【教職課程】教職実践演習(2023年度)

教育実習での経験を振り返る動画を制作

教員免許の取得を目指す学生が4年次に履修する「教職実践演習」は、教職課程における学びの振り返りを通じ、教員としての資質を高めることを狙いとした授業です。藤澤宏樹教授(経営学部)が担当する授業では、教育実習での学生それぞれの経験談を語る動画の制作に取り組んでいます。この動画は、学生自身が教育実習で得た学びを言語化して振り返ると同時に、これから教員免許の取得を目指す後輩学生へメッセージを伝えることを目的に制作するものです。

学生一人一人がオリジナル動画制作に取り組む

動画制作は昨年度から始まった取り組みです。藤澤教授は、「動画制作に取り組んだ昨年度の履修生の反応が良く、振り返りの手段として効果的であると確認できたことから、今年度も引き続き実施しました」と説明します。7名の履修生は、各自の経験を思い返してシナリオを作成し、音声を録音。パワーポイントでイラストやアニメーションを挿入するなど見やすさにも配慮し、動画を作り上げました。学生たちは、何を伝えたいのか、どうすれば分かりやすく伝えられるのか、視聴する側の視点を意識して試行錯誤しながら取り組みを進めたと言います。
 
また、動画の完成に向け、強力な助っ人も加わりました。履修生からの依頼を受けて編集作業を担当した、鎌田晴帆さん(情報社会学部4年)です。動画の長さを調節し、アニメーション効果を加えるなど、動画の完成度を高めました。「みんなが制作した動画からは、前向きな気持ちで教育実習に取り組んだことが伝わってきました。その明るい雰囲気が伝わるように考えて編集しました」と、鎌田さんは話します。

具体的なエピソードから伝わるリアルな教育実習

2024年1月19日の授業では、完成した約30分の動画を全員で視聴しました。教職課程を履修したきっかけ、教育実習中のエピソード、どのようにして課題を乗り越えたか、得られた学びや自身の成長、後輩へのメッセージなどが動画の中で語られます。学生たちはそれぞれ、「授業内容が難しすぎると指摘された」「人前で話す難しさを改めて感じた」「準備不足でうまく授業ができなかった」と、想定していなかった課題にも直面したと言います。そうした課題に真摯に向き合い、改善点を探り実践する中で、自身の変化していく姿が語られました。その経験を踏まえ、「失敗をおそれずに前向きに取り組む」「準備を怠ると100%の力を発揮することはできない」「“先生”として行動することを心掛ける」といったメッセージを後輩たちに送ります。

藤澤教授は、「臨場感のあるエピソードを盛り込み、学生たちがどのように教育実習に臨み、何を学んだかがよく分かる動画に仕上がりました。動画制作の過程を通じ、教育実習での経験を自分の中でしっかりと整理できたと思います。また、彼らの経験談は後輩たちにとって良い教材となるでしょう」と話しました。
 
動画の中の学生たちの言葉からは、教育実習は多くの困難があるものの、学生を大きく成長させてくれる貴重な機会だと伝わってきました。リアルな教育実習の様子、学生たちの成長が分かる動画をぜひご覧ください。
 
オリジナル動画はこちらからご覧いただけます。

学生の声

中村 天音 さん(経済学部4年)
教職課程の学びを改めて振り返ってみて、自分のこれまでの頑張りを再確認できました。教育実習をやり切った経験を糧にし、この先の社会でもやっていけるだろうと自信がついたのは、この授業のおかげです。
 
藤田 治希 さん(経済学部4年)
教育実習で生徒に向き合った経験を活かし、人に伝えることを意識して動画制作に取り組みました。社会に出てからもこの動画を見れば、これほど頑張ったのだと当時の気持ちを思い出せると思います。
 
迎田 凌雅 さん(経済学部4年)
教員採用試験の面接の話も含め、後輩たちに伝えたい内容にしぼり、言葉選びもよく考えて動画制作に取り組みました。この授業では他学部の学生とも親交を深め、教職という共通の目標に向かって一緒に学ぶことができました。
 
鳥越 馨吾 さん(経営学部4年)
困難を感じながらも乗り越えられた教育実習は、自分にとって大きな学びの場でした。教職課程を履修したからこそ得られた学びを、ぜひ後輩たちにも経験してほしいと考え、見たいと思ってもらえる動画の制作を心掛けました。
 
堤 尚虎 さん(人間科学部4年)
自身の教育実習は準備不足で大変な4週間だったので、後輩が同じ失敗をしなくて済むようにと考えて動画を制作しました。
 
中村 権一 さん(人間科学部4年)
振り返りの授業を通じ、他の履修生の自分とは異なる経験談を聞けて、勉強になったことも多かったです。
 
松本 優磨 さん(人間科学部4年)
授業では、動画制作のほか、履修生の前で教育実習での経験を30分間話す機会もありました。アウトプットすることで、反省点や得られた学びがより明確になり、振り返りの大切さを実感しました。