学部/大学院・教育内容

英語カフェオンライン

Zoomを活用した英語カフェ(E-café)オンライン

英語カフェオンラインを5月28日(木)に開催し、参加登録している8名のうち、初回は3名の学生が参加しました。
参加者の中には、2020年度中の海外留学が新型コロナウイルスの影響により急遽取り止めとなった学生も含まれていましたが、英語力向上やコロナウイルス終息後の海外留学を目指し、意欲的に参加してくれました。

国際部では、1人でも多くの学生の皆さんに英語でコミュニケーションをとる楽しさや、学内での国際交流を体感してもらいたいと考えています。
2020年度春学期は、これまで対面で実施していた英語カフェを全てオンライン(Zoom)で実施します。自宅でできる「新たなチャレンジ」として取り組んでみませんか?
国際交流に興味がある、新しい何かに触れてみたい、そんな学生の皆さんの参加をお待ちしています。参加方法については、KVCを確認してください。

※参加申し込みは2020年6月30日に締め切りました

 

◆参加学生の感想
 藤野 七海さん(情報社会学部3年)

私は今学期、念願だったカナダへ半年間留学する予定でした。しかし、新型コロナウイルスの影響で緊急帰国することになり、最後までやり遂げることができず帰国当初は本当に悔しい気持ちでいっぱいでした。E-caféオンラインでは日本にいながらも英語に触れることができるため、コロナ終息後に留学を再開できることを願って、これからも積極的に参加したいです。

◆北川国際部長からのメッセージ
学習をめぐる環境が大きく変わりつつあります。こんなときでも、こんなときだからこそ、今できる方法で学びを深めることは可能なはずです。私たちも手探りではありますが、学生のみなさんの意欲にこたえられるようなプログラムを用意していきたいと検討していますので、それらを積極的に活用していただければと思います。