お知らせ・ニュース

ニュース

Presentation Competition by DKD開催 あなたに聴かせたい 心の叫びを!

2021年10月15日(金)

2021910日(金)「Presentation Competition by DKDあなたに聴かせたい 心の叫びを!」が開催されました。

本イベントは、SCTL(教育・学習支援センター)に寄せられた「誰もが自由に自分の気持ちを発表できる場が欲しい」という一人の学生の声がきっかけとなって、学生主体で企画・運営され実現したものです。

1回目は、本学学生、教職員のほか大阪大学など他大学の学生ら11名のスピーカーが参加し、①理想の将来、②経験談、③自由のいずれかのテーマから今の心の叫びを伝えました。

 
このイベントはCompetitionと謳ってはいますが、評価も順位づけもない自由な発表の場。参加者は、ひとり15分の持ち時間で様々な想いを語りました。あるスピーカーはボールやラケットを使い「Observe(観察)」することの重要性を語り、またあるスピーカーはあえてパワポを使用せず、言葉で自分の想いを伝えるなど表現方法も多種多様。
 
企画運営した時本有梨さん(経営学部3年)は「私のようにあがり症の人には、自由に発表練習ができる場が必要だと思い、SCTLの職員さんに提案しました。プレゼン本番は緊張しましたが、自分の念い(おもい)を伝えることができました。実際にイベントを企画運営してみてわかったのは、人がそれぞれの考えを発信すると、人の輪が広がっていくということです。」と話しました。
 
また参加者の小林諒太朗さん(総務部人事課)は「この企画は、学生・教員・職員が立場の違いを超えて、本気で想いをぶつけ合うすばらしい共創の場でした。主催された時本さんをはじめとする学生のみなさんに御礼を言いたいです」と感謝の気持ちを語りました。

スピーカーと発表テーマ(発表順)

塗野 直透さん  株式会社ラントレ代表取締役CEO ナオトヌリノの紹介
片野 隼人さん  経営学部4年 はじめてのビジネス構築セミナー
陣内 巧 さん  大阪大学法学部3年 妄想を創造に~熱い学生と熱い社会をつくる~
山田 隆太さん  経営学部2年 己の心と対話せよ
時本 有梨さん  経営学部3年 心を豊かに生きる
小林 諒太朗さん 総務部人事課職員 Observe!!
内藤 那智さん  経済学部3年 惹き付ける話し方
中村 優希さん  経営学部2年 理想の将来
坂脇 唯翔さん  経営学部3年 十人十色
山口 泰斗さん  経営学部3年 目的と方法
本間 利通さん  経営学部教授 大学生だった時(1996年-2000年)