【2018年度】江島由裕ゼミ「ゲストハウス」マーケティング実習(PBL)

西日本最大級のゲストハウスをマーケティング

 大阪経済大学経営学部江島ゼミは、2019年4月にオープンする西日本最大級のゲストハウス「The Stay Osaka 心斎橋」のマーケティング活動を約半年間かけて実施。2019年3月28日に内覧会ならびにオープニングセレモニーが開催された。
札幌に拠点を置く㈱フィルドは「The Stay Sapporo」に次ぐ第二のゲストハウスを大阪にオープンするため、その魅力付けを江島ゼミ3年生(18名)に依頼。学生は齋藤貴之社長からのリクエストに対して、3つの調査と実践活動に取り組み、中間報告と最終報告を行った。
調査は「大阪への訪日外国人の動向」、「想定ターゲット層のニーズ」、「心斎橋界隈の魅力」で、統計データ、SNS、フィールドワークを駆使して実施し最終提案も行った。学生が提案した「The Stay Osaka 心斎橋」周辺の魅力的なお店や場所は、その後、学生自らが取材と交渉を行い、公式な周辺マップならびにインスタにアップされた。
 現在、江島ゼミ新3年生が活動を引き継ぎ、「Deep Trip Osaka」というコンセプトを踏まえた、さらなる魅力付けに向けて調査と取材を続けている。3月27日には、社長を迎えたキックオフミーティングが開催。半年後に、新たな魅力が付加される予定。