【2023年度】八尾武憲ゼミ 「スポーツ医学検定」4年連続合格率100%

左から順に、小田 美羽さん、武田 眞結子さん、富家 羽唯さん

ゼミ生3名「スポーツ医学検定」試験に合格

⼋尾ゼミではスポーツと健康に関して、医学的観点からスポーツ障害やアスリートの健康管理に関する研究を⾏っています。その一環として、ゼミ⽣がスポーツや⽇常⽣活に役⽴つ医学的知識を学ぶために「スポーツ医学検定」を活用しています。これは、⼀般社団法⼈⽇本スポーツ医学検定機構が認定する資格で、スポーツによるケガの予防やケガからの競技復帰、競技⼒の向上など、安全なスポーツ環境を作ることを⽬的としています。ゼミでは複雑な⼈体の構造や機能を理解できるよう、解剖学や整形外科学などの専⾨書を活⽤してスポーツ医学検定の合格に向けた指導を⾏っています。

202312月に、小田美羽さん、武田眞結子さん、富家羽唯さん(いずれも2年生)の3名がスポーツ医学検定3級に合格しました。

合格者の声

小田 美羽 さん(2年生)

スポーツ医学検定への勉強を通して、スポーツにおける外傷や、怪我への対応、熱中症など様々な視点からスポーツ医学に触れることができました。普段からも使えそうな知識をたくさん得られ、また、受験しなければ理解できなかったことが数多くあったため、受験してよかったと思いました。

 

武田 眞結子 さん(2年生)

八尾ゼミでのスポーツ医学検定の勉強では、先生が丁寧に解説してくださることで、テキストにない内容も詳しく学べ、理解することができました。また、検定合格のために勉強した内容は、授業を理解することにも役立ち、将来にも活かしていけるものと思います。今回は3級を取得しましたが、機会があれば2級合格も頑張りたいです。

 

富家 羽唯 さん(2年生)

スポーツ医学検定に挑戦するにあたって、先生が丁寧に解説してくださったことで、ただ覚えるだけではなく、理解しながら学べました。私自身、部活動をしているため、怪我の予防や競技復帰、トレーニング法などスポーツ医学検定を通して学んだことを活かしていきたいです。

指導教員の声

八尾 武憲 教授

過去問を用いた事前演習では合格ぎりぎりで心配していましたが、最後は各自の努力により、自己採点では3名とも素晴らしい成績で合格に至りました。おめでとうございます。これで4年連続の合格率100%を達成しました。