、4チームに分かれて技術練習を行いました。児童たちは使い慣れない楕円形のボールに戸惑いながらも徐々に感覚をつかみ、終盤にはパスやブロックなど驚くほどの上達をみせました。

2回の授業ではお待ちかねの試合を行いました。それぞれの役割をこなし、得点が入ると大喜びの児童たち。大学生の元気のよい掛け声もあり、大盛り上がりの試合となりました。



[日 時]1015日(火)1445分~1530
      1126日(火)1445分~1530
[場 所]大道南小学校運動場
[参加者]大道南小学校 児童約30
[協 力]体育会 アメリカンフットボール部

ダンス教室

20191126日(火)、井高野小学校の1年生、6年生を対象にダンス教室を開催しました。依頼を受けた本学ダンスサークルBattle Groundは児童にダンスの楽しさを感じてもらうため、人気曲の「パプリカ」(Foorin)と「やってみよう」(WANIMA)を題材に授業の企画運営を行いました。

冒頭にBattle Groundによるパフォーマンスが披露され、その後、グループに分かれて課題曲(1年生:パプリカ・6年生:やってみよう)の振り付けを練習。少人数グループでの練習のため、児童と大学生のコミュニケーションが活発に行われていました。

そして、最後は全員で合わせての発表。すべてのグループがそれぞれのパートの振り付けを披露し、1つの作品を作り上げました。短い時間ではありましたが振り付けは完璧。最高の演技を披露した児童や大学生は笑顔に包まれ、ダンス教室を終えました。

[日 時]1126日(火)950分~1035
            1050分~1135
[場 所]井高野小学校体育館
[参加者]井高野小学校1年生、6年生

[協 力]ダンスサークル『Battle Ground』

チアリーダー教室

2019年8月29日(木)、井高野小学校の2年生全児童を対象にチアリーダー教室を開催しました。ねらいは、チアリーダーがどのような場面で活躍をしているのかを知り、自分の生活とつなげて考えるというもの。依頼を受けた体育会チアリーダー部は、45分間でいかにチアリーダーの魅力を伝え、参加する児童が心から楽しんでもらえるよう授業をプログラムしました。

冒頭では、キューティーハニーの音楽に乗せてのダンスとポン文字(井高野小学校→チア教室→みんなで→楽しもう)のパフォーマンスを披露し、チアリーダーの魅力を観てもらいました。チアリーディングの紹介では、主に野球やアメリカンフットボールなどの応援の場で活躍していると説明。音楽に乗せてパフォーマンスを行う時は、明るく、元気に、笑顔で行うことが大切であることを強調した。その後、今回の課題曲である「YMCA」のダンスの練習。28名の部員が個別にダンス指導を行い、全体練習も行いました。

休憩を挟んでいよいよ本番。個別練習、全体練習の成果もあり、児童の振り付けは完璧。チアリーディングの楽しさが分かった児童は、チアリーディングの基本である明るく、元気で、笑顔に溢れた最高のパフォーマンスを披露しました。

[日 時]8月28日(木)9時50分~10時35分
[場 所]井高野小学校体育館
[参加者]井高野小学校2年生全児童
[協 力]体育会 チアリーダー部