お知らせ・ニュース

ニュース

【実施報告】「学生に知ってほしい働きがいのある企業賞表彰式」が行われました。

2023年09月29日(金)

2023年9月14日(木)大阪工業大学梅田キャンパスにて一般社団法人大阪府経営合理化協会、本学および大阪工業大学が主催する「学生に知ってほしい働きがいのある企業賞表彰式」が行われました。このうち昨年度より新設された「学生が選ぶ働きがいのある企業賞」の審査で、本学および大阪工業大学の学生が審査員を務め、表彰式に参加しました。
 
「学生に知ってほしい働きがいのある企業賞」は、本学経営学部の高原龍二教授が審査委員長として参画しており、昨年度からは大学としても協力しております。2大学から応募した学生約40名が審査員となり、「学生が選ぶ“働きがいのある企業”賞」を選定しました。
審査では、応募企業が制作した動画を視聴したうえで、オンライン形式で企業経営者等に対してインタビューを実施し、審査基準に沿って選考を行いました。その結果「学生が選ぶ働きがいのある企業賞」に、パナソニックインダストリー株式会社を選出しました。
 
表彰式では、学生審査員代表の宮脇穂佳さん(経営学部3年生)が壇上で以下の通り全体の講評と、パナソニックインダストリー株式会社の選定理由を話しました。
 
「『働きがいとは何か』について学生で話し合いを行い、業務を通じたやりがいや社会貢献、職場環境の充実、これらの2点が主な働きがいとして挙げられました。
どの応募企業も、成長機会の多い職場環境で、特に社内の風通しの良さや、結果だけでなく過程も重視した人事評価、福利厚生の充実といった、若手から活躍できる機会や挑戦を支援する制度があるところに強く魅力があると感じました。
 
そして、パナソニックインダストリー株式会社様の選定理由は、働く従業員の幸せをもとに、職場環境の充実が徹底されており、社員一人一人を大切にする理念や経営方針が確と浸透しているところに感銘を受けた点です。また、経営者だけではなく、従業員自らが職場環境を作り上げていく取り組みと、その実績の多さが決め手になりました。」
 
最後に、宮脇さんが表彰状を読み上げ、同社の北折取締役に手渡しました。