キャンパス案内

より快適な学習空間をめざした、大経大のキャンパスをご案内します。

D館

創立80周年記念事業のシンボル施設です。建物は南、東、西校地へと繋がる結節点に建ち、大阪経済大学のキャンパス景観を形成し、周辺地域における新たなランドマークとなっています。

D10教室
1Fホールは、収容人数424人。授業はもちろん講演会にも使用します。

アトリウム
中央に各階の廊下に面して4層の開放的なアトリウムがあります。上下階への視線の抜けにより、建物のどこに居るのか立体的に把握することができます。

D32教室
最新設備を備えた講義室は学習に集中できる環境を整えています。各教室へのアクセスがわかりやすいサイン計画を行い施設内の移動の利便性を図っています。

学生会館

学生生活の新たな拠点が完成

1Fは食堂、2Fは学生ラウンジ・多目的ホール、3Fは書籍や食品などを扱う購買部になっています。

1F 食堂

2F 学生ラウンジ・多目的ホール

3F 購買

体育館

運動大好きな学生が集まる空間

大競技場やトレーニングルームなど、運動関連施設が整備されており、クラブの部室もあります。

1F 道場

1F 測定室・トレーニングルーム

1F 小競技場

3F 大競技場 / 和室

J館(事務・研究棟)

事務・研究棟は、明るく開放的なエントランスとシンボリックで軽快な回廊(ガレリア)が特徴。「つながる力。」として地域社会、キャンパス各施設と「つながっていく」という願いを込めています。

ラウンジ・共同研究室

エントランス 広場と繋がるガレリア
大きな開口部を持つ2層吹き抜けのエントランスホールにより、広場との一体感をもたせ、学生に身近で親しみやすい施設となっています。

G館・図書館

図書館は、横ラインを強調した東面のガラスカーテンウォールと既存建物の壁面に合わせたレンガスタイルからなる外観を特徴としています。エントランスには「veritas liberabit vos.」-真理は汝らを自由にする-との格言が刻まれ、学生へのメッセージが込められています。

1F:元気・活発なフロア

東側は本の森に迷い込み、思いがけない本との出会いを楽しむ「探究の森」、西側は学生同士の自由な活動やディスカッションを促す「創発の泉」となっています。

2F:落ち着きのある読書フロア

閲覧机・カウンター席・開架書架からなり、多数の書籍を配置しています。

3F:静かな学習・研究フロア

知的な空間による高度な学習を促しています。