お知らせ・ニュース

ニュース

新型コロナウイルス感染症対策に伴う本学学⽣への⽀援について

2020年05月01日(金)

 

在学生(学部生、大学院生を含む)の皆さま、
学費負担者の皆さまへ

学校法人大阪経済大学理事長藤本二郎
大阪経済大学学長山本俊一郎


新型コロナウイルス感染症対策に伴う本学学生への支援について

 現在のコロナ禍と呼ばれる未曽有の事態に直面し、不安な日々を過ごされている皆さまに心よりお見舞い申し上げます。新型コロナウイルスの感染拡大により、政府より緊急事態宣言が発令され、大阪府においても感染拡大防止に向けた対応(要請)がなされているところです。
 こうした中、本学においても、本学ホームページおよびKVC等でお伝えしておりますとおり、5月11日(月)からWebを活用した授業を実施いたします。また、新型コロナウイルス感染症の収束が見込めない状況を鑑み、今学期(2020年度春学期)の全ての授業は原則Webを活用した授業で実施することにいたしました。
 この決定は、学生の生命と健康を守ることを最優先した措置であることを、ご理解いただきたく存じます。当面の間、キャンパスでの授業を待ち望んでいた学生の期待には応えられず、対面授業ができないというこれまで経験したことのない事態ではありますが、Webを活用した授業形式であっても、授業の質を維持し、学生の皆さまがそれぞれの学びの到達目標を達成できるよう、これまでと同様に全力を尽くしてまいります。

 さて、残念ながら現在の混乱状況は、短期間で収束するものとは考えられません。学生ならびに学費負担者の皆さまにおかれましても、修学を継続するにあたりましては、予想外の様々な困難に直面されておられることと存じます。これらの状況を踏まえ、本学では、学生の皆さんが学業・学生生活継続の意思を強く持つことができるように、総額約5億円の本学独自の経済的支援を行うことといたしました。主な項目は以下のとおりです。

≪授業支援・経済支援について≫
1.修学特別支援金の給付
Webを活用した授業対応に向け皆さまの学修環境をより良いものにしていただくための支援金、および新型コロナウイルス感染症拡大による経済的影響に対応した学生生活費支援金として、本年5月1日現在の  在籍学生、大学院生(科目等履修生、研究生等を除く)全員に対し、一律5万円を給付いたします。給付方法などの詳細は近日中にKVCとホームページでお知らせします。

2.Webを活用した授業受講のためのモバイルルータ―無償貸与
モバイルルータ―の無償貸与を行います(数に限りがあります)。申込方法などの詳細は5月1日(金)にKVCにてお知らせしていますので、ご確認ください。

3.緊急修学援助奨学金制度の拡大(最大500名に採用枠を拡充)
学費負担者の家計急変や、新型コロナウイルス感染症拡大による収入減に対する支援を目的として、既存の『緊急修学援助奨学金』を拡充いたします。家計急変として本学の定める基準を満たす学生を対象に、一学期分授業料相当額の半額(1部生177,500円、2部生87,500円)を500名に給付いたします。本奨学金は返還の必要はありません。申込方法などの詳細は近日中にKVCとホームページでお知らせします。

≪学生生活支援について≫
4.新入生に向けたオンラインを活用した学生生活・課外活動支援
2年生以上の先輩サポーターや職員サポーターにより、オンラインを活用し、学生生活に関する不安や疑問点などの相談会を実施します。具体的な詳細は近日中にKVCとホームページでお知らせします。

5.図書館による自宅学習支援「貸出配送サービス」
学生が図書館へ来館せずに、借りたい資料を利用出来るよう、図書館蔵書検索システム(OPAC)を活用し、自宅まで郵送するサービスを開始します。自学自習や、課題に取り組む為の教科書以外の副読本を読む機会としてぜひご利用下さい。申込方法等、具体的な詳細は近日中にKVCとホームページでお知らせします。

 実施時期・方法について各種支援・対応については、実施体制を整えた上で追ってKVCやホームページにてご案内いたしますので、個別のお問い合わせはお待ちくださいますようお願いいたします。

 Webを活用した授業においては、在学生の皆さまがしっかりと学修できる環境を確保し、例年と変わらない教育を提供するよう努めます。また、新型コロナウイルス感染症の影響が収まり次第 、例年どおりの修学ならびに課外活動がスムーズに再開できるよう、キャンパスにおける施設・設備の維持・管理ならびに環境整備にも引き続き努めていきます。皆さまのご理解とご協力を切にお願いいたします。

 最後に、学生の皆さまにおいては、新型コロナウイルスに感染しても軽症で済むことが多く、それが影響して知らぬ間に感染を広げる可能性があることをしっかり認識し、引き続き感染防止に努めていただきますようお願いいたします。本学では今後も状況の変化に応じて、必要な施策を検討し実施していきます。この難局を乗り切るために、皆さまのご理解とご協力を賜れば幸いです。

以上