社会連携

2019年度実施報告

フラッグフットボール教室

2019年5月25日(土)、大経大キッズカレッジ2019「フラッグフットボール教室」を開催しました。本学のアメリカンフットボール部「BOMBERS(ボンバーズ)」の部員やマネージャー約50人が入念にプログラムの作成など準備を行い、子どもたちの指導と教室の運営にあたりました。

教室開始前から子どもたちは本学アメリカンフットボール部員とキャッチボールをして、開始が待ちきれない様子。いよいよフラッグフットボール教室が開始。まず初めは6チームに分かれ、フラッグフットボールのルールを教わりながらブロック、パスなどを練習。

その後、ルール説明や作戦会議を経て試合を実施しました。BOMBERS部員の陽気な声援を背に、終始子どもたちは大盛り上がり。暑さに負けずフラッグフットボールを楽しみました。

【日  時】2019年5月25日(土)10時~12時
【会  場】摂津キャンパス北校地人工芝グラウンド
【講  師】体育会アメリカンフットボール部(BOMBERS)
【参加者】29名

参加者の声

○子ども目線に立って、非常に良くしてもらったと思う。今後も年に一度といわずに続けてほしい。

秋のリーグ戦など、試合日程の案内があればよいと思う。選手、マネージャー、スタッフがとても仲の良いチームがと思った。

地域密着の活動をしていて、素晴らしいと思う。地元民として、今後のBOMBERSの活躍に期待し、試合など応援したくなった。

○子どもに適切で、親として安心して任せられた。

○マネージャー、スタッフの皆さんも幼児の面倒を見てもらい、助かりました。

皆さん優しく教えてくださり、子どもも「楽しかった(^^)」と喜んでいました。

○定期的にあると嬉しいです。楽しそうで良かったです。

とっても楽しかったです。また参加したいです。

○わかりやすくて、たのしかったので、またいきたいです。

○定期的にあると嬉しいです。楽しそうにしてました。ありがとうございます。

○途中も「楽しい、楽しい」と言って参加していました。もっとやりたいと言っています。本当にありがとうございました。

○6年生ですが、体も小さく運動も苦手だったが、スポーツが楽しいと思う何かのヒントになればと思い参加させていただきました。楽しい雰囲気の中、プラスの声掛けをたくさんもらい、とてもいい顔をしていたと思います。

○優しく教えていただき、とても楽しく参加していました。試合の時も活気があり、雰囲気が良かったです。来年もぜひ来たいと思います。

○お兄さん、お姉さんに優しく教えていただいて、子どももすごく楽しかったようです。次も参加したいと思います。

○昨年も参加させていただき、毎年の楽しみにしています。スポーツ好きの息子ですが、親だけでは専門的なことを教えることができないため、このような企画をありがたく思っています。