診断先企業様とはNDA(機密保持契約)を締結したうえで診断に臨んでいるため、詳細にはお話しできませんが、今回の診断の流れを簡単にご紹介します。
1日目:オリエンテーション、情報収集、担当決め(一部)
2日目:Zoomでヒアリング
3日目:訪問準備
4日目:企業訪問(ヒアリング)
5日目:提案方向性検討、担当決め、Zoomヒアリング
6日目:各パート骨子検討、発表資料(パワポ)作成
7日目:発表資料(パワポ)作成
8日目:発表資料(パワポ)作成、Zoomヒアリング
9日目:発表資料(パワポ)完成、レビュー
10日目:報告会リハーサル、パワポ印刷
11日目:AM報告会リハーサル/PM報告会、終了後報告書(ワード)作成
12日目:報告書(ワード)完成、レビュー、印刷、振り返り、夜はお疲れ様会
3週間のハードな実習を乗り切るため、3日目にはすでにお疲れ様会の予定が組まれ、それを励みに皆で頑張りました。
9日目のパワポレビューでは「より良いものを作りたい」という想いから細部までこだわり、最終的に83スライドに及ぶ発表資料が完成しました。
11日目の報告会では、最後に社長から「こんなに我が社のことを考えてもらえて、涙が出るほど嬉しい」とのお言葉をいただき、私も思わず目頭が熱くなり、「頑張ってよかったな」と心から思いました。
その後は休む間もなくワード報告書作成に着手。最終日の夜には待望のお疲れ様会を開催し、実習先企業の役員様にもご参加いただいて、報告会では伝えきれなかった思いや過程の話を共有でき楽しい時間を過ごすことができました。
生徒主体で進める中、いざという時には山本先生やサポーターの新井さん、山地さんの助言があり、安心して取り組めたことにも感謝しています。
※ちなみに新井さんは、昨年の「経営診断実習(流通業)」ブログも執筆されています。
(構成を大いに参考にさせていただきました・・・!)