2022/9/21

製造実習終了しました!!

皆様、はじめまして!
 
大経大診断士登録養成課程4期生の岸本知晃と申します。
仕事はシステムエンジニアをしております。
すでに投稿している谷川部長とは養成課程では同期でありながらも、大学も学部も同じの大先輩であり勧誘を受けてブログ部に入部しました。笑
どうぞよろしくお願いします。
 
さて講義内容のご報告になりますが、製造業経営診断実習が9月14日に終了しました。
8月20日から開始して約ひと月かけて行いました。
実習では8名×3グループに分かれ診断先の各中小企業に複数回ヒアリングのために訪問して、最終的には診断報告を行います。
私はC班になり、谷川部長と同じグループになりました。担当講師は前回のブログでも紹介した島田先生になります。
 
今回、私は日常業務に関連して「情報部門」を担当し、さらに副班長として班長のフォローもしました。私は仕事をしながら養成課程にも通っている状況であり、時間確保に苦労をしている日々を過ごしております。実習期間もヒアリングのための事前調査や準備、診断報告書の作成等、限られた時間の中で何とか仕上げることができました。
その分、終わった後の達成感を充分に味わうことができました。報告会では社長からお褒めの言葉を頂くことができ、これまでの努力が報われた気がしました。
 
残り3社の実習が控えております。来年の1月まで気を抜かずに乗り切ろうと思います。