学部/大学院・教育内容

【2019年度】小谷融ゼミ「クラウドファンディング企画で表彰」

ゼミ活動が社会へ広がる。

 小谷ゼミ1班は、2020229日(土)京都平安ホテルで「鴨川を美しくする会委員総会」において古村恵子会長より、支援金寄付に対する感謝状を贈呈されました。表彰では、代表として中西祐貴さん(3年生)が壇上に上がり、門川京都市長や稲垣京都府知事代理に見守られる中、古村会長より感謝状を授与されました。小谷融ゼミは、将来の起業や就職した企業での活動に備え、資金調達の方策と、その難しさを体験することを目的に、クラウドファンディングを活用した企画を検討。学生自身の手で、実際にクラウドファンディングサイト上で申請・公開。集めた資金により2019106日(日)京都市左京区にて、鴨川を美しくする会、京都土木事務所協力の下「鴨川清掃ボランティア講習会」を開催。講習会と清掃ボランティアを実施すると同時に、支援金の寄付を行いました。

学生の声

■中西 祐貴さん(3年生)
 本プロジェクトは、本学大学院生で京都土木事務所の北野様や大樟会のみなさまを始めとするたくさんの方のご支援のおかげで実現することができ、またこのような晴れやかな席にもお招きいただけました。感謝状の贈呈式での受賞者メッセージでは、緊張のため言葉に詰まる場面もあったのですが、しっかりとプロジェクトの趣旨や班員の熱意を出席者の皆さまに伝えられたと思います。ご支援いただいた、みなさまにこの場を借りて、厚く御礼申し上げます。