中小・中堅企業における人財採用を一緒に考える!Liveセミナー【開催終了】

中小・中堅企業における人財採用を一緒に考える!Liveセミナー【開催終了】

テーマ

中小・中堅企業における「人財採用を一緒に考える!Liveセミナー in 大阪経済大学」

目的

 新卒採用において学生の超売り手市場が続く昨今、特に従業員が300人未満企業の中小企業においては有効求人倍率が8.62倍と、およそ9社で1人の学生を奪い合うという極めて厳しい状況にある。また、内定辞退率も64.6%(就職プロセス調査(2018年卒) リクルート)と高く、10人に内定を出しても3人しか残らないという、採用担当者の苦労が想像できる。この辞退率は大企業も含めた値であり、中小企業に限ればさらに辞退率は高いであろう。

 このような厳しい環境下で、20年連続で内定辞退ゼロという奇跡を起こし続けているのが、京都の珈琲メーカー「小川珈琲株式会社」。従業員数200名に満たない中小企業であるが、数々の取組みにより、今では「会社説明会に参加するだけでも価値ある企業」とまで言われている。その小川珈琲で30年間に渡り採用担当責任者を務め、その経験談や同社の採用活動における秘訣を綴った「そんな採用でよろしおすか?」を出版された原田英美子氏を講師としてお迎えし、著書に書ききれなかったエピソードも含めて中小企業の採用・人財育成に関わる方々にとって有益なお話を頂く。

 また、パネルディスカッションでは、中小企業の採用担当者、中小企業経営者、大学関係者、キャリアコンサルタントとしてそれぞれ中小企業の採用に関わるパネラーにより、それぞれが抱く期待について議論し、採用や人財育成の本質に迫りたい。

内容

 

【第1部】
>>セッション1 講演(インタビュー形式)15001600

“20年間内定者辞退者ゼロ”の裏話トーク、著書出版の動機、小川珈琲の採用活動における失敗・成功事例、採用担当者に伝えたい事を、MCとの絶妙な掛け合いで!

講師:原田英美子氏(小川珈琲株式会社 社長室室長)
進行:福村多美子AILE IRISE代表、キャリアコンサルタント、フリーアナウンサー)
 
>>セッション2 パネルディスカッション 16001700
 
それぞれ違う立場のパネラーにご登壇いただき、如何に意味のある人財採用につなげるか?それぞれから見た互いの課題や、期待についての熱いLiveトークを!
一緒になって考えてみませんか?

パネラー:原田英美子氏(小川珈琲株式会社 社長室室長)
          高本泰朗氏(有限会社シューズミニッシュ 代表)
    髙橋信之氏(株式会社オーシャンズジャパン代表取締役、キャリアコンサルタント)
     山本俊一郎氏(大阪経済大学 学長、経済学部教授)
進  行:福村多美子氏(AILE IRISE代表、キャリアコンサルタント、フリーアナウンサー)
 
【第2部】
>>懇親会 17151900
 
第1部で気づいた事、考えた事、まだまだ疑問に思っている事、そんなこんなを気軽にフランクに語りあえる懇親、情報交換の場です。是非皆様のお困りごとの解決の場としてお役立てください!

 

登壇者紹介

原田英美子氏

小川珈琲株式会社 社長室室長
中小企業かつ離職率の高い飲食業でありながら20年間連続で内定辞退がゼロという奇跡を起こした小川珈琲で、人事担当責任者として数々の取り組みを考案、実践してこられた。近著「そんな採用でよろしおすか~心づくしの採用が起こした京都小川珈琲の奇跡~」(マイナビ出版)

セミナーに向けてのメッセージ
「採用活動はお互いの未来創り!」
本では語り切れなかった本音の話を、具多的な体験談を基に分かり易くお話しさせていただきます!



高本泰朗氏

(有)シューズミニッシュ 代表取締役
靴メーカーの下請けとして、 地場産業のサンダルを主体とした履き物を受注生産する家族経営の「タカモトゴム工業所」を引き継いだ後、2001年にシューズミニッシュを立ち上げる。シューズ・サンダルメーカーとして「楽しく歩く人をふやす」という経営理念を掲げ、作ってくれる人にも、履いてくれる人にも、販売してくれる人にも、歩行も人生も楽しく歩いてもらいたいという気持ちを大事に日々の生活を送る。

セミナーに向けてのメッセージ
「楽しく歩く人をふやす」を理念に!
生野区から世界へ!会社も社員も一緒になって新しいことに挑戦してます!

髙橋信之氏

(株)オーシャンズジャパン 代表取締役
情報通信系大手BtoB企業にて営業、人事部門を担当。人事担当時代の採用活動を通じ「学生が就業力を身につけることが、大学・企業・国のすべての発展・繁栄にツナガル!」と気づき、30年勤務した"大好きな会社"を辞め、人材育成会社オーシャンズジャパンを設立。若年層の就業支援やキャリア教育など、大学や企業と協調連携して次代を担う若者の自律的な成長を支援する。また、2014年からは大阪経済大学のキャリアデザイン科目の講師も担当する。

セミナーに向けてのメッセージ
自主的な成長を全力で支援!
多くの学生との日頃の関わりから見えてくる、就活生の今と本音を、就活生目線で、ぶつけさせていただきます!

山本俊一郎氏

大阪経済大学 学長
20194月に44歳の若さで学長に就任。2032年の創立100周年に向けたビジョン「DAIKEI2032」の達成に向け、大学のリーダーとして奮闘中。教育者としては、自治体や企業と連携した課題解決型授業を積極的に行うなど、自ら考え行動できる「突き抜ける人材」の育成を目指している。

セミナーに向けてのメッセージ
「就活は自分探しの第一歩!
企業と学生の間にはどのようなWin-Winの関係が築けるのか。そこに大学はどう貢献できるのか。本音で語ります。

福村多美子氏

AILE IRISE 代表
フリーアナウンサー
キャリアコンサルタント

コミュニケーション、話し方、話しことば、販売トーク術、接客接遇、キャリアデザイン、ビジネスやブライダルマナー、カラー&ビューティー関係、など様々な分野やテーマでのセミナーや講演、研修講師として全国各地で登壇中。また、2017年には「国家資格キャリアコンサルタント」を取得し、学生就職支援や個人やチーム、企業様、行政からの依頼でキャリアに関するサポートも行う。

開催日

2019年9月6日(金) 15001900

対象者

①中小企業の採用責任者、担当者、経営者
②採用・人材育成に関し、学生に対して支援を行う方(キャリアコンサルタントなど)
③採用・人材育成に関し、中小企業に対して支援を行う方(中小企業診断士など)

参加費

・参加費:1,000円
・懇親会:3,000
(両方に参加される方は計4,000円)

定員

200名(先着順)

会場

大阪経済大学 大隅キャンパス CC31教室
533-8533 大阪市東淀川区大隅2-2-8

 

 

主催

emyカンパニー

後援 一般社団法人 大阪府経営合理化協会
 大阪経済大学 中小企業・経営研究所