2021/11/16

2021/11/16

「事務局のみなさんご紹介!~養成課程修了生さんを訪ねて・番外編~」

こんにちは。「養成課程修了生さんを訪ねて」シリーズ担当の、3期生岡本です。
3期生もいよいよ残り期間が2か月半となり、実習漬けの毎日を送っている中、4期生の募集が開始されていますね。
そこで今回は、3期生が大変お世話になっている、「大阪経済大学中小企業診断士登録養成課程事務局」を訪ねてきました。我々が安心して勉強に専念出来ているのは事務局の皆さまのおかげ、といっても過言ではありません!志願者の皆さまも、説明会などで接する機会もあるかと思いますので、この記事をご覧になって親しみを持っていただけたら幸いです。
(中小企業診断士登録養成課程は養成課程、大阪経済大学は大経大と略します)

Q1.お名前、事務局でのご担当、趣味をお聞かせください。
A1.
大塚さん)大塚と申します。登録養成課程のほか、中小企業・経営研究所と日本経済史研究所という2つの研究所、地域・社会連携、そして図書館を担当しております。登録養成課程の修了生には、地域連携事業にアドバイザーとしてご参画いただくなどご協力いただいており、今後もますます大学の取組みに加わって頂こうかと勝手に思っております。趣味はメダカ飼育、下手ですがゴルフです。 
後藤さん) 実はメインの仕事は中小企業・経営研究所という研究所の事務をしています。趣味は山登りです。
岩崎さん)登録養成課程では出席や成績等、細かい作業を担当しています、岩崎です。趣味は旅行です。
 
Q2.大経大養成課程をPRしてください!
A2.
大塚さん)パンフレットに掲載していること以外で言うと、担当しているスタッフが3人とも柔軟ですので、何なりと受講生の皆様のご要望にお応えしたり、新しい仕組みを取り入れたり出来ることでしょうか。第3期生の皆様からもこれまで色々なお声を頂き、このブログのように第3期から実現したこともたくさんあります。まだ開講して3年ですし、受講生とともに課程を築き上げていっているというところです。 
後藤さん)やはり協会と深いつながりがあるところでしょうか。受講生の方は資格取得前から経験豊富な診断士の方と知り合いになれます。
岩崎さん)第3期までを見ていて、共通していいな~と思うのは、みなさんとても優秀なのに協調性があって協力的で人生を前向きに楽しんでいるな、と感じられる人たちが集まっているところですね。この歳になるとなかなかそういう同じ目標をもてる仲間って見つからないので、とても羨ましく思っています。
 
Q3.養成課程の受験を検討されている皆さまへ一言
A3.
大塚さん)在学生、修了生の皆さんは、本当に学びに貪欲で熱心な方がたくさんいらっしゃいます。そんなに頑張って大丈夫ですか??と思うような時もありますが、当課程で1年間学んだ後には、良い意味で別人になっていると思います。今後は在学生のメンター的なスタッフにも加わって頂く予定もあるなど、ますます充実させていきますので、ぜひ皆様のチャレンジをお待ちしております!! 
後藤さん) 仕事との両立や一年間通い続けられるのか心配されている方は多いと思いますが、精いっぱいサポートしますので、思い切って飛び込んできてください!
岩崎さん)1年間、仕事だけではなく家庭や家族との時間を作ったりすることは、とても大変だと思います。事務局としても出来る限りのサポートができたらなと思っています。
(左から、後藤さん、大塚さん、岩崎さん)
 
***取材を終えた感想
今回のインタビューで事務局の皆さまが、養成課程以外にこれほどたくさんの業務を掛け持ちされてらっしゃることを知って驚きました。24名の受講生の様々なお願いや意見に対して柔軟に、しかも“ささっ”と対応してくださるので、すっかり甘えておりました(汗)
いつもサポートして頂きまして、本当にありがとうございます。
養成課程に行きたいけど、仕事や家庭と両立できるかな、など心配されている志願者のみなさん、安心してチャレンジしてくださいね!