お知らせ・ニュース

ニュース

学生等の学びを継続するための緊急給付金について(1/18締切)

2021年12月27日(月)

学生等の学びを継続するための緊急給付金について(1/18締切)

「学生等の学びを継続するための緊急給付金」の申請受付を開始します。
対象者や制度内容、手続方法の詳細は「募集要項」と「申請の手引き」を確認してください。
 
※本給付金は、今般の新型コロナウイルス感染症の影響により経済的に困難を抱える学生に対し、
 昨年度に引き続き緊急的に学資を支援するために現金支給を行う文部科学省の事業です。
 
■対象者
 学部生、大学院生、留学生
 ※日本学生支援機構の給付奨学生で、2021年12月10日(金)に給付奨学金の振込があった方は、
  【申請不要】で奨学金の振込口座に緊急給付金が支給されます。
 ※日本学生支援機構の給付奨学生で、現在休停止中や支援区分外、10月の在籍報告未入力の方で
  給付金を希望する方は申請が必要です。
 
■支給額
 10万円
 
■申請方法
 「募集要項」および「申請の手引き」をよく読んで、提出書類を用意してください。
 下記「提出書類」①~③を準備・記入の上、申請受付期限内に以下いずれかの方法で提出してください。
 [窓口持参] J館1階学生部窓口(平日)9:00~17:00
 [郵  送] 〒533-8533 大阪市東淀川区大隅2-2-8 大阪経済大学 学生部 緊急給付金係宛
 
■申請受付期限
 2022年1月7日(金)~1月18日(火)17:00(郵送の場合は1/18必着)
 
■提出書類
 ①申請書(A4 2ページ)
 ②誓約書(A4 1ページ)
 ③証明書類
  審査は提出された証明書類に基づいて行います。
  用意できるものはすべて提出してください。
  詳細は添付の「募集要項」をご覧ください。
 
■留意事項
・この制度は、新型コロナウイルス感染症の影響で世帯収入の減少やアルバイト収入の減少により
 学業の継続に支障をきたす学生を支援するものです。
・先着順ではありません。
・申請された方全員に給付されるものではありません。
・申請要件全てを満たしていなくても申請できますが、推薦の優先順位は下がることをご承知おきください。
・申請要件に何も該当しない方は、基準外として申請をお断りします。
・募集期間終了後の対応は一切お断りします。
 
■問い合わせ先
 大阪経済大学 学生課(sss@osaka-ue.ac.jp)
 ※問い合わせはメールでお願いいたします。
 ※タイトルは「【学籍番号 氏名】緊急給付金」としてください。
 ※冬期休業の期間(1/5まで)は質問に対応できません。
 ※回答に時間がかかる場合がありますので、予めご了承ください。
 
■参考
 文部科学省ホームページ
 
 申請書(A4 2ページ)
 誓約書(A4 1ページ)