お知らせ・ニュース

ニュース

2022年度卒業式・学位授与式(春学期)を挙行しました

2022年09月16日(金)

2022年9月16日(金)大隅キャンパスD館10教室にて、「2022年度 春学期  卒業式・学位授与式」が執り行われ、合計79名(大学院8名、学部71名)に学位が授与されました。

吹奏楽総部の門出を祝したファンファーレで開式。来賓・学内関係者の紹介後、卒業生代表の八原真宏さん(経済学部)に山本俊一郎学長より卒業証書が授与されました。山本学長は式辞で「未来社会に向けて上手く適応していくためには、他者とうまく距離感を図りながら、ぶれない意思をしっかりと持つことが大切。未来を見据えながら、多様な価値観をもった人々の考え方にたくさん触れ、常に物事に対してあらゆる角度から多面的に捉える見方・考え方を持つように心がけてほしい。本学で学んだことに自信と誇りをもって、社会で活躍されることを願っています」とエールを送りました。 
 藤本二郎理事長は「失敗してもめげずに挑戦する事と相手の気持ちを思いやる事が大切。その姿勢から周囲との信頼が生まれ、大きな目標を達成し、夢を実現することができると確信しています。それぞれの立場で夢の実現を通して社会に貢献されることを期待しています」と激励しました。
 
 卒業生代表の八原さんは答辞の中で「学生生活の中で、一番印象に残っていることは剣道部のクラブ活動です。入学して以来、嬉しいことや楽しいこと、苦しいことも部活の仲間と分かち合い、仲間たちがいたからこそ、ここまでくることができました。剣道部としては全国大会にも出場することができ、実りのある学生生活であったと感じています。私はクラブ活動を通して学んだ多くの貴重な経験を、これからの人生に活かしていきたいと思います」と今後の飛躍を誓いました。最後にグリークラブによる学歌斉唱で式を締めくくりました。

  卒業生のみなさま、本当におめでとうございます。みなさまの未来が輝くものとなるよう教職員、関係者一同、心よりお祈り申し上げます。