お知らせ・ニュース

ニュース

【実施報告】留学生交流イベント1day trip

2022年05月24日(火)

2022年5月14日(土)に留学生と国際交流ボランティアの学生とで遠足に行ってきました。行き先は”ひらかたパーク”です。当日は朝まで降っていた雨もやみ、午後からは快晴で絶好の遠足日和になりました。
 
参加者は、留学生34名と国際交流ボランティア6名の40名でした。
参加者の中には、今年入学した学生と大学院生が10名含まれていました。
 
パーク内では、5名1組に分かれて行動し、同じアトラクションに乗り、行列中や食事をとる中でにたくさんの会話を交わし、とても楽しんでいました。
 
留学生(経営学部3年生) 陳子昱さん
ひらかたパークは最高でした。日本人のボランティア学生と話しながら一緒に遊んだり、写真を撮ったり、ご飯を食べたりしました。園内には想像より乗り物がたくさんあり、童心に戻れ、木製コースターに2回乗ったり、大観覧車からきれいな景色も楽しめました。また、園内に美味しそうなレストランがあちこちにあり、オムライスをおいしく食べました。今度、チャンスがあれば、もっとたくさんの日本人学生や留学生と交流したいと思います。
 
国際交流ボランティア(経営学部3年生) 松本果歩さん
留学生との学外での交流は初めてで、初めはどのようにしたら良いか分からなかったのですが、アトラクションに乗ったりしている内にお互い打ち解けていきました。アトラクションを乗るまでの間は、お互いの自己紹介や学部について楽しく話せました。不安な気持ちも最初はありましたが、最終的に楽しい半日を過ごせたのでとても良かったです。今後も沢山留学生と交流したいです。