2023年度実施報告

かけっこ教室

2023年12月1日(金)、井高野小学校の1年生・2年生・3年生を対象に、かけっこ教室を開催しました。
依頼を受けた本学体育会陸上競技部(短距離パート)が、走る楽しさを感じてもらうべく、授業の企画・運営を行いました。
 

まず始めに準備体操を行い、大学生が見本を見せながらスキップ、もも上げ、お尻蹴りなど、走るとき意識すべき動作のレクチャーを行いました。
レクチャーの次は、リレーを行いました。リレーは大盛り上がりで、みんな全力で走り、精一杯応援しました。
最後に、大学生と小学生で競走をしました。大学生の走る速さにみんな驚いていました。授業が終わっても、まだ走りたいない様子で、元気いっぱいでした。

[日 時]12月1日(金)9時50分~12時30分
[場 所]井高野小学校運動場
[参加者]井高野小学校1年・2年・3年
[協 力]体育会陸上競技部(短距離パート)

かけっこ教室

20231117日(金)、豊里南小学校の3年生・4年生を対象に、かけっこ教室を開催しました。依頼を受けた本学体育会陸上競技部(短距離パート)が、速く走れるコツを伝えるべく、授業の企画運営を行いました。当日は直前まで雨が降っていたため、グラウンドのコンディションが悪く、体育館で開催しました。

まず始めに準備運動を行い、その後走るときの正しいフォームを指導しました。2種類のスキップ、もも上げ、お尻蹴りを行い、走る際に意識してもらうようにしました。次に、4グループに分かれて直線リレーを行いました。最後に、大学生と小学生で競走をしました。大学生は数m後ろからスタートするハンデがありましたが、ほとんどの小学生が負けてしまう中、大学生に勝った子たちもいました。今後、スポーツをする際や運動会で、今回習得したスキルを活かしてくれると嬉しいです。

[日 時]1117日(金)1045分~1220

[場 所]豊里南小学校講堂

[参加者]豊里南小学校3年・4

[協 力]体育会陸上競技部(短距離パート)

ソフトボール教室

2023年10月31日(火)、井高野小学校の5年生を対象にソフトボール教室を開催しました。依頼を受けた本学体育会ソフトボール部が、ソフトボールの楽しさを伝えるため、授業の企画運営を行いました。

まず始めに準備運動を行い、その後2人1組になり、キャッチボールを行いました。キャッチボールでボールとグローブに慣れたあとは、ティーバッティングを行いました。最後はお待ちかねのミニゲームを行いました。それぞれのチーム全員に打席を与えて、チームで何点とれるかで競いました。

バットを初めて触る児童もおり、なかなか球を遠くへ打つことが難しい様子でしたが、ミニゲームは接戦で大盛り上がりでした。
 
[日 時]10月31日(火)10時50分~11時35分
[場 所]井高野小学校グラウンド
[参加者]井高野小学校5年
[協 力]体育会ソフトボール部
 
 

のせ保育所 オノマトペ体操教室

Gakkenから発刊された絵本『いっしょにあそぼ しましまぐるぐるたいそう』の監修を行った人間科学部教授若吉浩二による体操教室を開催しました。

 

この絵本を使ったオノマトペ体操(言葉を発しながら体を動かし、バランス・リズム・タイミングを育む内容で知育体操とも言われています)を親子で楽しみました。

[日 時] 86日(土)午前940分~1115

[場 所] のせ保育所

[参加者] こあらクラス(1歳児)、りすクラス(2歳児)及びその保護者 31

[協 力] 人間科学部若吉ゼミ、若吉ゼミ生2名

 

能勢ささゆり学園とびうお教室(水泳指導)

20238月5日(土)から3日間、大阪府能勢町教育委員会、能勢ささゆり学園と本学が連携し、泳ぎの苦手を克服する「トビウオ教室」を行いました。

能勢町は山間部にあり泳ぐ機会が少ないため、泳ぐ力をつけることが課題になっています。指導は、オリンピアンで水泳を研究している人間科学部若吉浩二教授、大阪経済大学水泳部員5名が行いました。

初日は3クラスに分かれ、ほとんど泳げないクラスは水に慣れるところから、少し泳げるクラスはけのびから、泳げるクラスはビート板を使って泳ぐところから始めました。始めは緊張した面持ちの児童も徐々に表情が和らぎ笑顔があふれました。

 

泳ぎの苦手な人が浮く感覚を感じることができる若吉教授考案の「スイムバランサー」を身につけて早速初日から泳げる距離が飛躍的に伸びた児童も現れました。最終日は3日間の成果を測定します。どれだけ泳げるようになるか結果が楽しみです。

 
 

 

 

[日 時] 8月5日(土)~7日(月)8301100

[場 所] 能勢ささゆり学園(小中一貫校)

[参加者] 3年生~6年生 30

[協 力] 人間科学部若吉ゼミ、体育会水泳部

 

 

 

 

 

 

 

水泳教室

2023年7月14日(金)、井高野小学校の4年生を対象に、水泳教室を開催しました。本学体育会水泳部が、事前に授業見学を行うなど、入念に企画・準備し、当日の運営を行いました。
 
しっかり準備体操をして、水慣れをしたあと、授業の本題にはいりました。今回の授業での目標は「グラインドキックを上達させること」。水泳部員が見本をみせて、グラインドキックのコツを教えました。
 

まずは短い距離で練習しました。顎を引いて頭をしっかり水中にいれ、腕をまっすぐしたまま足を動かす動作を何度も練習しました。普段ビート板をもって練習している児童には、別メニューで、浮く練習、けのび・バタ足を細かく指導しました。コツを掴んだあと、最後は25m泳ぐことに挑戦しました。気温が高く、蒸し暑かったこの日は、絶好のプール日和となりました。
 

[日 時]7月14日(金)10時50分~11時35分
[場 所]井高野小学校プール
[参加者]井高野小学校4年生
[協 力]体育会水泳部