教学IR推進室

教学IR推進室

設置の目的

教学IR推進室は、教学の管理運営の推進に関する支援、ならびに教学に関する諸課題についての調査・研究等を行うことを目的として、2022年に設立されました。大学におけるIR(Institutional Research)とは、「高等教育機関が自機関に関する情報の一元的な収集、調査及び分析を実施する機能。教育や研究に関する様々なことについての計画立案、政策形成、意思決定を円滑に行うことを支援するための情報提供」*を行うことを指しており、教学IR推進室は、学長を中心に本学の教学的な課題解決を推進していきます。
 

活動内容

教学IR推進室は、次の事業を行っています。
(1) 教学の管理運営の支援に関すること
(2) IR(Institutional Research)に関すること
(3) 高等教育に係る調査および研究に関すること
(4) その他教学IR推進室の目的を達成するために必要な事業
 
具体的な活動内容の例としては、アセスメント・プランに基づき、各年度の大学全体(機関レベル)、各学部(教育課程レベル)の取り組みについての情報を「大阪経済大学アセスメントレポート」として取りまとめています。また、同レポートを活用した機関レベル、教育課程レベルにおける年間の取り組みの総括および次年度に向けた計画の立案を推進しています。

体制

構成員

教学 IR推進室の組織は、次の構成としています。
(1) 室長 1名
(2) 副室長 2名以内
(3) 研究員 若干名
(4) 客員研究員 若干名
 
室長は学長が務め、副室長は学長が指名した学長補佐を充てることができます。
 
2023年5月1日現在の構成員
室長 (学長)山本俊一郎
副室長 (学長補佐)小松亜紀子
研究員
客員研究員
事務 企画部教学企画課