自己肯定感向上プロジェクト

自己肯定感向上プロジェクト@和歌山県白浜町

夏の白浜で自分への自信と自己肯定感を高めよう

ユニリーバのブランドであるダヴによると、世界規模で実施した調査により、10人中9人の少女が、自分の容姿を変えたいと思っており、10人中6人の少女が、自分の容姿への自信のなさから、やりたいことがあってもあきらめたことがある、という事実が明らかになっています。
 
本プログラムでは、これまで2,000万人が受講したダブ・セルフエスティームプログラムを女子大学生バージョンにアレンジし、これを受講することで自分への自信と自己肯定感を高め、今後の可能性を最大限に発揮することを目指します。
 
また、白浜町はわが国有数のワーケーション(※)の聖地であり、都会を離れて自然豊かな白浜町で働かれている女性に、「女性の働き方」についてお話していただきます。仕事に対する価値観や、様々な選択肢を知って頂くことで、皆さんの今後の進路に役立てて頂けると
うれしいです。
 
※ワーケーションとは、仕事(Work)と休暇(Vacation)を組み合わせた欧米発の造語で、テレワーク等を活用し、普段の職場や居住地から離れ、リゾート地などの地域で普段の仕事を継続しながら、その地域ならではの活動も行うものです。(活動例:休暇、研修、オフサイトミーティング、地域交流、ローカルイノベーション創出等)。
 
 
◆このプログラムでできるようになること
・一人一人の長所を理解すること、個性がどう周りから評価されているかを認識すること、健康的な食事の重要性やメディアが及ぼす自己肯定感への影響を正しく知ることができるようになる。
・仕事に対する価値観や、様々な選択肢を知ることで、今後の進路検討の際に広い視野でものごとを考えることができる。
 
◆開催日とスケジュール
2021年9月3日(金)
 
 スケジュール(予定)
8:00 大阪経済大学集合後、バスで白浜町へ移動
11:00 白浜町到着
11:00~12:00
チームビルディング@白良浜ビーチ
 (ビーチは暑すぎるかもしれないので、場所は変更になる可能性があります・・・。)
12:00~13:00 昼食(白浜の海沿いにあるカジュアルなお店を予定しています。)
13:30~15:00 ダヴセルフエスティームプログラム
15:15~16:15 「女性の多様な働き方」についてのレクチャー
16:15~16:30 振り返り
16:30 白浜を出発
19:30 大阪経済大学到着 解散
 
◆参加費
無料 (ただし、昼食費は実費を徴収いたします。1,000円~1,500円程度)
 
◆参加資格
本学の女子学生であること
(女性向けのプログラムであるため、今回は女性限定とさせて頂きました。)
 
◆定員
25名(先着順)
 
◆申し込み方法
以下のURLよりお申込みください。
 
◆問合せ
図書館・研究所事務課 社会連携担当 後藤・大塚 (G館3階)
social@osaka-ue.ac.jp