学部/大学院・教育内容

【2019年度】本間ゼミが利通研究調査で藤本理事長にインタビュー

組織文化と組織変革をテーマに研究中

元社長にインタビュー

組織論を研究する本間利通ゼミ。今回のインタビューを実施したグループは「組織文化と組織変革」をテーマに研究を進めています。資料を調査する中で関心を持ったのがホーチキ株式会社。本学の藤本理事長がホーチキの元社長であるということを知り、直接お話をお伺いすることができないか本間先生に相談したところ、今回のインタビューが実現しました。
「社長時代に作った規則や制度はありますか?」「作った制度にはどのような意図があったのですか?」「当時の規則で無効にしたものや、改善したものはありますか?」など、学生たちの質問に藤本理事長は丁寧に答えておられました。

学生の声

とてもやさしくインタビューに答えていただきましたが、理事長のオーラに圧倒されました。またトップマネジメントのすごみを感じました。
役員の退任金をなしにして、月の給与に含めたというお金の話や失敗談など、多岐にわたって詳細に教えていただきました。組織論の勉強はまだ途中の段階ですが、理解を促進することができるお話ばかりでした。「運とツキとめぐり合わせ」と謙遜されていましたが、藤本理事長のカリスマを感じることができて、貴重な学びの機会をいただきました。大変感謝しています。