2021/8/19

2021/08/19

ワイナリー見学に行ってきました♪

こんにちは!ブログ部隊長の松村です。
今回は課外活動の一環として、今月末から始まる製造業実習を見据えつつ、休日に3期生メンバーでワイナリー見学に行ってきたお話をご紹介します。(私達も先方もしっかり感染対策を講じた上で、7月に大阪府民のみで訪問しました)
 
お伺いしたのは、大阪府羽曳野市にある「河内ワイン」さんです。
テレビや雑誌にも採り上げられる有名なワイナリーで、4代目の社長が案内してくださいました。社長は、商工会議所のセミナー等で事業承継について講師をされることもあるそうです。職人と経営者の両面の魅力を併せ持つ素敵なお人柄で、ユーモアあふれるお話に全員が夢中になって聞いていました★
 
まず工場にてワインの製造方法や種類についてお聞きしたのですが、大きな機械や貯蔵用の樽を前にして、「製造業実習の企業訪問ってこんな感じなのかな…」なんてことをメンバーとこっそり話していました^^

その後、隣のワインセラーを見学し、製品の特徴や開発秘話など色々なお話を聞くことが出来ました。中には、なんと2019年に大阪で開催されたG20サミットの晩餐会で振る舞われたという、すごい梅酒もありました!(河内ワインではワインと梅酒を製造されています)
少し試飲もさせていただいたのですが、アルコール度数が高い割に飲みやすく、お酒があまり得意でない私でも美味しいと感じました◎

また、地元の小学生を対象に毎年ワイン作りの体験学習を実施されていて、作ったワインは大切に保管し、彼らの成人式にプレゼントしているとのことです。なんて素敵な取組み…!
 
見学後は、直営ショップにて各々お土産を購入して、大満足の見学会となりました♪
なかなか同期とオフでの交流が出来ない中、貴重な機会となり、とっても楽しかったです。企画してくれたメンバーに感謝です。
 
受験生の方は、いよいよ1次試験ですね。
雨の日が続きますが、体調に気を付けながら頑張ってくださいね!
私達も、授業に課題にハードな日々ですが、楽しみながら頑張ります!